久々に防衛軍をやってみたら良いことがあった話 [ネタ探しの旅]

2020年12月2日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

シリーズ化するかどうかはまだ決めていないのですが、アプデ前のこういう時期なので、[ネタ探しの旅]というのをやってみることにしました。

今回が[ネタ探しの旅]の一応、初回ということになります。

特にイベントでもなんでもないコンテンツに挑戦してみて、あわよくばネタをゲットしようという企画です。

やってみたけどネタがなかった場合も考えられるので、大袈裟かもしれないですがリスクを背負った捨て身の企画となりそうです。

今回は久々にアストルティア防衛軍をやってみました。

久々に防衛軍をやってみたら良いことがあった話 [ネタ探しの旅]

バージョン5.4で新しい兵団が追加されそうなので、今やる必要はないのかもしれないですが、防衛軍に行ってみました。

この前、記事にしたのですが地獄の日課から解放されたので、防衛軍で盾などを交換してみたかったのです。

5.4で新しい武器と盾が追加されれば、防衛軍で交換に必要な素材も追加されると思いますが、今のうちにメダルなどを貯めておくのもいいかもしれませんね。


特にスケジュールなどは確認せず、フラッと立ち寄ったところ、この時間帯は海妖兵団の時間でした。

ハンバトでオートマッチングに参加してきました。


それが、なんとオートマッチングなのに討伐する気満々のPTに遭遇して、いきなり討伐に成功しました。

これまでの海妖兵団の討伐回数が3回だったので、あと1回倒せれば海妖兵団の実績(討伐5回)はコンプリートしそうでした。


そして、え!討伐ランキング?に入賞して驚いてしまったのですが、そういえば12月1日だったので、その時点でのということなんでしょうね。

全く気まぐれで参加していたので、これは嬉しい誤算です。

ランキングに載っても特に称号などはありませんでしたが、1度は入賞したいという方は、その月の初日に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

その後は2回ほど挑戦してみたのですが、構成的に討伐できそうな組み合わせではなかったこともあり、通常の防衛でした。

3回とも宝箱は出ませんでした。

早速、小盾に交換してみたところ、


おお、きました。

転びと踊りが付いているのが出ました!

書いてなかったかもしれないですが、転びと踊りが入った盾が欲しかったので、いきなり目標を達成することができました。

できればアンルシア用などに、炎のところは呪いだと最高だったのですが。

とりあえず、この盾はキープしておいて、何日か様子を見て、これ以上にいいのが出なかったら錬金石で転びと踊りを98%にしようと思っています(宝珠と合わせて耐性100%に)。

なんで欲しかったのかと言いますと、最近ゼルメアと心層の迷宮に旅芸人で通っていて、足の錬金を移動速度にしているので、転びと踊りの耐性がなかったんですよね。

そのまま酒場に預けてしまうと、フレさんなどが借りて、試練の門とかで転んだり踊ったりしていたら申し訳ないというのもあり、毎日ログアウトする前に他の職に転職する手間がありました。

これで旅芸人のまま預けることができそうですが、今度は移動速度の足に合わせて、かぜのマントセットで耐性を揃えたいので、ゼルメアも重点的に周回したいですね。

それで出なかったらバザーで買うかもしれませんが。


もう一回分だけ交換できそうだったので、次は大盾にしてみましたが、これはハズレですね。

というわけで、久々に防衛軍をやってみたら
  • オートマッチングで討伐に成功する(実績埋めに近付く)
  • 討伐ランキングに入賞する
  • 欲しい錬金の装備が手に入った
などの良いことがあった話でした。

たまたま運が良かっただけかもしれないですが、どっちかというと、いつもは運が悪いことが多いので、たまには良いのではないでしょうか。

[ネタ探しの旅]はまた続くかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ