魔因細胞&白宝箱狩りチャレンジ [ネタ探しの旅]

2020年12月3日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



(1日1回まで)

急に気まぐれで、人気ブログランキングへのテキストリンク(投票ボタン)の文言を変更してみました。

元ネタは、お笑いコンビのゆんぼだんぷさんです。


動画をここに貼ってしまうと、このブログサイトの仕様で、ゆんぼだんぷさんが記事のサムネイルになるかもしれませんが(様子を見てあとで直すかもしれませんが)。

ここ何日か、このフレーズをなぜか思い出すことが何度かあって、妙に気になってしまいました。

ちなみに人気ブログランキングのテキストリンクには20文字まで、という制限があり、記号なども文字数に含めると(ブロラン投票)に省略してギリギリでした。

今回は、昨日に引き続き[ネタ探しの旅]の2回目です。

無策のまま、ドラクエ10の色々なコンテンツに挑戦してみて、ネタにならないかを探す旅です。

魔因細胞&白宝箱狩りチャレンジ [ネタ探しの旅]

今回は久し振りに魔因細胞&白宝箱狩りにチャレンジしてみました。


1日1回、秘術をかけてもらうことで30分間、魔界のモンスターを倒すことと魔因細胞(かけら)を落とすようになります。

魔因細胞狩りはレベル上げも兼ねていると結構いいのですが、全職カンストしてからは、モチベーションが下がってしまって、しばらくやってませんでした。

白宝箱狩りも兼ねることで、何か奇跡が起きないか期待してみることにしてみました。

白宝箱の情報は5.3時点でのものになりますので、今後のアップデートで変更になる場合もありますのでご了承ください(白宝箱は一応これを書いておかねば)。


対象のモンスターは、このブログでも何度か紹介したスライムナイト強です。

白宝箱は鷲王の盾とブルバックラーなので、どちらも小盾です。

昨日の記事の続きになりますが、盾で転び踊り+何かの状態異常耐性の錬金効果を求めての白宝箱狩りです。

昨日の防衛軍の後に行ってきました。


自キャラをハンバトにしてみたので、いつだったかゼルメアで出た、開祖のブーツの不意をつく確率の埋め尽くしを装備してみました。


なんとか盾が出ました。

呪い、おびえ、呪文耐性7%で、そんなに悪くはなさそうです。

アンルシアには大盾を装備させたいところですが、こういうのがあるとアンルシアの呪いとおびえ耐性を100%にすることができますね(アンルシアはほとんどの状態異常耐性50%があるので)。

呪文耐性のところが何か別の状態異常耐性だったら大歓喜だったかもしれません。

そして、その後もスライムナイト強を狩り続けたところ、


あれ?魔因細胞のかけらが出ないな。

ちゃんとアイコンにマークも付いているしな。

って、このマークは自宅の庭の温泉に入った効果でした。。。

どうやらさっきのスクショを撮った時に、秘術をかけてもらったつもりになっていて、おまじないをし忘れていたようです。


気を取り直して、秘術をかけてもらいました。

この右側にあるアイコンが魔因細胞を落とすアイコンですね(他の効果でも同じアイコンかもしれませんが)。


せっかくなので、ここで対象のモンスターを変更してみました。

リザードマン強は風雲の大盾と雷竜の大盾を落とします。

以前、5.3でおすすめのモンスターとして紹介したことがあります。

前回で、転びと踊りの小盾は出たので、せっかくならアンルシア用に大盾を狙ってみることにしました。


神技のブーツは、お供に出てくるホースデビル強が落としました。

他に神技のボトムとグローブを落とします。

地味にホースデビル強のレアドロップがせかいじゅの葉で、サポで借りていた旅芸人がレアドロを盛っていたので、何度か手に入りました(通ドロはうまのふんです)。

ちなみにリザードマン強のレアドロはドラゴンの皮(通ドロは大きなうろこ)です。


途中、恋するマリの緊急依頼書を拾いました。

デスケルトって、笛吹き羊男やプークプックの色違いでしたね。


そこからまた神技のブーツ。


風雲の大盾が出ましたが、+2でした。

風雲の大盾には基礎効果で風耐性10%が付いているので、風ダメージ14%減はありがたいですね。

捨てるに捨てられず、とりあえず取っておくことにしました。


秘術の効果は切れてしまいましたが、これではネタ探しにならないと判断して、その後も粘ってみました。

やっと雷竜の大盾が出ましたが、これはハズレですね。

しかも装備枠がいっぱいになってきたので、昨日はここまでにしました。

これだと、ただの「白宝箱狩りに行ってきました」の記事ですね。

次の日も挑戦してみることにしました。

早速、ちょっと変わった発見がありました。


これはログですが、ランドインパクトでリザードマン強にシビれ(マヒ)が入っています。

サポで借りていたハンバトの腕装備にマヒ4%がありました。

そういえば5.3から武器スキルには状態異常の錬金効果が基本的に乗るようになって、特技スキルの方には乗らないようになったんでしたね。

ランドインパクトは、ちょっと特殊な技で、ふっとばしや土属性の効果があるので、武器スキルでも錬金は乗らないと思っていました。

自キャラでハンバトをやる時に右手のハンマーを会心にしていて、腕も会心、ベルトにも状態異常が付いてなかったので気が付きませんでした。

これは敵によっては状態異常の錬金で試してみたいですね。

ちなみに仲間モンスターのミステリドールも一緒に狩っていたのですが、グランドインパクトには錬金効果が乗りませんでした(モンスターの固有スキルは職スキルの扱いになるのかもしれません)。

なんとかネタっぽくなってきたでしょうか。


その後も白宝箱の中身は微妙でしたが、


この風雲の大盾はなかなか良いかもしれません。

おびえのもう1つが別の状態異常耐性だったらアンルシア用にしたかったのですが、とりあえずこれも取っておくことにしました(このタイミングで昨日の鷲王の盾は捨てました)。

おびえ100%なので自キャラ用や仲間モンスター用にも良さそうです。

体上に即死100%呪い60%みたいにして、この盾で呪いも100%になり、頭と体下で状態異常耐性を3つ付けることもできますね。

今日は白宝箱があまり出なくて、ここまででした。

そして、魔因細胞のかけらが99個以上になっていたので、魔因細胞に交換したところ、


なんと、輝晶獣と戦える30個を超えていました。

魔因細胞はバザーでも買えるので、信じてもらうしかないのですが、全部自分で貯めた分です。

まだ輝晶獣と戦ったことはないのですが、これを機会にサポ討伐とかやってみるのもいいかもしれないですね。

今まで、地道にコツコツと集めてきた魔因細胞が、まさかネタ探しの旅のタイミングで30個になるとは、やってみて良かったと思いました。

というわけで、昨日と今日の魔因細胞&白宝箱チャレンジで、
  • 白宝箱でそこそこ良い盾が出た
  • ランドインパクトに武器・腕・ベルトの錬金効果が有効なのがわかった
  • 魔因細胞が30個以上になった
やってみて良かったと思えることがいくつかありました。

また[ネタ探しの旅]は続くかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ