ドワ男の冒険記 [サブキャラの育成状況など]

2020年11月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

ドラクエ10を1アカウント3キャラコースで長いことプレイしているのですが、今回は3キャラ目のサブキャラのドワ男について書いていきたいと思います。

ドワ男の冒険記 [サブキャラの育成状況など]

まず最初にドワ男について振り返ってみたいと思います。

ドワ男は長い間、職人だけのキャラで、他にはちょっとしたイベントくらいしか参加することがありませんでした。

それがバージョン5.2の期間中にバージョン1のストーリーまでクリアしました。

バージョン1(レンダーシア大陸に渡っていない状態で)の範囲で最大のレベル上限開放できるレベル99まで開放して、盗賊だけ装備を整えました。

そして、バージョン1をクリアしたことで、達人のオーブが使えるようになったので、地道に盗賊の必殺の閃きの宝珠を手に入れるために、達人クエストのコツコツを進めていました。

あれからどうなったのでしょうか。

今回はサブキャラの育成状況について書いていきたいと思います。


まずレベルですが、これを書いている今日、


盗賊だけ上限のレベル99になりました。

意外とサポで借りてもらえて、自然とレベルが上がっていきました。

よく借りてくれるフレさんに、理由を聞いてみたところ、週討伐をする時などに強すぎるサポだとすぐ倒してしまうからなんだそうです。

おかげでこれといってレベル上げをすることなく、上限になりました。

特訓モードに切り替えましたが、特訓が終わるまでにはバージョン2を進められたらいいなと思っています。

次は達人のオーブ関連です。


バージョン2へは進めていないので、達人クエストでクリアできる条件のものが限られてしまいます。

そして、こういうオーブを4個集める系は、ラズバーンで偶然2個出るとかじゃない限りは1日で終わりません。

しかももらえる宝珠の数も少ないので、欲しいものがなかなか出ません。

これは昨日、先週の達人クエストをクリアして報告した時のです。

どうせ出ないだろうと思っていたら、


極意の方が出ましたね。

閃きが欲しいので、今週の達人クエストもやってみることにしました。


今週の達人クエストのお題です。

気が早いかもしれないですが、バージョン5.4で追加される予定の新職業の魔剣士に備えて、普通にメインキャラで達人クエストをやっておくのもいいかもしれないですね。

とりあえずドワ男は宝珠が5個もらえるお題を受けてみました。

武闘家入りの三悪魔を5分ならいけそうな気がしたので。


ちょうどロスターのお題に伝説の三悪魔がありました。

あら、いいですねぇ~(ガキ使で昔あったヘイポーさんの謝罪文の言い方で)ということで、お題に挑戦してみたのですが。。。

あ!マッチングしたPTに武闘家がいなかったら達人クエストがクリアできないと思った頃に、マッチングしてしまいました。

野良の方なので、スクショを撮りませんでしたが、武闘家はいませんでした。


ちょっとグダグダになりつつも問題なく5分以内に倒せました。

なんと、このキャラでは初討伐だったという。

ここでアクセ作りを兼ねて、武闘家が入るまで周回しても良かったのですが、面倒になってきたので、サポで行くことにしました。

問題なく倒して、報告に行ったところ、あるあるかもしれませんが達人クエストを受け忘れていました。。。

今度はきちんと受けてからもう一周してきました。


それがちょっとした奇跡で、最後に戦った三悪魔が落とした宝珠から、禁断のHPアップが出ました。

これは現状だとバージョン5にいる敵じゃないと落とさないはずなのでラッキーでした。

今まで達人クエストを光の宝珠(必殺)のみと交換しているので、これの他に持っている風の宝珠は、どこかで偶然手に入れた始まりの重さダウンだけでした。

そして、今週の分を報告して、光の宝珠5つを鑑定してもらったのですが、


今週も出ませんでした。

お宝ハンターの極意がもう重複しているとは。

あと、サブキャラを育てていて、これも意外だったのですが、バージョン1しかやっていないキャラだと同じ考えの人が多いのか、オルフェアの達人に人が結構集まっているんですよね。

ここならルーラ石などでワープしてすぐ近くにいます。

本来ならバージョン5.3の間にもバージョン2のストーリーをやりたかったのですが、バージョン2と3は今更ながら動画を撮りたいと思っていて、タイミング的に後回しになっています。

12月にはバージョン5.4になりそうなので、今からやって動画を編集しても5.3の間に追いつくかどうか微妙になってきましたね。

5.4のストーリーも動画にする予定なので、動画を撮り貯めても面倒になってしまいそうなので、バージョン2のストーリーは来年以降になってしまうかもしれません。

一応、動画を出せるかわかりませんが、最近は、この前クリアしたロマサガ3の動画を少しずつ編集しているところです。

これが間に合えばアプデ前のすることがない期間などに、ドラクエ10ではないけど動画を出せたらいいなと思っています。

なので、本当にドワ男のストーリーは後回しになってしまっています。

これからもドワ男のことも地道に育てていきたいと思います。

最後に、ぜんぜん関係ない話で、深夜のノリみたいな感じで、あとで消すかもしれませんが、メインキャラの装備を意味もなく縦読みしてしまった話をしたいと思います。


普通のムチまもの使いの装備の一覧ですが、


ムムぼ道道てブピグザ軍アベの大ァ帝

これを補足すると

ムムぼ道(の)道(っ)て(、)ブピグザ軍(の)アベの大ァ帝

さらに丁寧に直すと

ムムぼ道(空手道みたいな感じで、ムムぼどう)へ至る道(みち)ってさ、ブピグザ軍アベの大ァ帝(そういう軍隊のエライ偉人がいた)のようになるくらい険しい道のりだよね。

いや、これはひどいですね。

本当にあとで消すかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ