ドラクエ10の月額料金をamazon payで支払った話 [auユーザーなどにはいいかも]

2020年12月7日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はドラクエ10の課金方法でいくつか選択肢がある中、月額利用料金をamazon pay(以下アマゾンペイ)で支払った話をしてみたいと思います。

しばらく他の携帯会社を使っていないのでわかりませんが、auの方には少しおすすめしたい理由なども書いてみたいと思います。

ドラクエ10の月額料金をamazon payで支払った話 [auユーザーなどにはいいかも]

今までドラクエ10の月額利用料金を支払う時は、コンビニでニンテンドープリペイドを1000円分購入(1000円のプリペイドカードは売っていませんがコピー機などで1000円分だけにできます)するか、auのかんたん決済(携帯利用料金と一緒に請求される)のどちらかがほとんどでした。

前にも書いたことがあるのですが、ゲームの代金をクレジットカードで支払うのがあまり好きではないんですよね(忘れた頃に請求が来る感じが)。

それが月々の携帯料金をクレジットカードで支払っているので、auのかんたん決済は結局クレジットカードで払っているのと同じことになっていて、天候が悪くて外出できないとか仕方ない時に利用するくらいです。

なので大抵の場合はコンビニにニンテンドープリペイドを買いに行く手間がありました。

auにはau payプリペイドカード(以前はau wallet という名称)というのがあって、プリペイドカードの一種なのですが、これをチャージしておくとクレジットカードとしても利用できて即時決済なので、普段の買い物とかネットショッピングで使い勝手が良かったというか、自分に合っている支払方法だったんですね。

ドラクエ10の課金方法にauかんたん決済/au WALLET というのがあるので、あらいいですねぇー、と思ってauPayプリペイドカードで支払ってみようとしたところ、決済できないんですよね。

(少なくとも今年も1回それで試してみてダメだった時がありました)

そこで気になっていたのが今年の10月からドラクエ10にも導入されたアマゾンペイでした。

次に課金する時はアマゾンペイで支払ってみようと思っていたのです。


冒険者の広場からアストルティア入国管理局へ移動して、利用券購入の中にアマゾンペイがありました。

新しく追加されたからか、一番目立つ場所にありますね。

そして、ここからは個人情報なのでスクショを撮りませんでしたが、アマゾンペイのところをクリックすると、そのブラウザで既にアマゾンにログインしていたからだと思うのですが、すぐに普段アマゾンで買い物をしている時のクレジットカードの末尾4桁が表示されていて、このカードで支払いますか?という画面になりました。

え?じゃあクレジットカードじゃん、って思った人もいるかもしれません。

実はアマゾンではauPayプリペイドカードをクレジットカードとしても利用することができるのです(事前にauPayへの購入金額以上のチャージは必要ですが)。

自分の場合は既にauPayプリペイドカードをアマゾンの支払い方法に登録していたので、末尾4桁を確認して、そのカードを選んで確定ボタンを押しました。

すると問題なく、ドラクエ10の月額利用料金を支払うことができました。

スマホのアプリでauPayの残高を確認することができるのですが、決済後にすぐに1000円分が差し引かれていました。

これだけでも便利ですが、地味にすごいと思ったのはauかんたん決済で払う時はスマホとの2段階認証が必要になるのに、アマゾンペイでは(既にアマゾンにログインしていたのもあるのですが)末尾4桁を確認してauPayプリペイドカードを選んですぐ決済が終わったことです。

セキュリティ的にはauかんたん決済の方がより厳格で良いのかもしれないですけどね。

自分では試していないのでわかりませんが、アマゾンにクレジットカードの代わりとして登録することができる他社のプリペイド式のカードなどでも、もしかしたら支払える可能性があるかもしれません。

念のためですが、取引は自己責任でお願いします。

というわけで個人的にはアマゾンペイが外出しなくてもドラクエ10の月額利用料金を支払うことができる今のところベストな決済方法だと思いました。

もしどこかで誰かの参考になればと思い、記事にしてみました。

ちょっと紛らわしいかもしれないですが、auPayのカードには2種類あって、プリペイド式のもの(オレンジのやつ)とクレジットカードそのもののもあるのですが、ここでお話しているのはプリペイド式のauPayプリペイドカードのことです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ