トークンのアプリをスマホに入れてない理由 [でもそろそろスマホに入れようと思っている話]

2020年11月11日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

これはネタがよっぽどない時に書こうと思って結構前から温めていた話です。

ドラクエ10には不正アクセスを防止するためのトークンがあります。

物理的なセキュリティトークンか、アプリのソフトウェアトークンの2種類です。

今回は、数年前からソフトウェアトークンを導入しているものの、そのアプリを頑なにスマホには入れていない理由について書いていきたいと思います。


ワンタイムパスワードは先にネット銀行で使っていたことがあるので、当時ゲームのログインで同じ技術を使っていることに驚いた記憶があります。

トークンのアプリをスマホに入れてない理由 [でもそろそろスマホに入れようと思っている話]

答えは結構シンプルです。

もしスマホにトークンのアプリを入れていて、外出先でスマホをなくしたり、どこかに置き忘れたまま家に帰ってきて、それだけでもしんどいのに、ドラクエ10にもログインできなかったら落ち込んでしまうそうだからです。

そのためソフトウェアトークンは今では古くなってしまったタブレット端末に入れています。

それが今年になって、PC版のドラクエ10を導入したので、WiiUを置いている部屋とPCを置いている部屋にタブレットを持ち運ぶのが面倒になってきました。

そこでソフトウェアトークンを他の端末に移行する方法を調べてみました。

2種類あります。

既にソフトウェアトークンを入れている場合の手順です。

スクウェアエニックスアカウント管理システムにログイン→サービスオプション→ワンタイムパスワード→ソフトウェアトークンの設定を行う→ソフトウェアトークンの解除

これで一旦、ソフトウェアトークンを解除して、登録したいスマホなどで再登録すれば大丈夫そうです。

もう一つはソフトウェアトークンを入れた端末を紛失した場合などに使う強制解除の方法です。

これは事前にスクウェアエニックスアカウント管理システムにログインした時に表示されている強制解除用パスワードが必要になります。

万が一の場合に備えて、強制解除用パスワードを保管しておくと良さそうです。

私は自分のメールアドレスに送るなどして複数の場所に保管しています。

強制解除用のページがあるのでそちらからスクエニID・パスワードと、その強制解除用パスワードを入力して手続します。

強制解除用のページは、ここに貼っておくことにします。


強制解除用パスワードを忘れてしまった場合でもスクウェアエニックスサポートセンターのセキュリティトークン解除申込みというところから手続きすることができますが、時間がかかるそうです。

ここまで書いておいて、今はまだタブレットのままなのですが、そのうち気が向いたらスマホに移行することも考えています。

誤解されないように念のためですがスマホにソフトウェアトークンのアプリを入れている人を否定するつもりは全くありません。

最初の方にも書きましたが、例えば「あ!会社にスマホを置いてきてしまった!」(まあ明日取りに行けばいいか。)みたいな状況があったとして、とりあえずドラクエ10をやろっか→ログインできないってのがダブルの落ち込みになりそうというだけの理由です。

一応、強制解除パスワードで解除することができるようにはしているのですが、それでもちょっと面倒なので家に置いているタブレット端末の方にアプリを入れています。

セキュリティトークンかソフトウェアトークンを利用していると、きせかえドールが1つもらえたり、便利ツールのログイン時にもらえるジェムが毎日20ジェム多かったりするんですよね。

ちなみにトークンの利用登録でもらった、きせかえドールはトークンを解除すると使えなくなっていた記憶があります(また登録すれば使えるようになります)。

貴重な装備などはなるべく通常のきせかえドールに付けておいた方がいいかもしれません。

というわけで、温めていた話の割に真面目な内容になってしまいましたが、トークンのアプリをスマホに入れていない理由でした。

今はそんなに聞きませんが、バージョン1~3くらいの頃はよくアカウントハッキングされて装備を売り払われてゴールドがなくなったという話を聞いたことがあります。

面倒な部分はあるのですが、便利ツールのジェムも毎日もらえますし、是非トークンの利用をおすすめしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ