全職業レベル116になりました [最後は白宝箱狩りに挑戦]

2020年11月6日金曜日

ドラクエ10

「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.3のレベル上限開放で、全職業レベル116になりました。

いつもは積極的にレベル上げをしていなくて、自然とレベルが上がっていく感じで遅かったのですが、今回は自分なりには早くレベル上げが終わりました。

だいたいこんな感じでレベル上げをしたよ、という話と、最後の職業は結構珍しいところでレベル上げを終わらせたと思うのでその話をしたいと思います。


全職業レベル116になりました [最後は白宝箱狩りに挑戦]

まず、ざっくりとこんな感じでレベル上げをしたよ、の話です。

5.3のアプデから割と最初の方で、フレさんからメタルペア迷宮券の持ち寄りをできないか頼まれて合計で20週くらいしたのでそれで早かったというのもあります。

それ以外だと範囲攻撃がしやすい職業は、以前の記事で紹介したリザードマン強での魔因細胞と白宝箱狩りを兼ねたレベル上げ(戦士・占い師・天地雷鳴士など)、単体攻撃がしやすい職では2週間に1回くらい試練の門でレベル上げをしました(スパ・まもの使いなど)。

週討伐などの報告して経験値が受け取れるものは最初はパラディンに全集中して、パラディンはほとんどそれだけでレベルが上がりました。

遊び人はバトルトリニティイベントの対抗戦に参加した時の経験値の書だけで、ほぼ終わりました。

微妙に経験値が足りない場合などは、経験値目的だと効率が悪いですがゼルメアを周回したり、パラディンのレベル上げが終わってからは日替わりや週討伐の報告などで終わらせました。

今回のレベル上げで一番最後に残っていたのは意外なことにバトルマスターでした。

バトルマスターは酒場に預ければ、よく借りてもらえますし、万魔の塔でも出番があるので、自然と経験値がもらえてレベル上げしやすいのですが、今回はちょっと微妙な感じになってしまいました。

5.3で登場した開祖の道着がトーテムセットの上位だったので買い替えて、せっかく新しい防具なのでバトマスでも装備したいところですが、万魔用で酒場に預けるためにはレギオンに着替えなければならず、それが面倒だったんですよね。

しかも万魔の塔は、それぞれの紋章で一応1つずつ理論値が完成してからはあまり行かなくなってしまいました(一緒に行っていたフレさんが休止してしまったのもあるのですが)。

昨日の時点でバトルマスターレベル115の残りの経験値が36万くらいでした。

リザードマン強の白宝箱狩りなら10分くらいで終わってしまいますし、かといってわざわざ元気チャージが余っているのに元気玉を使わないで、時間をかけるのもなんか違うと思いました。

そこでこれも効率は悪いとは思いますが、料理込み元気玉使用で、だいたい30分で36万くらいの経験値がもらえそうなモンスターで白宝箱狩りをしてみたいと思いました。

本当は魔因細胞狩りも兼ねた方が良さそうですが、魔界のモンスターは経験値が結構もらえますし、せっかくなのでそれも度外視して、白宝箱で落とす装備を見ながら選びました。


オーガキングにしました。

いつものことですが白宝箱の中身はアップデートで変更になる場合があるので、これは5.3時点での装備になります。

オーガキングはゼレスタイトの大盾(MPが増える)、炎帝の大盾(炎ダメージ減やいてつくはどうガードがある)、風雲の大盾(風ダメージ減)の3種類の大盾を落とします。

いずれもレベル93以下の装備なのでドロップ率が高く、しかも炎や風の属性耐性が基礎効果にある盾なので、うまく属性耐性の埋め尽くしが出れば夢があります。

大盾なので装備できる職業は限られてしまいますが、アンルシアも装備できるので、呪い・転び・踊りなどの状態異常耐性の組み合わせもあれば、それも良さそうです(アンルシアはそれぞれの状態異常に50%の耐性があるので)。


狩場はドランド平原にしてみました。

エテーネルキューブで行ける過去の世界ですね。

オーガキングは鬼岩城の周辺のロの字になっているところに出没しています。

だいたいこの辺にいるオーガキングは2~3体で出現します。

そして、この狩り場には色違いの、れんごくの番兵もいるのですが、


なんとこっちはオーガキングも一緒に出てくることがあるので、両方の白宝箱を狙うことができます。


れんごく番兵の白宝箱は雷竜の大盾(雷ダメージ減)、鉄壁の大盾(完全会心ガード10%など)、魔界の大盾(ブレス減10%、ぶっとびガード6%など)があります。

いずれもレベル96以上の装備なので出にくいですが、それでもオーガキングが一緒に出れば両方の白宝箱が狙えるので夢がありますね。


れんごく番兵の場合は、れんごく番兵が1匹だけのパターンか、れんごく番兵+お供でオーガキング1~2匹のパターンがありました。

基本的には、さっきの鬼岩城のロの字のところを、れんごく番兵でもオーガキングでも構わず、どちらかいればシンボルに当たって戦っていきます。

今ではそんなに強くないので大丈夫かもしれませんが、どちらも眠り攻撃があるので眠り耐性があれば戦いやすいです。


ロの字をぐるぐる回って戦っていたら、途中でオーガキングもれんごく番兵もシンボルが枯渇してきましたが、ちょっと外れたところにたくさん湧いていました。

初めてだったとはいえ、これは苦笑いというか微笑ましい光景でした。

たまにはロの字の外にいるのも戦った方が良さそうです。


料理込み元気玉30分の経験値は35万くらいでした。

偶然ですがとても惜しかったです。

メタルの香水か、きせきの香水を使っても良かったかもしれません。

きせきの香水は、オーガキングの転生にじごくのドアボーイがいて、転生の分は白宝箱の判定が別扱いだったと思うので(間違っていたらすみません)、微妙ですが白宝箱の確率が増える可能性のためですかね。


元気タイム終了後にも何体か倒して、無事に最後の職のレベル上げが終わりました。


白宝箱は運もあるのでなんとも言えませんが、30分以内に5~6個くらい出たのでまあまあ良い方かもしれません。

特に持って帰るような錬金のは出なくて、画像に撮ったこれにもう1つ呪い耐性などが付いていればアンルシア用にしたかもしれません。

今は釣りイベント中なので、そっちが優先でも良いと思いますし、今月の中旬には聖守護者第5弾が追加されるので、そこまで無理して、使う職業以外のレベル上げはしなくてもいいかもしれません。

今回はメタルペア迷宮券を使ったので結構早かったですが、今回も1人用のメタル迷宮券やメタキンコインは一切使っていませんでした。

このままのペースでいけば5.4でレベル118、5.5でレベル120といきそうですが、そのあとはどうなるのか気になりますね。

あと5.4で新職業がそろそろありそうなので、そのレベル上げもあるかもしれないですね。

5.3では特訓ポイントの開放がなかったので、レベル上げが終わると、なんだかやることが1つ終わってしまった感じがしてしまいます。

サブキャラは全然まだなので、またのんびりとやれたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報