ロマサガ3 その6 [動画あり]

2020年12月17日木曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



いつも冒頭だけ少しドラクエ10の話をしているのですが、昨日の記事を出してから夜中に、運営のアンケートに答えてみました(今日のお昼で締め切りだったので)。


気になったのは、最後の質問で、あなたはコロナの影響で自由な時間が増えてたか減ったかみたいなのがあったことです。


今後の開発に参考にするのかわかりませんが、もっとプレイヤーからの要望を聞いた方が良いのではないかと思いました。


さて、今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第6回目になります。


ロマサガ3は全部で8回を予定しているので、あっという間に後半から終盤に近付いてきました。


今回も不慣れな実況動画がありますので、寛大で優しくてポジティブな方のみ、ご視聴して頂ければと思います。

ロマサガ3 その6  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。


今回はロマサガ3で高難度の技を閃くのに有名なアスラ道場に繰り返し挑戦してみました。

リユニバースの方だと、アスラは戦闘に使用できるキャラクターなので、てっきり道場みたいな場所でアスラと戦うイベントみたいなのがあるのかと思っていたのですが、通常の敵なんですね。

一応、HDリマスター版ではアスラが確定で出る場所があるようなのですが、動画では昔ながらの洞窟寺院跡でアスラが出るまで戦っています。

ここのボスを先に倒してしまうと、洞窟寺院跡の敵がいなくなってしまってアスラと戦えなくなるようなので、ご注意下さい。

動画で、どういう見せ方がいいのか考えてみたのですが、結局いい方法が思い付かず、不器用ながら主要な技を閃いたアスラ戦を3回連続で入れることにしました。

動画ではカットしていますが、最初の頃はアスラを倒すのもやっとで、全滅したこともありました。

動画の方でも少し話していますが、主人公エレンの得意な武器を斧にしてしまったので、体術の強力な技を閃くことができるか不安だったので、実はそのためにボストンを仲間にしていたというのもありました。

ボストン自体は強いキャラで、別れるのは名残惜しかったのですが、体術のタイガーブレイクと龍神烈火拳を閃くまで、と事前に決めていました。

斧のデッドリースピンを覚えたところで、アスラ道場を卒業することにしました。

HDリマスター版の追加要素である、暗闇の迷宮の続きにも行ってきました。

第2層ではタチアナがなぜ名前を変えて旅をしているのか、わかることになります。

リユニバースの方でタチアナを結構使っていた時期があったので、ロマサガ3でも育てたかったのですが、育成に時間がかかりそうなので、序盤の方で別れてしまいました。

こうして、ちゃんとこういうエピソードみたいなのを用意してあったというのが、すごく興味深いのと、サガシリーズの奥深さのようなものを垣間見たような気がしました。

ここで導師の指輪という、これもHDリマスター版で追加された装備ですが、術を使用するポイントが半分になるので、とても使い勝手の良い装備ですね。

その先には四魔貴族を全て倒さないと行けないということなので、今回の動画では暗闇の迷宮はそこまでになります。

それからランスの町へ行き、オーロラのイベントをやってみたのは、雪だるまを仲間にして、四魔貴族アウナスの特殊な演出を見てみたかったからなのですが、その頃にはキャラが強くなりすぎていたのか、試しに雪だるまを入れないで戦ってみたら、雪だるまの出番がありませんでした。

苦戦するようなら、ゆきだるまを入れて戦ってみようと思ったのですが、あえて動画を撮り直してまで、入れる方が不自然なような気がして、断念することにしました。

あと、雪の町から氷銀河というところに氷の剣を取りに行ったのですが(そのイベント自体、急に氷の剣というワードが出てきて唐突な感じがしましたが)、エレンが斧と体術の二刀流、前衛のブラックとノーラのメイン武器が斧だったので、誰も氷の剣を使いませんでした。

そこからは四魔貴族のアウナスとアラケスに続けて挑んでいます。

動画でも一応、説明していますがアウナスは常時セルフバーニング状態で、物理系の直接攻撃をするとカウンター攻撃されてしまいます。

本来ならタイガーブレイクは反撃されない技らしいのですが、動画ではエレンが銀の手で二刀流になっているので、斧で攻撃してからタイガーブレイクを使うためか、セルフバーニングの反撃を受けてしまっています。

それでも一応、ヒーラー枠の術師を2人入れているので、回復しながら戦えばいいかと思っていました。

アラケス戦では、ドアの中に入ったらいきなり戦闘になってしまったので(他の戦闘ではアビスゲートをすぐ閉じるかどうかを選択してからだったので)、初見プレイなので急な感じがしましたね。

いよいよ終盤という局面になってきましたが、次回の動画では暗闇の迷宮の残りの部分をやってみたりしているので、まだ最終回にはなりません。

あと、ちなみになのですが、エレンが夢の中で聖王の手紙を読む場面がありますが、リユニバースの方では聖王が登場しているので、姿がわかっています。

ロマサガ3のオープニングでは聖王が男性のように描かれていますが、実は女性なんですよね。

今流れているリユニバースのCMで、山崎まさよしさんの方じゃなくて、ドットキャラがたくさん出てくるバージョンの方で、多分最初に出てくる水色っぽい髪の色をしているのが聖王です。

もし気になる人がいましたら、[ロマサガリユニバース 聖王]などで検索すると、どんな姿をしているか、すぐに見られると思います。

最後に動画編集の裏話ですが、今回の動画くらいからは、あまり直さないようにしています。

それでも多少は直しているので、声質が違う言い方が混ざってて変なところもあると思うので、すみません。

しょうもない話なのですが、ロマサガ3で久し振りに実況動画を作っていて、今のパソコンでは初めてなのですが、たまにカチってマウスをクリックしたような音が入っていて気になっていました。

その原因がわかったのですが、マイクに向かって話し終えたあとに、編集ソフトの録音を停止するボタンをマウスでクリックしている音が入っていたみたいです。

マウスをクリックしたような音というか、そのものだったと気が付いて愕然としてしまいました。

それで今回の動画は、そのクリック音を消すことを心がけてみました。

なので、時間の都合などで、最初に録音したままの実況がそのままになっているところも多くて、元々あまり上手ではないと思いますが、回を追っているのに下手になっている言い方とかもあると思いますので、すみません。

次回のもどちらかというとクリック音を消すように心がけるかもしれません。

それ以前のは、そのままにすると思うので、すみません。

これで、なんとかロマサガ3が残り2回になりました。

無事に終わることができるように頑張りたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を視聴してくれた方は、ご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ