ガナン帝国の勲章が完成しました [帝国三将軍を周回して思ったことなど]

2020年10月17日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

おとといと昨日は帝国三将軍を周回していて、ついにガナン帝国の勲章(会心&暴走時ダメージの理論値)が完成しました。

HPの理論値は結構前に完成しています。

今だと仲間検索で募集が少なく、あったとしても旅構成が主流になってきているので、占い師で参加してみようとしてデッキから作り直しました。

今回は野良で周回していて思ったことやアクセ合成での気分の浮き沈みの話などをしたいと思います。

ガナン帝国の勲章が完成しました [帝国三将軍を周回して思ったことなど]

まず最初に、昨日の記事にも書いたのですが、ここ何日か寒い日が続いていて、ドラクエ10をWiiUがある部屋でプレイしているので、スクショや動画が撮れませんでした。

以前はWiiUのみでプレイしていたのでキャプチャーボードでスクショや動画を撮っていましたが、PC版を導入してからは取り外してしまいました。

なので、今回は便利ツールからの画像になります。


というわけで、なんとか会心と暴走ダメージの理論値が完成して、忠義の勲章からの伝承も済ませました。


合成エナジーが4回になっていますが、まさかの強運で4回で完成したわけではありません。

あまりにも会心&暴走時+5ダメージが付かなすぎて、一周しています。

おととい帝国三将軍を再開した時は、会心&暴走時ダメージ+5が1つだけ付いている状態で、合成回数は偶然ですが同じ4回でした。

そこから、上限の31回目の会心合成でやっと2個目がついて、この時は絶望でしたね。

全く理論値が付く気配がないまま、また31回目の会心合成になることも覚悟していましたが、4回目で会心合成になり、なんとか完成したという感じでした。

ちょうど4回目の合成回数から始まり、一巡して4回目で終わったので、昨日とおとといの分で合成したアクセの数は30個くらいでしょうか。

ラッキー合成は3回くらいあったので、27個分を現物や破片から合成していることになり、帝国三将軍と20戦以上はしていたと思います。

旅構成で戦闘自体は以前より楽になっているものの、全滅は何度かありました。

その辺の立ち回りみたいなこともざっくりと考えてみたいと思います。


ちなみに占い師で参加した時のデッキはこんな感じでした。

適当なので、もっといい組み合わせはあると思います。

星は入れませんでした。

というか便利ツールでもタロットを合成したり、デッキを確認したりできるんですね。

知りませんでした。

構成はやはり旅3が多かったですが、募集がかなり少ないこともあり、変則的な構成だと旅2占い1ムチまも1とか旅2占い1賢者1などの組み合わせもありました。

自キャラの占い師はムチにしました。

顔アクセをダークグラスにして幻惑を防ぐことも考えたのですが、事前にサポで練習した時には幻惑になっていても極竜打ちの3段攻撃の1回でも当たればギュメイ将軍のバイキ状態を解除できたので、あえて死神ピアスにしてみました。

ところが実戦では幻惑状態で極竜打ちが3回とも外れてしまう場面が1度だけありました(じゃあダメじゃん、なのですがその戦闘は勝っています)。

全滅は4回くらいありました。

原因はどれも序盤に起きていました。

ギュメイ将軍を処理する前に回復や蘇生が間に合わなくなり、開始直後の全滅です。

野良なので指示したりはしませんでしたが、月のカードを使っているのにタゲの人が枠外に引っ張りしてしまうと敵を幻惑状態にできないので、苦戦してしまいます。

敵が幻惑状態でも運悪く攻撃をくらってしまうことはあるので、それは仕方がない側面もあります。

あと、誰かが回復&蘇生するだろう、となってしまっているのか、その遅れもリスクが上昇します。

ギュメイ将軍を倒すまでは回復や蘇生がかぶってでも優先した方が良さそうでした。

敵側も蘇生してくるので3体になっている時も回復や蘇生が優先ですかね。

これは帝国三将軍に限らずですが、状況次第では蘇生よりも回復を優先してしまうと、その方が危険な場合もありますね。

仲間が3人死んでるのにハッスルとかは危険です。

仲間が2人死んでたら回復よりは蘇生を優先した方がいいと思いますけどね。

それでも順調にいけば1~3分台で討伐できるので、旅構成は慣れるとこっちの方がいいかなと思いました。

昨日とおとといで同じくらいの時間帯で周回していたので、野良PTでもほとんど同じ人と組むことが多かったですね。

時間帯によっては仲間検索に人が全然いないのが辛かったです。

それにしてもアクセ合成はかなりのストレスでした。

ガナン帝国の勲章はHP1・HP2・会心&暴走ダメ1・会心&暴走ダメ3・会心&暴走ダメ5の5種類しかないはずなのに、理論値が全然つかないですね。

昨日は絶望から一転しての完成だったので、結果的には良かったのですが、こういう思いはしたくないですね。

昨日で完成するとは思っていませんでした。

戦うのが面倒そうなコインボスが結構いますが、ある程度の期間が経過したらプチコインを追加するなどしてプレイヤーの負担を緩和して欲しいなと思います。

久々にコインボスを周回して、なかなかやり応えはありましたね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ