新しい正月イベントをやってきました[謹賀新年☆2021ようこそ星明の宮へ]

2020年12月29日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4の6日目はメインストーリーの続きをやって、なんとかクリアしました。

ここにメインストーリーのネタバレは書きませんので、まだの方も安心してお読みください。

ただ、新しい正月イベントについては書いていきますので、ご了承下さい。

新しい正月イベントをやってきました[謹賀新年☆2021]

今日は1キャラ分のみですが、ざっくりとやってきました。


いつもの福引マンの夫婦みたいなのも賑やかで良いのですが(※追記 今年もありましたが次回の記事で扱うことにしました)、今回は新規の正月イベントになります。

ムツキという巫女の格好をしているNPCからクエストを受けます。

そして、自キャラの種族の初期村に行くことになるのですが。。。

別に内緒にしているわけではないのですが、人間男の種族がバレてしまいますね。。。

さっきメインストーリーをクリアした時点で遅い時間になってしまい、今回はこのキャラでしかやっていないので仕方ありませんが。。。


というわけで、ツスクルの村にやってきました。

ここではエルフの場合のクリア手順などを紹介したいと思います。

それ用のNPCが村にいて、パワースポットの場所を教えてくれました。


この円の範囲内なら大丈夫そうです。


ここで年明け前なら「よいおとしを!」

年明け以降は「ハッピーニューイヤー!」

とまわりに白チャットで叫びます。


あとはムツキのところに戻って報告すれば、クエストがクリアになります。

そして、ここからは期間限定のイベント会場にワープすることができるようになります。


色々なお店があり、家具売り場などもあったのですが、気になったのは福袋屋です。

2回までお花の福袋を1回10万ゴールドで購入することができました。


ランダムだとは思うのですが、自分の場合はローズグレーダリアと、うめねずダリアが3個ずつ出ました。

これがお得だったかどうかは、この記事の最後の方で紹介したいと思います。

おそらく5.3で追加されたレア花がランダムだとは思うのですが、1キャラでしかやっていないため試行回数が少ないのでわかりません(さすがに安すぎる花3個だと大損しそうな気がするのですが)。


さいせんば~こに~、100円玉なげたら~♪(長渕剛さんの『RUN』より)

賽銭箱があったのですが、ゴールドを選んで投入することができるようです。

ちなみに1000ゴールド入れてみたら、福引券が3枚もらえました(ただし、試したのは1回だけで条件などがあるかもしれないので、自己責任でお願いします)。


おみくじ屋があったので、これも1回だけ引いてみました。


新しい年は大吉ということで、縁起が良い結果になりました。

ツイッターで大凶を引いたのを見かけていたので、どうなるんだろうと思っていましたが。

ちなみにメインストーリーを棍を装備している職業でクリアしてきたところだったので、なんか奇遇というか、話半分に受け取りますが本当に良いことがあればいいなぁと思ったりしました。


これもよくわからなかったのですが、おみくじを最初の1回だけ引いた時にもらえるようで、自分の場合はきんかいが10個でした。

最後に旅人バザーで、さきほどの福袋がお得だったのか見てみました。

スクショはイベント初日の12月28日25:00(26日の午前1時で日付が変わっていますが)頃の安い順番です。


ローズグレーダリアは1個38000ゴールドくらいなので、手数料などを差し引いてもまあまあお得くらいでしょうか。


うめねずダリアは38000をやや下回るくらいだったので、ローズグレーダリアよりも利幅が少なくなりそうです。

大儲けするとかではありませんでしたが、遊び心としては良いくらいの感じでしょうか。

実際にこの値段で売れるのかどうかは未検証のため、ご了承ください。

イベント会場では初日の出が登るらしくて、会場の雰囲気も厳か(おごそか)な感じで良いのではないでしょうか。

現実にはコロナ禍で神社へのお参りもなかなか難しいかもしれないので、ゲーム内でですが運営さんが、がっつり参拝できるようにしてくれたのかもしれません。

ちなみに2021年の干支は、うし年なんだそうです。

で、ここまで記事に書いててあれなんですが、新春用の晴れ着やギュッとウシがもらえる方のイベントもあったそうで、それは今回はまだやっていないことに気が付きました。。。

今日は時間がないので、すみません(というかクエストクリアしたら終わりだと思っていました><)。

今年も残すところ僅かとなってきましたが、まだ何日かあるので、締めの言葉にはならないかもしれないですが、「よいお年を」ということで、この辺で今回は終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ