『カムバックお月様!2』を意外と楽しめた話

2020年10月8日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日から、お月見イベント『カムバックお月様!2』が始まりましたね。

イベントをやったのは昨日ですが、記事にするのが1日遅れてしまいました。

このイベントは10月18日(日)23:59まで開催されています。

『カムバックお月様!2』を意外と楽しめた話

期間限定イベントのクエストはピョンスロット卿から受注します。


ガタラだとこの辺にいます。


今年は黒いうさぎの衣装に着替えて、5大陸のどこかにいる3体のお月サマーに、おそなえ2のしぐさを使います。

お供えしているものが変わっていますね。


お月サマーがいる場所は1時間ごとに変わっているようです。

だいじなものの中にあるムーンレーダーを使うと3体それぞれがいるマップの場所を教えてくれます。

その場所に到着したらマップを開いて、キャラの場所を確認するとすぐわかると思います。

お月サマーは割とメガルーラストーンやバシっ娘でワープできるところの近くにいます。

他のプレイヤーさんが映らないようにするため、お月サマーのスクショを省略します。

うさぎの衣装・黒を着た状態で、お月サマー3体におそなえ2をして、ピョンスロット卿に報告するとクエストクリアです。

クリア後はムーンキャロット王国に行けるようになります。

ちょっと懐かしい感じもしました。


新作家具は4種類(家具1種類と庭具3種類)あります。

どれも1つずつ買って飾ってみましたが、課金ではない家具と庭具にしてはなかなか良さそうでした。

特にトコトコニードルうさこは、七夕の時のトコトコわらし人形よりは不気味さがなくて良さそうでした。


クエストクリア時にもらえる、お月見だんごは100個です。

交換屋ベディでアイテムと交換できます。


足りない分は、お月サマーとパーリィ!をすることでもらえます。

お月サマーとパーリィ!は毎時間の5分、25分、45分から始めるようです。

2キャラでしか確認していないので間違っているかもしれませんが、ムーンレーダーを使った時に表示されているエリアの順番で行われているっぽかったです。

例えば、午後6時にムーンレーダーを使って、ガタラ原野・レーナム緑野・イナミノ街道という順番で表示されたら、ガタラ原野で18:05~、レーナム緑野で18:25~、イナミノ街道で18:45~、その場所にいるお月サマーのところで開始するような感じかもしれません。

実はこのお月サマーパーリィ!を2年前に同じイベントがあった時に、ほぼスルーしてやっていなかったと思うので(その記憶すらほとんどない)、逆に新鮮な感じでやってみることができました。

昨日、初めて挑戦した時は参加したのが自分一人で、しかも途中からで、指定されたダンスをセットしていなかったので、言われてから設定したりしてグズグズになってしまいましたが、お月見だんごが5個もらえました。

その時のテンション(バイブス)は200くらいでした。

そのあと、参加しているプレイヤーが多い方が良さそうだったので、サーバー1に移動して挑戦してみたところ、開始当初からバイブスが1000以上とかあって、7万とかそのくらいまでいきましたかね。

お月見だんごが20個もらえたので、やはり人の多い場所で参加した方が良さそうです。

プレイヤーが多いところだとチャットがうざったいこともありそうですが、それでも久々にたくさんのプレイヤーがいて、一緒に何かをやっているという感じがありました。

ただ、もうちょっと時間が短くてもいいような気はしました。

その後は、いらないかもしれないですが、お月サマーの像と交換したりもしました。

どうでもいい話ですが、サーバーを移動する時に、サーバーの混雑状況が1鯖のみ普通で他のサーバーはすいてるだったのが、なんとなく時代の変化を感じました。

昔だったらサーバー1~3くらいは普段から混雑の表示になっていて、他のサーバーも普通くらいあったような気がして、なんだか感慨深いものがありました。

イベント期間が結構あるので、のんびりと気が向いた時にでも3キャラ分クリアしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ