ゼルメアがリセットされていない!?&心層の迷宮のボスで特訓ほか [5.4の4日目にやったこと]

2020年12月27日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ちょっと今回もログイン時間が短めでした。

メインストーリーなどは、まだやっていないのでネタバレがない記事として、安心して読める内容になっていると思います。

今日やったことをやった順番で書いていきたいと思います。

ゼルメアがリセットされていない!?&心層の迷宮のボスで特訓ほか [5.4の4日目にやったこと]

まず買い忘れてはいけないと思い、第14回ハッピーくじを購入してみました。


噂通り、抽選日が2050年の1月1日になっていますね。

一応、抽選結果は2021年1月に行われる超DQXTV内で発表されるみたいです。

というか、てっきり年末ジャンボ的なものをイメージしていて、今年中に買わないといけないと思って、少し焦って購入したのですが、1月13日(水)午前11:59までだったんですね。

ハッピーくじを購入できる最終日が午前中までなので、その点はご注意下さい。


ちょっと、ここだけ話が前後しますが、前回のハッピーくじをまだ確認していなかったらしく、意外なことに3等が5つ当たっていました。

おそらく、こんなに当たったのは初めてかもしれません。

その後、色々と面倒になり、このままメギストリスの販売所で今回の分のハッピーくじを20枚とも買ってしまいました。


アストルティア防衛軍に行ってみたところ、ちょうど時間の変わる直前くらいで、1回だけ彩虹の粘塊兵団に挑戦できそうだったのでやってみました。

魔法使いで行って、なんとか実績を1つ埋めることができました。

その1回で時間帯が変わり、次はどの兵団でも選べる時間帯だったので、


深碧の造魔兵団に行ってきました。

なぜ、わざわざそれを選んだのかと言いますと、


いつだったか受けた達人クエストがそれだったからです。

実はアプデ後に、何度か防衛軍の自由時間で、造魔兵団を選んでもマッチングしませんでした。

今日は土曜の夜ということもあってか、意外とあっさりマッチングして、私ともう1人しか鐘を処理しないという、ちょっと地獄のような展開でしたが、なんとか防衛に成功しました。

5.4で追加された新宝珠は魔剣士のひっさつの閃きも含めて、全てフィールドの敵から入手可能なので、無理してやる必要はないかもしれないですが、昨日やおとといに取りに行って落とさなかった宝珠が出ればラッキーくらいに思って交換してみました。

残念ながら新宝珠は出ませんでした。

しかし、これで今週の分の達人クエストも受けることができました。


今週の達人クエスト(5.4のアップデートがあった週)はこんな感じでした。

今日受けて、やるのは明日以降でもいいのですが、今日やることにしました。

報酬は少ないですが、いにしえのゼルメアが5.4のアプデ以降どうなっているのか気になったので、これを受けてみることにしました。

そして、スクショは撮っていないのですが、ゼルメアに一周だけ行ってきました。

ゼルメアはアプデごとにリセットされるという話だったのですが、おそらく5.4ではまだだったようです。

一回だけなので、検証回数は少ないですが、外部サイトのゼルメアシートが有効なままでした。

多分ですが、次にゼルメアがリセットされるのはバージョン5.5で、ゼルメアに25階以降が追加されるタイミングかもしれません。

以前、DQXTVで(5.4ではなく5.3の事前情報の時でしたが)アップデートごとにリセットと言っていたような気がしますが、結果的にここのブログでもそう書いていたので、間違っていてすみませんでした。

それを知っていたら5.4のアプデ前に、そんなにゼルメアを周回しなかったと思いますが、おかげでレアドロ2.0の腕も出たので、なんとも言えないところです。

ただ、次の5.5の直前だと、新防具のために聖紋を取っておきたいところでもあるので、アプデ前の周回はそんなにしないかもしれないですね。

ちなみにこの達人クエストからも新宝珠は出ませんでした。


次は一応、5.4で新要素が追加されないかと思って、勇気の輝石を上限の60個まで貯めていたのですが、これも消化しないと、日曜日に15個補充される分が無駄になってしまうので、心層の迷宮に行ってみることにしました。

ゼルメアと心層の迷宮の組み合わせは、地獄の日課を思い出してしまいますが、ここは我慢です。

特訓をやる目的があるので、モチベーションは5.3の末期に比べれば、かなりマシです。

で、時間があまりなかったので、悔恨の園レベル1とレベル30をそれぞれ1回ずつ、大臣の効果で極箱1個追加を使って、それぞれのボスの特訓ポイントに違いがないか調べてみることにしました。


悔恨の園のレベル1のボス、無念の怨霊の特訓ポイントは15個でした。


同様にレベル30だと、無念の怨霊の特訓ポイントが25個でした。

ちょっとですが、レベルが高い方が特訓スタンプが多くもらえるようです。


ちなみに断罪の森(経験値や特訓が多くもらえる)のレベル30のボス、罪業の怨霊だと特訓スタンプが60個でした。

でもやっぱり極箱が確定の方がいいと思うので、悔恨の園を周回しつつ、少ないけど特訓も入るくらいでいいのかもしれません。

今日はこんな感じで過ごしました。

万魔の塔も四の災壇が追加されたので、行ってみたかったのですが、紋章が一通りできてからはモチベーションが下がってしまい、優先順位が下がって行かない週の方が多くなってきました。

なので今週は万魔の塔には行きませんでした。

万魔の塔については来週以降に行けたら記事などで紹介する場合もありますし、紹介しない場合もありますのでご了承ください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ