いろいろ [デルメゼのこと&日課のこと&ルビスの衣装ほか]

2020年11月19日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は1つのテーマに絞らず、ドラクエ10で、いろいろと思ったことを書いていきたいと思います。

いろいろ [デルメゼのこと&日課のこと&ルビスの衣装ほか]

昨日は邪蒼鎧デルメゼが追加されましたね。

結局、1戦もしませんでした。

一応、デルメゼ用に何かいいベルトや装備を持っていないか倉庫を見てみました。


物質系ダメージ10%のベルトを持っていました。

マヒは入らないでしょうから無意味ですね。

攻撃力はありませんでしたが、呪文発動速度2%が付いているので、まもの使い以外の中衛職などに良さそうなんですかね。

強さ3でお供に植物系が出てくるサプライズがあっても大丈夫です。

ドラゴン系でも結構大丈夫そうですね。


やっぱり、まもの使いならガナドールでしょうかね。

5.3で開祖セットを揃えたので、ゼルメアでも色々と集めてみたのですが、転び100%移動速度3%ならありました。

転び〇%(錬金石で強化して、宝珠と合わせて耐性を100%にする)と移動速度6%の足装備がいいみたいですね。

ゼルメアで何度か捨ててそうな気がします。

ちょっとゼルメアとデルメゼがややこしいですが、もう強さ2の討伐報告があるようです。

これはもしかすると、明日の強さ3も朝一で討伐報告がツイッターなどであるかもしれませんね。

ちゃんと見てなかったので、本当かわかりませんが昨日の強さ1を既に3人討伐や2人討伐したというのもチラッと見かけていました。

個人的にそれよりも驚いたのは、初日の強さ1でサポ討伐があったことです。

これは動画を見たので確かですが、自キャラがスパで、サポがまもの使い2人で、仲間モンスターがキメラでした。

これからどうなるか知りませんが、強さ1に関してはHPリンクがなくても討伐可能ということですね。

サポで倒せそうなら、強さ1だけでもやってみるかもしれません。

この前の記事にも書きましたが、心層の迷宮が地獄の日課になりつつあります。

だいたい最近の日課は、心層の迷宮の悔恨の園(ボス撃破でベルト確定)のレベル30を2回やって、ゼルメアを2回やって、あとは日替わり討伐やその時のイベントなどをやって、週課などをやって終わりみたいなことが多かったです。

まだ時間があれば、心層の迷宮かゼルメアに行く回数が増えるだけですね。

やることはあるけど、これだけでも結構時間がかかるという感じでしょうか。

それでも勇気の輝石や元気チャージ時間が消化しきれなくなっているので、悔恨の園のレベル1を周回したり大臣の効果を使用したりして早く使い切ることも考えています。

元気チャージはメタル迷宮券などにすれば、すぐ消化することもできますね。

あと、昨日は地味かもしれませんが、去年のイベントでもらえたモガマル衣装セット、疾き盗賊セット、ルビスの衣装セットなどのカラーリングが変更できるようになりました。


妖精の姿見で適当に組み合わせてみました。

ツヤめきペイントも使用できるみたいです。


オルフェアにいる交換屋メリーポコで各パーツをプレゼントチケット1枚で手に入れることができます。

疾き盗賊の衣装セットはドラクエ11Sのコラボイベントが再演中(12月3日まで)なので、ここで交換しなくても岳都ガタラにいるカミュからの依頼をクリアすれば手に入れることができます。

モガマルもルビスの衣装セットもすでに入手済みの場合はレンドア南にいる取り寄せ商チャガナから入手できるので、未入手のキャラ用に交換するのが良さそうです。

特にルビスの衣装セットは、スマホゲームの星ドラをやっていないともらえず、未プレイだったので、そのうち気が向いたら交換してみようと思っています。

ここからはただの追記ですが、ルビスといえば、最近ライバルズの方でルビスの守りのカードを手に入れたので、よくルビスって言葉を聞くようになりました。

ライバルズは一時中断していましたが、ソロバトルアドベンチャーのドルマゲス(ハード)をやっと倒して先に進めました。

しかし今度はゾーマ(ハード)とドンモグーラ(ノーマル)で行き詰っています。

ライバルズにも試練(正確には試練の間)があるのですが、これもあんまりカードゲーム初心者の私には勝てないですね。

それでもきっとカードゲームとしてもよくできていると思いますが、最近ちょっと思ったのは演出面もよくできてますね。

例えば同じナンバリングのキャラ同士が盤面にいたり、英雄カードやリーダーに関連性があると、それ用のセリフをしゃべったりとか、セリフ自体が何種類もあったりとか、演出面が豊富だと思いました。

ライバルズはちょっとしたアップデートでも1ギガとか、たまに4~5ギガくらいの容量を平気で求めてきますが、様々な演出もあるので仕方ないのかなと思うようになってきました。

あと、ブログの方に書いたか忘れましたが、ロマサガ3のHDリマスター版をクリアしました。

9月に体調不良や5.3のアプデもあって中断していましたが、ロマサガ3自体が未プレイだったので楽しめました。

クリアしてからは少しずつ動画を編集しているのですが、なかなか時間が取れず、公開できるかどうかわかりません。

もし完成したら(とは言っても完成度は低いかもしれませんが)、その時はドラクエ10の記事の代わりにロマサガ3の記事や動画になることもあるかもしれません。

話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ