心層の迷宮が地獄の日課になりつつある話 [どの職業&仲間モンスターがいいのか試行錯誤中]

2020年11月12日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

早いもので、そろそろバージョン5.3のアップデート(9月16日)から2ヵ月が経とうとしています。

5.3で追加された心層の迷宮で、当初は勇気の輝石が足りないくらいだったのですが、だんだん面倒になってきています。

今回はネガティブな内容を含みますが、心層の迷宮が地獄の日課になりつつある話と、どの職業&仲間モンスターがいいのか試行錯誤している話をしたいと思います。

心層の迷宮が地獄の日課になりつつある話 [どの職業&仲間モンスターがいいのか試行錯誤中]

まず初めに、心層の迷宮で勇気の輝石が追加されるのは週に1回なので、週課じゃないの?という点について、異議を唱えたいと思います。

勇気の輝石は毎週日曜日に15個もらえます。

王家の迷宮も心層の迷宮も1回行くのに3個消費するので、毎週5回は行くことができます。


今の時点で心層の迷宮の3つのエリアが上限のレベル30になっています。

全職業のレベルもカンストして、アンルシアも仲間モンスターのレベルもカンストしている状況なので、極箱が確定で手に入る悔恨の園を周回しているという人も多いと思います。

悔恨の園レベル30だと道中に竜箱か天箱か極箱が出やすいです。

するとボスが落とす極箱と道中の竜箱・天箱・極箱のいずれかで、取って置くようなベルトが出なかった場合、ベルトを2つささげると勇気の輝石2個分になります。

だいたい3分の2が還元されるようなものです。

ゆえに、なかなか終わりそうで終わらないため、日課のようになり、少しずつ消化していくようになってきました。

しかもレベルはカンストしているため、道中の敵やボスを倒しても経験値は一切入りません。

そして悔恨の園レベル30のボス、無念の怨霊が油断できないくらいの強さです。

どんな職業と仲間モンスターの組み合わせがいいのか、試行錯誤しています。

最初の頃に気に入っていたのは、レンジャーとミステリドールの組み合わせです。


レンジャーは開幕から紅蓮蝶のきりで範囲バイキができますし、ツメも強いですし、ケルベロスロンドなどで与えるダメージをアップさせることもできます。

蘇生もできて、あんこくのきりが入れば無念の怨霊の呪文威力を下げることもできて万能です。

一方、ミステリドールはプラズマリムーバーがあるので、アンルシアが幻惑状態になったのを治すことができますし、属性耐性ダウンの効果も治せます。

ブーメランスキルに振っていればデュアルブレイカーで状態異常が入りやすくなるので、レンジャーのあんこくのきりとの相性も良いですし、レボルスライサーでも与えるダメージアップが入ることがあります。

独自スキルで呪文耐性2段階強化や受けるダメージ軽減などもあるので、このためにミステリドールがいるのかと思ったくらいです。

地味なところではグランドインパクトで無念の怨霊を転ばせることもあります。

ただ、そのための装備を揃えるなどすれば安定するかもしれませんが、レンジャーとミステリドールの組み合わせでも結構時間がかかりますし、油断ならない戦闘の繰り返しになっていると感じます。

一度は当たり所が悪かったのか全滅してしまったことがあります。

そこで他の組み合わせも考えてみました。

次に試したのは魔法戦士とキメラです。


魔法戦士のフォースブレイクからアンルシアのごり押しで早く倒すことを考えてみました。

キメラはレギルラッゾ仕様で、手早く仲間を生き返らせれば全滅するリスクを減らすことができます。

ちなみに魔法戦士の新スキルで無念の怨霊の弱点属性を見てみたところ、光属性が弱点のようです。

これはライトフォースや弓のスキルとの相性が良さそうですね。

しかし、ボス戦はまあまあ良いとしても、道中の敵と戦う時に範囲バイキがないので、魔法戦士でバイキルトをかける手間があります。

これで何周もしていると再び、地獄の日課をこなしている感じがしてきました。


キメラをエンタシスマンに変更してみました。

エンターテイナーのたたかいの踊りで範囲バイキがあります。

固有スキルの強化が取れなくなりますが、いやしのスキルでザオリクとマヌーハを取ることができます。

すると、今度はキメラほど手早く蘇生ができなくなってきたので、呪文耐性を強化するために魔法戦士からどうぐ使いに変更して、マジックバリアを使うようにしました。

そのまま今は心層の迷宮をどうぐ使いとエンタシスマンの組み合わせで行っています。

道中の敵は複数で出てくることが多いので、どうぐ使いのブーメランでさくさく倒していきます。

無念の怨霊と戦う時にマジックバリアを2段階入れてもワンパンで自キャラが死ぬ場合は会心ガードを使っておくと、安定しやすいと思います。

大抵ワンパンで死ぬ場合は呪文暴走時が多いからです。

この先も毎週、悔恨の園を周回するならアンルシアと自キャラ&仲間モンスター用に呪文耐性の装備を買おうか検討しているところです。

バザー価格は昨日の時点でのものです。


アンルシア用の大盾を見に行ったら呪文耐性の理論値でこれくらいの値段でした。

失敗品を強化して準理論値なら結構安いと思いました。

しかし、呪文耐性だけで考えた場合は、


小盾ですがブルバックラーの方が基礎の攻撃呪文ダメージ減の数値が多いですし、価格も大盾の理論値よりも安いですね。

主人公と仲間モンスターで装備を共有できるように、アンルシアも片手剣や盾を共有できたらいいんですけどね。

ちなみにブルバックラーの呪文耐性の理論値は持っているのですが、まだ装備してません。。。

悔恨の園を周回しているので、さすがにもう装備してしまってもいいのかなと思い始めていますが。

5.4でブルバックラーの上位や基礎効果で呪文耐性10%以上の大盾が出ないか、少し不安です。


アンルシアの耐性を確認したところ、スキルで10%の呪文耐性があるようです。

ブルバックラーの呪文耐性の理論値でも34%なので、合計で60%にすることはできないみたいですが、アンルシア自体はHPが高く打たれ強いので、そこそこあれば大丈夫だと思います。

主人公と仲間モンスターは体上の装備でも呪文耐性を盛ることができるので、呪文耐性60%にすれば、マジックバリア2段階で呪文耐性40%なので、合計100%で呪文を防ぐことができるようになりますね。

一応、どうぐ使いとエンタシスマンなら同じ防具を装備できるので、そのうち何か見つけて呪文耐性を上げておきたいと考えています。

まさか5.4で心層の迷宮に別のボスが登場して、全然呪文を使ってこない上に、そっちの方がベルトを落とすとかがないと良いのですが。

地獄の日課になりつつあるとはいえ、対策することで少しでも楽にやれたらいいなと思って、色々と考えてみました。

他の職業や仲間モンスターの組み合わせで良いのもあると思うので、あくまでも参考程度に見て頂ければと思います。

現状は来週に聖守護者第5弾のボス、邪蒼鎧デルメゼが実装される可能性が高いので、勇気の輝石を使わずに、何系かわかってから心層の迷宮を周回するのも良いかもしれませんね。

あと、道中に竜箱以上が出やすい(と思う)という理由で悔恨の園レベル30を周回していますが、面倒だったらレベル1でも良いと思いますし、大臣の効果を使って早く消化することもできます。

現状はレベル30が上限になっているので、今後の追加要素によって良い方向に変わることを期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ