最終回 ロマサガ3 その8 [動画あり] ネタバレ注意

2020年12月19日土曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



冒頭は少しだけドラクエ10の話にしているのですが、実は数日前にドラクエ10で結構すごいことがありました。


そのことはブログの記事で伝えたかったので、レイザーラモンRGのあるある早く言いたいくらいの気持ちで我慢していましたが、早ければ明日の記事で扱いたいと思います。


さて、今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第8回目です。


ロマサガ3は全8回を予定していたので、予定通り今回で最終回になります。


今回も不慣れな実況動画がありますので、寛大で優しいポジティブな方のみ、ご視聴して頂ければと思います。

最終回 ロマサガ3 その8  [動画あり] ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録をお願いします。


最終回なのでサムネイルをどの場面にしようか、すごく迷いました。

今回の動画はアビスに着いたところから始まるので、もうどの場面をサムネイルにしてもネタバレ要素なんですよね。

そのため一応、今回の記事と動画はどちらもネタバレ注意の表記をさせて頂きました。

迷った末の「サラ、帰ろう。」の場面ですが、場合によっては今後、変更になる可能性もあります。

いよいよ最終局面に差し掛かってきましたが、初見プレイなのであまりよくわからないまま、アビスの最初の地点から真っすぐ前に進んで行って、ラスボス戦へと続く場面に遭遇してしまいました。

動画ではカットしていますが、素のままのラスボスとも戦ってみました。

割と長い時間をかけて戦って、全滅こそしなかったのですが技や術のポイントが枯渇していって、このままでは無理だろうということで、諦めることにしました。

アビスには他に4ヶ所のゲートがあって、それぞれに人間の姿をしている真四魔貴族がいます。

真四魔貴族を倒していくことで、ラスボスが弱体化していく仕組みになっているようです。

なかなか面白い設定だと思いました。

戦闘は、いつものようにグダグダになっていて、前回の記事でも書いた太陽術の幻日を使っているフルブライトにシャールが朱鳥術のリヴァイヴァをかけてしまっている場面が何度かあります(多分それをすると幻日が消えてしまっている)。

今回の動画では、ブラックとシャールに覚えさせた月術のシャドウサーバントが、敵から物理攻撃を受けるとダメージを受けない代わりに効果が消えてしまう仕様なのですが、それ用のアイコンとかエフェクトで一目見てわかるわけではないので、判断が難しかったんですよね。

敵から受けたのが物理攻撃っぽく見えても、おそらく直接か間接かによってもシャドウサーバントの効果が消えない場合もあると思うので、その判断を間違えて、シャドウサーバントが有効なのに、もう一度使ってしまい、シャドウサーバントが2回連続で発動してしまう(分身がいるので)という恥ずかしいミスをしてしまいました。

ラスボス戦でも、敵のモードが変わった時にブラックが覚えている蒼龍術の龍神降臨の効果が消えてしまったので、リヴァイヴァも消えているのではないかと思って何度もかけ直していますが、リヴァイヴァも消えているのかどうかはわかりませんでした(一応、ミスにはなりませんでしたが)。

ラスボス戦は苦戦して、本当に勝てるかなと思いつつ、結構真剣になってやりましたね。

今思えば、ブラックの龍神降臨の効果が切れてしまって、術のポイントもなくなった時に、シャールがリヴァイヴァをかければ良かったなとか、色々とこうすれば良かったと思うところはありました。

あと、戦闘中に少年とサラが話しているメッセージが表示されているのですが、ここは正直に言うと動画を編集している時に見落としていて読み忘れてしまいました。

でも、この時は本当に勝てるかどうかわからず、生命の杖のシャッタースタッフ(全員回復するが武器が壊れる)を使ったりしながらの真剣勝負だったので、逆に読む余裕がない感じがして良かったのかなという気もしました。

結果的にエレンは体術ですが斧との二刀流で、ブラックとノーラが斧主体で、シャールとフルブライトが術主体という多分、あまりない組み合わせでクリアできたのではないかと思います。

ロマサガ3のこれまでの動画ではカットしている部分もありますが、実際にやっていないところも結構あるので(例えば神王教徒のくだりや聖王廟など)、HDリマスター版では強くてニューゲームもあるので、またやるとすればそういうイベントなどもやってみたいと思います。

エンディングがこうすれば、こう変わるみたいなのもあるみたいですが、初見プレイで全くわかっていないので、そこまでは配慮できていないので、すみません。

これで、昔ゲームボーイのサガを1~3までやったのと、スーパーファミコンでロマンシングサガを1と2だけやっていたサガシリーズのクリア歴に、ロマサガ3がやっと加わりました。

スマホゲームのロマサガRSをきっかけにロマサガ3をやってみたのが理由としては大きいですが、ロマサガRSがロマサガ3の300年後の世界という設定なので、両方ともお互いに色々と理解が深まってきました。

例えば、前々回の動画の最後の方で、夢の中で聖王の手紙を読むくだりがあるのですが、見捨てられた地には魔王が仕掛けた罠があるので行ってはいけないというようなことが書いてあります。

それが何のことだったのか、よくわからないままロマサガ3をクリアしたのですが、ここからはロマサガRSのストーリーのネタバレ要素があるので、気にする方はご注意下さい。

おととい、その聖王の手紙のくだりが入っている動画を出した後に、2~3日前に追加されたばかりのロマサガリユニバースの方のメインストーリーを進めていたら、見捨てられた地に仕掛けられた魔王の罠について、それらしい場面があって、驚いてしまいました。

というか、リアルタイムでスーパーファミコン版のロマサガ3をプレイしている人にとっては、20年以上ぶりくらいにその魔王の罠についての続きが明かされつつあると思うので、すごい話だなと思ってしまいました。

今後はサガシリーズについては先日発売されたゲームボーイ版のサガコレクションがスイッチのみでの発売なので、できればSteamなどでも出て欲しいですが、もしかしたらスイッチでやりたいゲームが増えてきたので、ニンテンドースイッチ本体を買うかどうかも少し考えるようになってきました。

この前、サガシリーズ30周年の公式動画があって、その中でワンダースワン版のサガも移植したいような話もしていたので、いつになるかわからず、出ないこともあるかもしれないですが、それを待つのも良いかもしれないので、迷うところです。

そして、来年の夏にはサガフロンティア1のリマスター版が発売される予定なので、これはすぐできるかはわかりませんが、購入してプレイする予定でいます。

ちょうどロマサガRSのアンケートで、サガフロンティアもやってみたいけど動画の配信が許可されていないので、なんとかして欲しいみたいなことを書いたことがあったので、いいタイミングだと思いました。

おそらく今まで通りなら公式サイトにある著作物利用許諾条件を読んで、ルールを守った上でなら動画配信しても良いと思うので、どういう形になるかはわかりませんが、できそうだったらまた今回みたいに動画を出してみたいと思います。

時期的にはドラクエ10だとバージョン5のストーリーが終わって、バージョン6がどうなるかわかっている頃になるでしょうか。

サガスカーレットグレイスもやってみたいのですが、この前スマホ版だけセールがあったのですが、Steam版が安くなることがあれば買うかもしれません。

ロマサガ3の総プレイ時間は28時間くらいでしたが、なんとか40~50分くらいの動画8本に編集して作ることができました。

時間がない中で、少しずつ作成して、至らない点も多々あると思いますが、寛大な方だけでも見て頂ければと思います。

今回の動画は実況の分を一切直さずに、マウスのクリック音を取り除く作業だけしました。

また機会があれば、ロマサガ3のことや他のサガシリーズについて、記事や動画にしてみたいですが、今回で一旦ロマサガ3については終わりになります。

なんとか今年中にロマサガ3の動画を出せて感無量です。

明日からはドラクエ10のブログに戻ります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方、応援してくださった方、特に全部見てくれた方はあまりいないと思いますが、ありがとうと見るだけでも長かったと思うのでお疲れ様でした。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ