穏やかさと希望のバージョン5.4情報!? [アプデ情報の後半篇]

2020年12月11日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



 「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4情報について、何度かに分けて記事にしています。

前回が怒りと絶望のバージョン5.4情報だったので、特に意味はないのですが、今回は穏やかさと希望のバージョン5.4にしてみました。

前回は超DQXTVの前半部分を主に記事にしたので、今回はその続きからで、全部だと大変なので、気になったところだけ書いていきたいと思います。

穏やかさと希望のバージョン5.4情報!? [アプデ情報の後半篇]

前回同様、スクショはほとんど撮らなかったので、少なめになっています。

たまたま撮っていたのがイベント系だったので、そこから書いていきたいと思います。


正月イベントが新作になりました。

いつものふくまねきの夫婦も良かったんですけどね。

今年はクリスマスイベントがありません。

クリスマスプレゼントのアクセだけでもあれば良いと思うのですが、どうなるでしょうか。

あるとすれば魔犬のマスクをくれそうな気がします(それともサプライズで来月の新コインボスのアクセとか)。


2月にクイーン総選挙、3月にナイト総選挙があります。

1つのバージョンに両方あると、作るのが大変みたいですね。

しかも今回からは出場キャラクターにボイスが付くようになっているので、手間もかかっています。

5.4のアプデ内容が薄いと思われるのは、もしかするとこれらのイベントのしわ寄せかもしれません。


既に2020年の両イベント上位4名は出場とボイス付きが確定しています。

他に残り4名ずつが参加予定です。

ちなみに運営枠はクイーン総選挙が2名、ナイト総選挙は1名いるようです。

なので、今年の春頃に冒険者の広場で行われた予選からはクイーンが1~2位の2名、ナイトは1~3位の3名が選出されることになります。


一応、ダストンの声優さんは、あの俳優と同姓同名ですが別の方です。


5.4のアプデ当日から「冬休み印章」がもらえるようになります。

おそらく期間限定っぽいので、忘れずにもらっておきたいですね(もらい忘れても救済措置は多分あると思いますが)。


これが最後のスクショになるのですが、前回も貼った5.4の更新スケジュールです。

アプデ日からメインストーリー、サブストーリー、イルーシャの写真などをやって、防衛軍の新しい兵団の実績埋めや魔剣士のレベル上げ、全職業の特訓などをのんびりやっていれば、来月には大富豪決定戦がそこそこいいくらいのタイミングになるでしょうか。

新コインボスもアクセの効果や戦いやすさにもよりますが、良いものだったらそれなりに盛り上がるかもしれません。

自分の場合は竜のうろこHPがまだなのでドラゴンが3等になったら周回しようと思います。

2月のクイーン総選挙は少しだけやって、この期間は持て余すかもしれません。

2月の後半にモンスターバトルロードパーティ同盟バトルがくれば、ある程度はやってみたいですね。

3月もまた持て余して、バトルグランプリは参加しないと思いますが、それが終わった頃にはバージョン5.5が近付いている頃でしょうか。

あと、5.4で装備関連の相場が大きく変わってしまう可能性がありますね。

ツボ錬金とランプ錬金にそれぞれ新しい職人道具が追加されます。

あくまの錬金ツボと、まおうの錬金ランプですね。

パルプンテが発生しやすいということなので、まずは既存のツボとランプの星ゼロ(これまでパルプンテ錬金に良いとされていた)の相場がどうなるかですね。

具体的には、まだわかっていないのですが、パルプンテを引いた際に、一部の効果しか付かないのだそうです。

職人練習場に行けば、効果を説明してくれるようなので、アプデ直後に見に行くのもいいかもしれませんね。

体上の開戦時スカラとか体下のマホキテなどが付かなくなれば、それだけでも職人が有利になるかもしれません。

おそらく防衛軍やゼルメアや白宝箱には、これまで通り、そういういらない錬金効果は付くと思うので、場合によっては職人有利どころか、バザーで買った方が効率が良くなる可能性もあるかもしれません。

ないとは思うのですが、仮に体上には属性耐性のどれかしか付かないとか、腕にレアドロ・通ドロ・普通の錬金で付かない状態異常(マヒとか混乱とか)などから不要な分を除いたレアな効果のみ付くとすれば、相場はかなり変わっていきそうです。

もどかしいのは、既に高額のパル錬金の装備を保管している場合ですかね。

今、売ろうにもどうなるかわかりませんし、アプデ後に大幅に値崩れするかもしれないというリスクを抱えて気が気ではない人もいるかもしれません。

かなり前ですが、バージョン3の頃に錬金石が追加された時には、かなり前もって、相場に大きな影響を与える何かが実装されることが告知されたものですが、今回は結構急でしたよね。

実は、その時に、このブログはまだ始めていなかったのですが、予想していたのがそのあくまのツボとまおうのランプでした。

確か、どこかにいるNPCが最初の頃から、そういうツボとランプがあると言っているんですよね。

まさか何年も経って、今頃になって実装されるとは思いませんでした。

他にも5.4情報は色々ありますが、来週には冒険者の広場の方に公式な情報が公開される予定なので、そちらで確認してみるのも良さそうです。

で、アプデまでは残り2週間を切ったくらいですが、ドラクエ10の記事については、早ければ明日くらいから一週間程度、お休みするかもしれません。

以前の記事でも少し書いていましたが、他のゲームの実況動画を作っていたので、動画を7~8本に分けて、1日1本ずつ記事と動画にしているかもしれません。

それでもドラクエ10の話もたまにちょっとは書きつつ、またそのゲームの動画が終われば、5.4のアプデ日の2~3日前くらいからドラクエ10のブログに戻りたいと思います。

まだどうなるかギリギリまでなんとも言えない感じなので、予定が変わったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ