ロマサガ3 その2 [動画あり]

2020年12月13日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなので、一応ちょっとだけですが、この前のテンの日のモンスターシールのイベントが地味に良かったと思いました。


モンスターシールを集めていなかったので少しモチベーションが上がりました。


今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第2回目です。


ロマサガ3は全8回を予定しています。不得意な実況動画もありますので、寛大な気持ちで見て頂ければと思います。

ロマサガ3 その2  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。


前回は初回ということもあり、あえて動画を編集しないでそのまま出してみたのですが、全部のプレイ動画だと長くなってしまうので、今回からは不要な部分をカットして編集で繋ぎ合わせています。

昨日の動画は、実況部分を公開する直前に8割くらい録り直してしまったと書いたのですが、今回の動画も直前に4割くらい直してしまいました。

自分で聞いていてテンションが低すぎるなと思って、それでも今回は全部は直しきれなかったので、そういう部分もそのまま入っています。

明日以降に公開する動画も少し聞いたのですが、かなり直すことになりそうです。。。

前回と今回の映像に関する話を少ししたいのですが、このロマサガ3をパソコン版でプレイしていて、どうやらウィンドウの大きさによって録画した映像の横幅などのサイズが変わってしまっていたようなのです。

最初の頃は適当にウィンドウの大きさを変えてプレイしていたため、編集でそれぞれの動画を繋ぎ合わせるとサイズが微妙に合わないんですよね。

それで動画の編集ソフトの機能で、そこまで精密ではないのですが、気持ち程度は同じくらいの大きさになるように調整してみました。

で、おそらく今回の動画でツヴァイク行きの船に乗った場面からは、たまたまウィンドウを最大化するのに統一していたので、それ以降は映像の大きさが同じになっていると思います。

ただ、その後もなぜかわかりませんが、サイズが同じでも右側に白い枠が表示されていることがたまにあるので、そこまでは精魂尽きてしまって直しませんでした。

たまにマウスのポイントも映ってしまっていて後悔しています(設定画面で非表示にできただけに)。

普段はパソコンでプレイしているゲームの動画は、グラボのメーカーが無償で提供しているアプリを使用しているのですが(ドラクエ10やライバルズなどが対応している)、ロマサガ3は対象外だったので、ウィンドウズの機能を初めて使って録画しています。

なぜかロマサガ2は対応しているみたいなので、ロマサガ3も対応してくれれば使い慣れているソフトで録画できたんですけどね(一応、夏頃に要望は出していましたが)。

そのため多少、今回の動画でシーンを飛ばしている時に、画面のサイズが微妙に変わったり、右側に白い枠のようなものが表示されている場合があるので、すみません。

ゲームの話もしますと、ここからは割とロマサガ特有の自由なストーリー展開や仲間選びなどができるようになってきました。

それでも最初の方は攻略サイトなどは全く見ないで進めていたため、詩人を仲間にしてしまって外せなくなったり(四魔貴族を1人倒すまで)、タチアナも仲間から外せなくなったりと、色々と効率が悪い部分や取り返しがつかない要素などが目につくようになりました。

キドラントの有名なイベントで、それがピークを迎えて、攻略情報を見ないとクリアできそうになかったので、その辺りからたまにチラチラ見るようになりました。

さすがに、いけにえの穴のボス戦で退却することができるとか、退却してからなら洞窟から出られるとか、それから教授に話しかければ、ねこいらずをもらえるとか、ねこいらずが何なのかとか、初見ではわからないことだらけでした。

ちなみに、ねこいらずの効果に関しては、自力でターン終了後にゼロダメージのところを狙うのは発見しました。

あと、細かい点ですが、実況では、ねずみの群れの本体にダメージが通れば(正しい個体を攻撃すれば)光が点滅すると説明していますが、動画をよく見たらウォードが攻撃を外してミスになっている時も光が点滅していたので、ダメージを与えられなくても本体を狙っていれば大丈夫みたいです。

タチアナが名前を変えていても、見た目でわかったのは先にリユニバースをプレイしているからですが、リユニバースだとタチアナは結構強いキャラのイメージだったので、思っていたよりも強くないなと思ってしまいました。

仲間と別れたり加入する時は、なるべく動画でも丁寧に解説しているつもりですが、タチアナと別れた時は、知らずにリブロフに行った時だったので、こうすればタチアナと別れることができるよ、みたいなことは説明しましたが、あそこでちゃんと別れたことは言い忘れていたので、今になってちょっとだけ後悔しています。

もしロマサガ3で2回目のプレイ(HDリマスター版には強くてニューゲームがあるので)をすることがあれば、またタチアナを入れて育ててみたいですね。

まだ全部の編集が終わっていないので、次回以降も動画を出せるようになんとか頑張ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方はご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ