バージョン5.3の総括 [地獄から天獄へ]

2020年12月22日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ドラクエ10のそのバージョンの終わりに、総括するような内容の記事にしています。

そのバージョンの最終日だと、次の日のアプデ当日に見てくれた方に、変な感じになりそうなので、アプデ前の2~3日前にするようにしています。

今回はバージョン5.3の総括的な内容で、あくまでもこのブログ目線から書いていきたいと思います。


昨日のドレスアップを色だけ変えてみました。


こうすれば、アイコンがプレステ5っぽくなるかと思ったのですが、首元の黒があまり目立ちませんでした。

PS5もバージョン5.3中に発売されましたね。

このためだけにカラーリングを変えてみたのですが。。。

バージョン5.3の総括 [地獄から天獄へ]

バージョン5.3のアップデートは9月16日(水)に行われました。

そういえば注文していたパソコンのモニターが届いたのもアプデ日でしたね。

あれからもモニターがしっかりと活躍しています。

5.3で追加された心層の迷宮はストーリーをある程度まで進めないと開放されないため、メインストーリーを優先して始めたのを覚えています。

新防具が割と個人的には良い装備が多かったので、ゼルメアの周回などもよくやってました。

これが後になって、地獄の日課と呼ぶようになるとは、この時は思ってもみませんでした。

開祖の道着セットが長年の間、愛用していたトーテムセットの上位互換だったため買い直し、会心を盛ることが有用な装備なので、そのために遅くなりましたが帝国三将軍を周回してガナン帝国の勲章を作ったのも懐かしい思い出です。

ゲームとは関係ない話ですが、10月の下旬頃にホットサンドメーカーを買ってたのも、それくらいの時期でした。

数えていませんが、30回以上はホットサンドを作っていると思うので、元は取れてそうな気がします。

料理の素人が作っているので、そこまで参考にはならないと思いますが、ツイッターの方でちょくちょくホットサンドなどの画像を上げていました。

作る頻度は以前に比べて減ってきましたが、三日坊主にはならなかったので、ホットサンドメーカーを買ってみて良かったと思いました。

これからもマイペースで気が向いたら作ってみたいと思います。

11月にはアマゾンのfire stick tv を買っていましたね。

たまにスマホで見ていたネット動画をテレビでも視聴できるようになったので、便利になりました。

衝撃を受けたのはtwichでした。

名前こそ知っていたものの、それまで特に見るようなことはなく、たまたまfire stick tvで見れたので見てみたのですが、ゲームの生配信などが面白いですね。

普通にパソコンからでも見られることがわかったので、最近はパソコンで見ることが増えました。

今は季節的にちょっと難しいのですが、暖かくなったらtwichで動画配信をしてみようかと考えています。

その時になったらお知らせしたいと思います。

ドラクエ10の話に戻ると、11月には聖守護者にデルメゼが追加されましたね(11月18日)。

もうすっかり聖守護者はやらなくなってしまい、デルメゼには1回も挑むことがありませんでした。

個人的には12月に追加された同盟バトルの破壊神シドーがバトルコンテンツらしい印象が残りました。

時間制限10分の間に、ベホマを使ってくることがあるシドーとの同盟バトルは、オートマッチングではなかなか倒せず、実装の次の日にフレさんたちと行って初討伐しました。

よく考えてみると、過去の同盟バトル(災厄やドレアム)の実装初日の頃にオートマッチングでは行けなかったんですよね。

シドーを倒してからしばらくオートマッチングでは行っていませんでしたが、だんだん慣れてきた頃かもしれないので、5.4以降にはオートマッチングでも行ってみたいと思っています。

そして、5.3の後半くらいから辛くなってきたのは、心層の迷宮とゼルメアを消化しないといけないような衝動に駆り立てられていた、地獄の日課でした。

これはシンプルですが、心層の迷宮で手に入れた箱を開けないという形で、とりあえず今は乗り切った形になっています。

5.4になって最初のうちは特訓や魔剣士のレベル上げ&特訓があるので、少なくともその間は地獄の日課になるくらいモチベーションが下がることはなさそうです。

地獄の日課から解放されてからは、貯まった元気チャージ時間をゼルメアの聖紋に交換して、ゼルメアの周回の方に重点を置いていました。

これは5.4のアップデート時にゼルメアがリセットされるということなので、またデータが蓄積されるまでの間は、ゼルメアシートなどが機能しづらくなるだろうと思ったからでした。

それが結果として、つい最近ですが、ゼルメアでレアドロ2.0倍の腕装備が出たことに繋がり、地獄の日課から一転して天獄(天国というほどではないのでドラクエ10らしく天獄にしてみました)になりました。

やるとしてもソロ狩りでの盗み金策になると思うので、そんなに効率は良くないですが、5.4以降に盗み金策の記事などができたらいいなと考えています。

あと、また話は変わりますが、なんとかバージョン5.3の間に、ロマンシングサガ3の動画配信を終えることができました。

本来はバージョン5.2の間に終えたかったのですが、9月に体調不良を起こしてクリアすら間に合いませんでした。

実質、初めての実況動画みたいなもので、たいして上手くはないですし、時間もない中で結構強引に進めたこともありますが、また機会があれば、他のゲームの動画も出していきたいと思います。

というか5.4の中身が薄そうなのは明らかなので、他のゲームもやれれば良いなと思います。

他にも5.3の間に色々なイベントなどがありましたが、今回はこれくらいにしたいと思います。

なんだかんだで、こうしてバージョン5.4を迎えることができて、この年末年始もドラクエ10で遊ぶことができることには感謝したいような気持ちです。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ