リザードマン強で白宝箱狩り [元気タイムの経験値ほか]

2020年10月7日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

5.3になってから初めての白宝箱狩りをしてきました。

効率は良くないかもしれないですが、料理込みの元気玉使用で経験値稼ぎをしたり、魔因細胞のかけら集めも並行して行っています。

今回はリザードマン強の白宝箱狩りです。

一応、5.3の新マップにいるモンスターなのでネタバレを少しでも気にする場合はご注意下さい。


こんな感じでホースデビル強が一緒に出てくることが結構ありました。

白宝箱の情報は5.3時点でのもので、今後変更になる可能性があります。

リザードマン強で白宝箱狩り [元気タイムの経験値ほか]

リザードマン強はザハディガル岩峰のこの辺りにいます。
 

D-6から洞窟のような狭い通路を抜けて、出口からやや戻った西の辺りにいます。


リザードマン強が白宝箱で落とす装備は、風雲の大盾と雷竜の大盾です。

大盾ではありますが、風耐性10%と雷耐性10%の盾を狙えるので、属性耐性の埋め尽くしが出れば夢がありますね。

風雲の大盾はレベル93装備なので、白宝箱から出やすいのも良いところです。

雷竜の大盾はレベル96装備なので、風雲の大盾に比べると出にくいです。

アンルシアが素の状態で、雷耐性と光耐性が50%あるので、雷竜の大盾で雷耐性の埋め尽くしなら雷耐性100%にもできますね。

アンルシアは他の状態異常の耐性も50%ずつあるので、例えば呪い60%、おびえ90%、しばり90%、転び90%、踊り90%みたいな状態異常の耐性が3種類バラバラで付いているものがあれば3種類の耐性を100%にすることもできます。


リザードマン強と一緒に出てくることが多いホースデビル強の白宝箱もついでに狙うことができます。

神技セットの頭と腕と足装備を落とします。

ホースデビル強の方がリザードマン強より、ちょっと強いのか範囲攻撃しているとホースデビル強だけ生き残っていたりします。

今回は、自キャラが天地雷鳴士で他は結構適当なサポ構成で、ブメ旅と扇踊り子とミステリドールで、魔因細胞のおまじないと元気玉を使って30分だけやってみました。


途中、リザードマン強が崖から落ちてしまうというトラブルがありました。

ここは段差がかなりあるので、サポだけ降りて勝手に倒すこともできませんでした。

この時は、こちらも崖から落ちて倒しましたが、そうするとまたD-6から移動して来ないといけなくなるのでちょっと時間がもったいないかもしれません。

落ちたのは一度だけでしたが、崖付近で戦うのはちょっと気を付けた方が良さそうですかね。

あと、結構リザードマン強もホースデビル強も通常攻撃がそこそこ強いです。

天地雷鳴士の範囲攻撃で怒りをもらうと、集中攻撃されて自キャラが死んでしまうことが何度かありました。

たまたまミステリドールを育てるのに連れて行ってて、グランドインパクトでリザードマン強もホースデビル強にも転びが入っていました。

おそらく鎌の特技、冥王のかまでも転ばせることができそうなのでスパやデスマスターで行くのもいいかもしれません。


グダグダになりながらも元気タイムでの経験値は料理込みで113万くらいありました。

踊り子をハンバトにするなどすれば、もっと経験値がもらえそうな気がします。

気持ち的には白宝箱狩り寄りの経験値稼ぎなので、経験値が100万も超えれば十分です。

5.2の時はスライムナイト強ばかりでしたが、5.3ではリザードマン強で何度かレベル上げしようと思います。

ここからは今回の初挑戦で出た白宝箱です。


やはり風雲の大盾が出やすいと思います。


2個目も風雲の大盾でした。


こちらはホースデビル強の方の白宝箱ですね。

元気タイムの30分だけだったので、3つも出れば十分でしょうか。

久し振りにピーギャー、ピーギャーを頻繁に聞きましたね。

もし良い装備が出たらまた記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ