サガシリーズが盛り上がっている話 [ロマサガRSが2周年]

2020年11月29日日曜日

ゲーム

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

普段はドラクエ10のブログですが、今回はゲームブログとして別のゲームの話をしたいと思います。

とはいえ、このブログを見て頂いている方の多くはドラクエ10のプレイヤーだと思うので、ドラクエ10の話もしたり、ドラクエで例えたりしてみたいと思います。

なるべくサガシリーズを全く知らない人にもわかるように心がけてみたいと思います。

最後の方で、ゲームボーイのサガ2をプレイしたことがある方には懐かしいかもしれない画像を貼る予定です。

ロマサガリユニバースのスクショを貼ることになるので、この記事内にて著作権の表記をここにさせて頂きます。

© 2018-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

サガシリーズが盛り上がっている話  [ロマサガRSが2周年]

スマホゲーで展開しているロマサガRS(リユニバース)が2周年を迎えようとしています(12月6日)。

昨日のメンテナンス後からゲーム内では2周年記念のイベントが始まっています。

昨日は公式番組の生放送がありました。

私のロマサガRSのプレイ歴はだいたい1年8か月くらいです。

今年の9月にゲームボーイのサガシリーズのイベントがあって、個人的にはそこが頂点で、それ以降は日課程度のログインになっていきました。

昨日はメンテナンスがあるのはなんとなく知っていましたが、いつもなら午後6時くらいには終わっているイメージですが、午後8時くらいになってもまだ終わっていませんでした。

そこでメンテナンス時間を調べているうちに、公式生放送がやっていることに気が付いて見てみたら、


ちょうど歴代のサガシリーズの音楽をバンド風にアレンジした生ライブが始まったところでした。

※動画はその場面から始まるようにしてみました。

これが本当にカッコ良くて、音楽系では今年で一番感動したと言っても過言ではないくらいでした。

そしてミニライブが終わると番組が締めくくりとなり、最後に流れたのがこれです。


サガフロンティア1のリマスター版の告知でした。

来年の夏ごろに発売予定です。

私は番組の途中から見ていたので、てっきり既に番組内で発表済みのものが流れたのかと思っていたのですが、番組の最後に前振りもなく、いきなり流れていたんですね。

そこからは番組を最初から見始めて、ロマサガRSのアプデ情報なども全部見てしまいました。

ここでドラクエ10の話も交えますが、公式放送の超DQXTVは普通に番組としても面白いと思います(初心者大使の茶番以外)。

来週の火曜日(12月8日21:00~)にはバージョン5.4情報があるので楽しみにしています。

ロマサガRSの公式放送も独特の面白さがあると思います。

ドラクエに例えると、ほぼ毎回、堀井さんとすぎやまこういち先生が出演してくれるようなものです。

歴代のサガシリーズの生みの親である河津さんと音楽の伊藤賢治さんが出演していて、イトケンさんに至ってはたまに今回のような生演奏を披露してくれることがあります。

司会がお笑いコンビのペンギンズの片方(漫才で舎弟の方)で、ちょくちょくクレーマーっぽい理不尽な無茶ブリを要求したりして、それがゲーム内の改善に繋がったり、予定外のアイテム(ゲーム内通貨など)の配布になったりしているところなども地味に面白いです。

もう1人の女性の司会者の方もサガシリーズをやり込んでいるようで、こういうゲーム番組に呼ばれがちな薄っぺらいコメントをするタレントではないところが良いと思います。

超DQXTVに比べると地味な印象はあるかもしれませんが、歴代のサガシリーズをプレイしたことがある方ならリユニバースをやったことがなくても楽しめる部分があると思うので、気になったら視聴してみて欲しいと思います。

12月にはスイッチ限定ですがゲームボーイのサガシリーズ1~3が収録されているサガコレクションも発売されますし、去年の今頃はロマサガ3のリマスター版も出たので、だんだん過去作が増えてきて嬉しく思っています。

サガフロンティアのリマスターはSteamでも出るみたいなので、すぐやれるかどうかわかりませんが、著作権的に大丈夫そうならいずれプレイして動画なども出せたらいいなと思います。

先月にロマサガ3をやっとクリアしたくらいなので、サガフロンティアも結構遅れるかもしれません。

サガフロンティアのキャラや世界観もリユニバースの方で先になんとなく知っていますが、未プレイなので楽しみにしています。

最後に、記事にするタイミングをすっかり逃してしまった、ロマサガリユニバースのイベントのスクショを載せてみたいと思います。

9月にゲームボーイのサガシリーズのイベントがあったのですが、そこでサガ2のアポロンと戦うことができました。


セリフなどが再現されています。

カラーなのでまた違った印象ですね。

ちなみに右側の上から5人目にいるのもアポロンです(ガチャで引けて嬉しい)。


最初の5ターンくらいはイージスの盾で攻撃を無効化してきました。


あえてセリフを再現するのに、ひらがなを使っているのが良いですね。


マサムネが懐かしいです。


きたぞきたぞ!から音楽が変わりました。

この辺りの再現も良かったです。


ここからアポロンの第二形態と戦闘になります。


これも原作の再現ですね。

ここから数ターン以内にアポロンを倒さないと、強制的に全滅してしまうようになっていました。

なかなか強かったですが、なんとか倒すことができました(その後は特に演出などはなかったのでスクショはここまでです)。

昔のゲームボーイでの戦闘を今になって再現してくれたことが感動ものですね。

ドラクエ10をプレイしながらだと、なかなか他のゲームまで手が回らなかったりもしますが、できる範囲でロマサガRSも続けられたらいいなと思います。

ストーリーも面白いんですよね。

普段はドラクエ10のブログなのですが、久し振りにロマサガ関連も扱ってみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ