新職業「魔剣士」の情報が [魔剣士に期待している話]

2020年11月25日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

出てましたね。

結構前からネットではフライング情報がありましたが、DQXTVよりも前に公式ページで告知があるのは珍しいことです。

魔剣士についてはバージョン5.4情報の超DQXTV(12月8日21:00から)で詳細が伝えられる予定です。

既に少年ジャンプやVジャンプでも情報が出てましたね。

実装されるのは5.4からなので、まだですが、魔剣士に期待している話などを書いてみたいと思います。

新職業「魔剣士」の情報が  [魔剣士に期待している話]

魔剣士といえば、ドラゴンクエストライバルズのピサロの職業なので、ある程度は想像ができそうです。

既にジャンプなどで情報がある通り、闇をモチーフにしたような技があり、バージョン5の舞台になっている魔界にも合っていると思います。

武器は片手剣、短剣、両手剣、鎌、盾ということなので、剣士というだけあって様々な剣を装備できて、鎌もそれっぽい感じがします。

予想というよりは期待したいだけのことなのですが、バージョン4のオープニングにあった


二刀流+大盾を装備しているエックスくんの伏線を回収して欲しいと思います。

実際に魔剣士が片手剣を二刀流にできて大盾も装備できたらバトマスの立ち位置が揺らぎそうです。

短剣が二刀流でも踊り子に影響がありそうですよね。

でもなんとかバランスを調整して、このバージョン4のエックスくんは実は魔剣士だった、とかならいいなと思います。

多分、バージョン4で魔剣士を実装する予定が、バージョン5の舞台が魔界だから後にしよう、となって、遊び人が先に実装されたのではないかと勝手に想像してしまいます。

バージョン5で新職業が遊び人だったら魔界っぽくないし違和感もありそうです。

このパターンでいくとバージョン6が天界とかで、ゴッドハンドが新職業に来る可能性も少し期待したいです。

魔剣士の戦闘画面での表記は「魔剣」でした。

デスマスターが「デス」だったので、魔剣士が「まけ」とかだったら嫌だなと思っていました。

気が早いですが、もしゴッドハンドが実装されたら「ゴッ」になるんですかね。

魔剣士の防具ですが、鎧であって欲しいと思いますが、盗賊やどうぐ使いの枠の防具を装備できる職も少ないので、どっちかですかね。

魔戦みたいに両方装備できたらいいですが、名前も似ているのに防具も全く同じなのはどうかという気もします。

大盾は装備できて欲しいですね。

魔界の大盾なんか、まさに魔剣士用という感じはしますが。

片手剣スキルのギガスラッシュは、魔剣士だけジゴスラッシュになるとかだと雰囲気が出て良いと思います(魔剣士の職スキルの可能性もありそうですが)。

デスマスターと同様に闇系の特技がありそうなので、戦神のベルトで片手剣・短剣・両手剣・鎌の闇攻撃アップのベルトがあれば良さそうです。

片手剣と鎌以外は闇を封印してしまっていることが多いと思うので、実装されてからでもいいと思いますが、邪神の宮殿の聖灰の封印をやり直すこともあるかもしれません。

最大で12%ですが、輝石のベルトなら武器種を問わずに使用できるので、そっちでもいいかもしれませんが。

デスマスターが実質的に鎌ばかりになってしまっているので、魔剣士のメイン武器が何になるのか気になりますが、個人的には短剣もありな感じになって欲しいと思います。

短剣200スキルのネメシスエッジは状態異常がない攻撃の割に毒々しい感じのエフェクトですが、今思えば魔剣士が使うことも想定していたんでしょうかね。

魔剣士の場合は仮に二刀流じゃなかったとしても、「闇のヴェール」で自分自身を大幅に強化できるということなので、それで二刀流並みに強かったらいいですね。

ただ、1999ダメージの上限に引っかかるようだと強くなっても特に短剣だとタナトスなどがすぐに上限に達してしまいそうなので、闇のヴェール中だけでも上限がなくなるとかだといいなと思います。

最後にドラクエ10をプレイしている方なら期待しているのは、やっぱりハイエンドバトルに席があるかどうかでしょうかね。

スコルパイド(強さ1以外)やデルメゼみたいに全属性耐性が強い敵は、魔剣士の闇系の攻撃が威力を発揮しなさそうですが、他のスキルなどで有効だといいですね。

既存の聖守護者などの敵に席があるかどうかも大事ですが、これから追加されるボスで活躍できるかも楽しみなところかもしれません。

詳細は今後の5.4情報で確認して、実際に魔剣士が実装されてからまた考えてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ