ドラクエ10ブログ大賞2020 [ブログ開始から3周年記念特別企画]

2020年11月9日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

このブログを始めて3年になります。

正確にはバージョン4が発売になる数日前からなので、まだなのですが準備などを含めると3年前の11月に入ってからブログを始めているような感じです。

毎年ブログを始めた記念日の特別企画として、勝手に考えるドラクエ10ブログ大賞というのを選んでいます。

去年はバージョン5の発売と重なりそうだったので、かなり前倒しにしていて、なんだかすごく久し振りです。

個人的に勝手に考えている賞なので真に受けないようにお願いします。

あと、基本的に賞金などは一切出ませんので、ご了承ください。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

ドラクエ10ブログ大賞2020 [ブログ開始から3周年記念特別企画]

まず最初に毎年ですが、このブログでは一応、相互リンクしてくださる方を大切にしたいと考えています。

なので相互リンクしているブログは必ずもらえる賞というのがあります。

相互リンクで賞


廃さんは去年に引き続き、特別に[廃さんで賞]の対象にもなっているので今年もダブル受賞です。


エルフ女だけのチームに所属しているタムさんのブログです。


よく見たら今年は1回も更新してませんでした。

以上が相互リンクで賞です。

去年とおととしは、ツイッターの相互フォローで賞もあったのですが、ブログをされている方との相互フォローが増えすぎて把握できなくなっているため、今年からは無しとさせて頂きます。

その代わり新しい賞を設置することにしました。

「読んでいます。」賞

これは実質的に準入賞みたいな位置付けで、実際に読んでいるブログの中から選んでみたいと思います。

フォロワーさん優先ですが、ツイッターをしていないブログも対象にしてみたいと思います。


去年も書きましたが、個人的にゲームのブログといえば、こういう感じが理想形です。

特にドラクエ10はオンラインゲームでイベントなどが追加されていくので、イベントの告知や参加してみた的な内容が良いと思います。

この方のツイッターも面白いと思います。

ドラクエ10以外の話題を扱っていることがあって、それで初めて知ることも何度かありました。


ドラクエ10以外のゲームの情報も面白いと思います。

ツイッターもドラクエ10以外の情報などがあって、よく見ています。

洋ゲーなども詳しいので、ためになることが多いです。


独自の切り口というか、たまに法律や時事ネタが記事内にあって、個人的にはそれが面白いと思います。

あと、ブログの感想とはまた違う視点なのですが、私のツイートにいいね!してくれた方には基本的にいいね!を返すようにしています。

その時にドラクエ10のブログをやってる方だったので、見に行くようになったというのもありますね。


同じ人間男の地位を向上させたいという目標があるブログなので、見に行っています。

去年の今頃、私はバージョン5をやらないでドラクエ10を休止することも考えたのですが、その時に確か励ましてくれたような記憶があります。

人気があるようなので、ここに載せるか迷いましたが人間男なので例外とさせて頂きます。


確か元々はYoutubeの方でドラクエ10の動画配信をされていて、多分お互いにチャンネル登録しているような感じで、結構前から知っている方が今年ブログを始めたっていう認識でいます。

多分ツイッターをしていないようなので、記事を読んだことを動画のコメント欄に書いたりしたことがあります。

ブログの内容が個人的に良い着眼点だと思っていて、心層の迷宮のお話の部分を残していたりなど、あとになって気になったらまた見てみたいと思うような記事が結構あります。

以上が「読んでいます。」賞です。

必ず全ての記事を読んでいるということではないのと、読んでいるブログの中でも有名なところなどは割愛させて頂きましたので、ご了承ください。

そして、いよいよドラクエ10ブログ大賞2020の発表です。

ドラクエ10ブログ大賞2020

今年は3つのブログを選びました(来年、自分がブログを続けているのか不安があったので)。


ドラクエ10の記事も面白いですが、それ以外の話題の記事も面白いと思います。

グレーゾーンな中華ゲーム機なども詳しいですよね。

以前、気になって(買ってはいないですが)レトロなんとかみたいな具体名で検索したら、積み立てさんの記事がトップに表示されて驚いたことがあります。


げげさんもドラクエ10の記事が面白いですが、それ以外の話題の記事も面白いと思います。

ソロで強いボスを倒す記事なども参考になりますし、全然ゲームとは関係ないマイナンバーカードの話など、リアルで参考になるような記事もあります。


今年は廃さんがトリプル受賞(相互リンクで賞、廃さんで賞、ドラクエ10ブログ大賞2020)となりました。

積み立てさんやゲゲさんもそうなのですが、今年はコロナ禍ということもあり、緊急事態宣言の時などは外出する機会が減ってしまったので、ドラクエ10以外の話題で楽しかった場合も評価することにしました。

廃さんはドラクエ10の記事内に「ただの追記ですが」とライバルズエースのことも書くようになりました。

それを読んで、去年から休止していたライバルズを復帰するきっかけにもなりました。

あまりカードゲームをやったことがなくて苦手意識があるので、結構ライバルズの部分も読んで参考にさせて頂いています。

ということで、自分が選ぶのはおこがましい気持ちなのはもちろんなのですが、ブログ開始から3周年という節目として、ドラクエ10ブログ大賞2020を勝手に選ばせて頂きました。

なかなか自分自身がブログをやっていると他の方のブログを読みに行く時間がなかったりもするので、もし今回の記事で紹介していなかったブログで面白いのもあるよ、というのがあればツイッターなどで教えて頂ければ、見に行きたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ