押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)
『ありがとう!ドラゴンクエストXサービス開始3000日!』がネタバレ満載な件 [8周年特別企画]
【ありがとう】本日10月18日で『ドラゴンクエストX』はサービス開始3000日目を迎えました!
— ドラゴンクエストX 公式 (@DQ_X) October 17, 2020
けれどまだまだ旅の途中! この先もどんどん進んでいきますよ!
これからの『ドラゴンクエストX』にもどうぞご期待ください!https://t.co/pA9eoKt0et #DQ10 pic.twitter.com/x3DPujrbsE
主にバージョン1~4のメインストーリーの登場人物などがデフォルメされて描かれていますが、ラスボスまで普通にいるんですよね。
既にストーリーをプレイ済みの場合は、そんなに気にならないとは思いますが、これから始める人や途中までの人や休止中の人などが見たら、残念に思うところもあるかもしれません。
公式からのネタバレなので、もうちょっとなんとかならなかったものですかね。
タレントの坂上忍さんやひるおびの司会をしている恵さんだったら、なんでも国のせいにして怒っていたかもしれません。
地味なところだと、黒衣の剣士がマローネと一緒にいるのが、ある意味では最悪のネタバレのような気がします。
今後も4000日、5000日とやっていく場合は、また更なるネタバレ要素が満載になっていくのでしょうか。
実は5.3になってから、もしかしたらバージョン5あたりで、主要なアップデートが終わってしまい、サービス終了に着実に近付いているのかなと思うことが何度かあったのですが、それを払拭するかのような運営からのコメントがありました。
公式ツイッターや安西Dのコメントなどを見ていると、3000日はまだまだ通過点で、引き続き応援をお願いしますということなので、今後も活躍にも期待したいと思います。
個人的には、こんなに続いたゲームはないので、こちらからもありがとう!という気持ちです。
一応、そういえば3000日記念で仮想メイク道具60個セットの販売が11月18日くらいまで行われているそうです。
ここからは、このブログで毎年8月2日に記事にしている特別企画です。
不思議な魔塔の予想![8周年特別企画]
5.3でゼルメアがお話的には結末に近いような状況になったので、もしかしたらその次か、そのまた次くらいに、不思議な魔塔が防具を入手できるコンテンツとして復活するのではないか、となんとなく思っています。
いにしえのゼルメアは真のレンダーシア大陸にあるコンテンツなので、不思議な魔塔も実はそうなんですよね。
もしくは今の不思議な魔塔はこのままにしておいて、偽のレンダーシアでは防具が手に入るという形でもいいかもしれません。
ゼルメアで装備が手に入るのは女王ゼルメアが創世のチカラのかけらを持っていたから、という設定がわかるのですが、偽のレンダーシアはマデサゴーラが創世のチカラそのもので作ったはずなので、より強力が防具が出るという意味では続きになってもおかしくはありません。
これまでは地下に潜っていましたが、ゼルメアと同じような仕組みで、今度は魔塔を上がっていけば良いのではないでしょうか。
ゼルメアの後継として予定されているなら不思議な魔塔の改修が遅れていることも納得できます。
アストルティア防衛軍は好きで周回する人も多いので難しいところですが、武器や盾も不思議な魔塔でもらえるようになれば、不思議な魔塔が装備を得るためのコンテンツとしては、それだけで事足りることになります。
魔塔はシステムを一新して、本来の目的だったはずのトルネコの不思議なダンジョンに近づけるか、ゼルメアみたいな運要素を残しつつ今のキャラのまま参加できるようになっても良いと思います。
この予想自体は2年前の特別企画にも書いていることだったのですが、5.3でゼルメアの話が終局になってきて、まだ不思議な魔塔が改修されていないということから、少しだけ現実味が増してきたかもしれないので、また考えてみることにしました。
2年前はバージョン100の予想というネタ記事で、去年はバージョン6の予想というネタ記事だったのですが、今年は不思議な魔塔のネタ記事ということになりました。
去年はバージョン5が発売される前の予想だったのですが、今になってみるとバージョン6は天界の話とかになりそうな気がします(ドラクエ9の続編みたいな流れになるのかなと思ったりします)。
そして、記事になるのは遅れてしまいましたが、ドラクエ10がサービスを開始して8周年おめでとうございます!
そしてあらためて3000日おめでとうございます!
ということで今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング