キッズタイムの話 [禁断の不具合、仕様に注意など]

2020年12月8日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はドラクエ10のキッズタイムにまつわる話をしてみたいと思います。

ドラクエ10では一部の機種(3DS版やブラウザ版など)を除いて、月額利用料金に課金していなくても遊べるキッズタイムというのがあります。

平日が午後4時から午後6時まで、土日は午後1時から3時までがキッズタイムです。


※画像は記事の内容とは関係ありません

キッズタイムの話 [禁断の不具合、仕様に注意など]

以前に少しだけ書いたことがあるのですが、私はドラクエ10の月額課金が切れた際に必ず最低でも1日は課金しない期間を設けることにしています。

過去に1日も空けないで課金したのはバージョン2や3で課金が切れたタイミングで、次の日にやってみたいコンテンツが追加された時とかに数回あったくらいだと思います。

で、必ずしもドラクエ10のプレイ自体を休むわけではなくて、キッズタイムにログインできる時はそれでプレイしています。

ゲームのブログなので、あまりこういう話は書かないようにしているのですが、今の仕事がキッズタイムに結構間に合う時間帯なんですよね。

日曜日は基本的に休みなので問題ないのですが、土曜日に仕事がある時だけ全くキッズタイムにログインできないくらいです。

月額1000円といえども、少し課金する時期を遅らせれば、その分でWiiUのバーチャルコンソールとか昔のゲームが買えてしまったりするので、見た目装備に課金しないのもだいたい同じ理由からです。

逆に途切れず月額課金してしまうと、ドラクエ10のプレイ時間が大幅に増えてしまうこともあるので、ある程度たまにドラクエ10との距離を空けている期間を多少は設けているようなつもりでいます。

それでも毎日このブログを続けているのは地味に大変だったりもします。

せっかくの機会なので、今まで記事に書けなかったようなキッズタイム関連の話もしたいと思います。

これはゲーム内の不具合なので記事にはしていませんでしたが、このブログを始めてからあった話です。

2年くらい前の出来事で、その際に不具合の報告もしているので、あれから結構な時間が経過したことと、真似しようにも多分できないと思いますし、このタイミングで書いてみようと思います。

今後もし問題がありそうでしたら、この記事は修正や削除する場合もあります。

その日はもちろんキッズタイムでプレイしていたのですが、そろそろキッズタイムが終わる午後6時に近付いてきた頃です。

5分前にはドラキーから最後の警告(あと5分でキッズタイムが終わるのでログアウトしてくださいみたいな)があり、それからあと残り数分、時計を見ながらもうギリギリくらいのタイミングですね。

どっちからどっちへ移動したかは忘れてしまいましたが、自宅からメギストリスか、逆かもしれないですが、ルーラストーンでワープしてすぐログアウトしようと思っていました。

ルーラストーンを使って画面がホワイトアウトして、もう間に合わないかもなと思いながら、午後6時なってしまったら強制ログアウトされてしまうのですが、秒単位で正確な時計を見ていたらぴったり午後6時ちょうどになってしまいました。

、、、あれ?画面がホワイトアウトしたままでログアウトされていない。。。

なんと絶妙すぎるタイミングでルーラストーンを使ったからなのか、午後6時を過ぎても強制ログアウトされていませんでした。

ただし画面はホワイトアウトしたままでキャラを動かすことはできず、しかしログやチャットなどのウィンドウは操作できて、通常通りフレやチムメンのログイン状況を確認できたり、チャットをすることもできました。

当時は既にどこでもチャットがあったので、ログインしていないキャラがチャットをできること自体は珍しくないかもしれないですが、でもスマホからではなくてゲーム機からチャットができるようになっている珍事です。

その時はログインしているフレさんやチムメンがほとんどいなかったのですが、一応チムメンさんの1人に話しかけて、キッズタイムが過ぎているのにおかしいみたいな話をチームチャットでしたことがあります。

ただ、チャットしかできないですし、このまま不具合でログインし続けても申し訳ないですし、不具合の不正利用でペナルティになったとしたら嫌なので、午後6時から10分くらい過ぎたかどうかくらいで、電源を切って強制終了することにしました。

それで次の日にログインした時に、すぐに不具合の報告をゲーム内で行ったんだったと思います。

後にも先にも一度だけでしたが、課金してなかったのにキッズタイムを過ぎても通常の時間にログインしていたという禁断の不具合ともいえるのではないかという話でした。

あと、もう1つは、おとといの記事で明日か明後日に書く予定だとお知らせした話です。

ちょっとネタバレにも注意ですが、破界篇のラスボスと戦うのにフレさんに誘ってもらった時の話です。

その日は課金が切れててキッズタイムでプレイしていたのですが、8人PTが集まるまでにキッズタイムの終了時間に近付いてきていました。

事前にフレさんやパーティメンバーには今日はキッズタイムなので、何時までしかできないということは伝えていました。

ところが集まった頃には(破界篇のラスボスに向かうまでにもいくつか戦闘があるので)1回ギリで行けるかどうかくらいの時間になってしまいました。

さすがにこれは途中で落ちたら申し訳ないですし、せっかくフレさんにお誘いして頂いて人も集まったのですから、課金することにしたんですよね。

既にPTを組んでいたので、ログアウトしてしまうとちょっとの手間かもしないですがPTから離脱してしまうのも面倒かなと思い、試しにログインしたまま課金の手続きができるだろうかと思って、PTメンバーにも伝えた上で、そのまま月額料金を課金してみることにしました。

すると問題なく(一応この時点では)月額料金を課金することができました。

ログインしたまま課金することができたことをPTメンバーに伝えて、破界篇のあの井戸の先に進んで行きました。

すると、途中でドラキーがあと5分でキッズタイムが終わるのでログアウトしてくださいと警告してくるではありませんか。

冒険者の広場にあるアストルティア入国管理局を見ると、ちゃんと来月の課金が切れる日付が表示されています。

あれ?これって一旦ログアウトしてからログインし直さないと適用されていないのでは?と思いつつ、ちょうど戦闘が終わったところだったので、その旨をPTメンバーに伝えました。

ふう、あぶないとこやで。さてと一旦ログアウトしよか、といつものようにログアウトしようとしたところ、ログアウトするボタンが白ではなくグレー表示になっています。

この時点で嫌な予感がしつつ、それでもログアウトしてみようとしたところ、[この場所ではログアウトできません!]の表示が。

あれ?これやばいんじゃないかと思い、ここでログアウトできなかったことと、もしかしたら落ちるかもしれないことを伝えた矢先、画面が真っ暗になりキッズタイムが終了したメッセージが表示されて落ちてしまいました。。。

慌ててログインし直すと、課金はしているので問題なくログインはできましたが、PTから離脱した状態で、1人で井戸の前に立っていました。

フレさん達はラスボス前のところで待ってくれていました。

そして、井戸のところで確認してみたところペナルティが10分。

その10分を待ったところでPTに再加入できるかどうかわからなかったので、謝った後、自分が抜けた分をサポで補ってラスボスと戦う判断をしてもらうことにしました。

多分、別の場所にいるので、急にワープする救済措置などはないと思うのでどっちにしても無理だと思いましたが。

すると無事にラスボスを倒せたようでした。

戦いを終えたフレさんから一言、[もう一回行くぞ。]ありがたかったですね。

そこからペナルティ時間が終わり、また最初の眷属との戦いから始めて、あのラスボスを倒すことができました。

既に討伐済みの方が大半だったみたいですが、それでも2戦連続で戦わせてしまい、待てせてもしまったので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが混じりあって、嬉しいようでいて複雑な感情にもなりました。

キッズタイム中に課金して、その日に継続してプレイする場合、一旦ログアウトしてからログインし直さないと反映されない仕様になっているのでご注意を、という話でした。

よりによってログアウトできない場所だったというのもあるのですが。

というわけで今回はキッズタイムにまつわる話をしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ