ロマサガ3 その3 [動画あり]

2020年12月14日月曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなので、少しその話もします。


ドラクエ10のメインストーリーの動画は、これまでバージョン1とバージョン4.0~5.3までYoutubeに上げて公開しています。


実は結構バージョンごとにタイトルがバラバラだったので、ふと昨日になって一応、一通り統一することにしました。


厳密には全く同じではないのですが、なるべく今後も同じになるようにしていきたいと思いました。


再生リストなどが一部しか表示されていないようなので、一度、ドラクエ10の動画の一覧みたいなのを作ってブログ記事で案内できるようにしてみたいと思っています。


さて、今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第3回目です。


ロマサガ3は全8回の予定です。


また不慣れな実況動画がありますので、寛大な方のみ、ご視聴して頂ければと思います。

ロマサガ3 その3  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。



今回の動画は57分くらいあって、おそらく最終回以外では一番長くなると思います。

最終回はエンディングが占めている割合が多いので、実質的にゲーム内のコンテンツの動画としては今回の方が長いかもしれません。

また実況の部分は公開する直前にかなり直してしまったのですが、それでも直した方も下手くそだったりして、実況って難しいなと実感させられました。

もっと直したかったのですが、時間的に間に合わなそうだったので、すみません。

直したことで、読み間違えているところとかもあって、地獄でしたね。

(※追記 読み間違えていたところだけ直して動画を差し替えました。)

今回もたまに右側に白い枠が表示されていることがありますのでご了承ください。

おそらくこれはマウスの矢印を画面の端に寄せたつもりが、ご丁寧に録画ソフトがそれを映さなきゃ!ってことで、そういう処理になっている気がします(余計な機能ですね)。

ゲーム内の話をしますと、ウンディーネとボルカノと戦うくだりは、かなり苦戦して何度も全滅していて、もうダメかと思っていたところで、奇跡的な勝利を起こしました。

実は、2か月くらいロマサガ3をプレイできなかった時に、再開する際には最初からやり直すことも考えていたのですが、この戦闘の奇跡の場面がもったいないと思って、継続するきっかけにもなりました。

リユニバースだとウンディーネもボルカノの仲間になるのですが、ロマサガ3だとボルカノが仲間にならないので、HDリマスター版ではボルカノが仲間になるサプライズもあれば面白かったのに、と思いました。

今回の動画はそんなモウゼスの死者の井戸のイベントから始まり、ウンディーネを仲間にするために、たまたまピドナの酒場で仲間と分かれて、南に行けばすぐに町から出られるのに(Xボタンとかでも出られるのですがその時は知らず)、なんか迷って北の方へ行ってしまいました。

その時に見慣れない看板を見つけて行ってみたら、ようせいを仲間にできるイベントだったんですよね。

ようせいが強いキャラというのは、なんとなく知っていたので、予定外にそのイベントも進めて、ようせいも仲間にしてみました。

それからはバンガードの町に行ってみたら住民が不審な死を遂げるイベントのくだりがあって、その流れでハーマンを仲間にしたり、最果ての島に行くことになりました。

ちなみにイルカ像を手に入れる戦闘のくだりで、ハーマンが蒼龍術のダンシングリーフをエレンにかけてミスになっているのは、エレンが魔王の盾を装備しているからです。

プレイ時は気づかず、実況の時も見落としていて、動画を公開する前に一通り見ていたら気が付きました。

なので、動画では解説もなく、結構マニアックな情報かもしれません。

そして、まだそんなにキャラを育成していなかったので、気が早いと思いましたが、四魔貴族のフォルネウスにも挑戦してみました。

これも動画では説明していませんが、四魔貴族は(よんまきぞく)で統一していますが、(しまきぞく)でもどちらでも良いそうです。

で、フォルネウス戦にハーマンを入れて倒すと、ハーマンがブラックに変化するということだったので(ネットでたまたま見かけて知りました)、なかなか厳しい戦いになりそうでしたが、ハーマンを入れたまま戦っています。

これも動画ではカットしていますが、何度も全滅して、なんとか勝てた感じでしたね。

あと、動画では説明していませんが、ファルネウス戦ではボストンに銀の手を装備させていたのですが、この時はあまり銀の手の仕様がわかっていなくて、体術レベルしか上げていないボストンには使いこなせてなくてダメージも出ていませんでした。

ボストンは体術の通常攻撃がハサミで、そのままでも強いのですが、動画ではやたらと技を使っているのは、ネットで情報を調べずに、何か強い技が閃かないかと思って余分に使っています。

おそらく次元ペルソナからは体術の強力な技(タイガーブレイクなど)は閃かないと思いますので、初見プレイで攻略情報も見ていないプレイヤーの無知なプレイくらいに思って、寛大に見て頂ければと思います。

今回の動画は流れ的にもフォルネウス戦を最後に入れたかったということもあり、それで長くなってしまいました。

そうしないと次回の動画の最初がフォルネウス戦からになるのも、ってのがありましたね。

四魔貴族を倒したことで、序盤から仲間にしてしまって外せなかった詩人とも別れることができるようになりました。

動画の位置付け的にもちょうどロマサガ3の前半から中盤くらいにかけて、という感じになったような気がします。

また次回以降もロマサガ3の動画を出して、解説する記事などを書いていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方はご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ