怒りと絶望のバージョン5.4情報!? [アプデ情報全体の負の側面について]

2020年12月10日木曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日からバージョン5.4情報について何度かに分けて記事にしてます。

ちょっと今回は廃プレイヤーのブログさんみたいな記事のタイトルにしてみました。

昨日の超DQXTVを見て感じたバージョン5.4のアプデ情報全体の負の側面について書いてみたいと思います。

ネガティブな内容を含むかもしれないので、気にする方はご注意下さい。

怒りと絶望のバージョン5.4情報!? [アプデ情報全体の負の側面について]

昨日の超DQXTVは最初から最後まで見ていました。

初心者大使の茶番(聞かせてあなたのアストルティア)は置いといて、バージョン5.4情報の前半が始まりました。

バージョン5.4のムービーが流れて、メインストーリー・サブクエスト・イリューシャのスケッチブック追加、新職業の魔剣士について詳しくやっていたのは良かったのですが、その次の情報が大富豪に関連した内容でした。

さすがに普段は温厚な私でも、もう大富豪の情報なんだ、とアプデ内容の薄さを心配し始めてしまいました。

それも大富豪をしている時の背景を暗くできるようになったとか、新しい背景が手に入るようになったなどの地味すぎる内容です。

一応、大富豪のイベントが開催されるところだけはアプデ情報らしかったかもしれません。


第1回大富豪決定戦[マデサゴーラ杯]が来年の1月に開催予定です。


マデサゴーラのキャラクターボイス付きのマデサゴーラトランプなどが報酬にありました。


通常の段位戦の報酬が更新されました。

これまであったのはポイントで交換できるそうです。

あと、大富豪決定戦(マデサゴーラ杯)が開催されている間は、通常の段位戦には参加できないそうです。


5.4になったタイミングで、5.3の時の段位がリセットされますが、五段以上なら初段には戻らないみたいです。

大富豪の情報が終わり、次にあったのがショートカット機能の追加でした。


あいさつなどに使っている、よく使うセリフのところに[だいじなもの]をセットすることで、長押ししてすぐ使えるようになる機能です。

ちなみにショートカット機能は一部のコンテンツ中や学園などでは使用できないようなので、ご注意下さい。

便利そうではあるのですが、コンテンツじゃないしな。。。とさきほどの心配が的中したような気持ちになってきました。

それからはレベル110武器の追加と、今回は小盾と大盾が両方ありました。

アプデ情報といえば、こういうのだよ、大富豪の情報の前にやっておきなよ、という気がしないでもありませんでした。

ちなみにレベル110の武器と盾のレシピはファラザードにいるレシピ屋モルザから購入することができます。

おそらくバージョン5.5で追加されるであろうレベル110防具のレシピも同じ店からだと思います。

次は白宝箱にレベル108武器・盾の追加と金の錬金石の追加。

これらも事前にわかりきった情報ではあるのですが、アプデ情報らしい情報ではあります。

次に、特訓解放はありますが、レベル上限開放はありませんでした。

これは新職業の魔剣士が追加されるバージョンなので、レベル開放はやらないということでした。

アストルティア防衛軍に新たに追加されるのはスライム系の[彩虹の粘塊兵団]です。

スライム系は闇弱点が多い傾向があるので、その通りだったら魔剣士などが早速、活躍するかもしれませんね。

次に、バトルトリニティのバランス調整ですか。

あれ?通常のバトルでのスキル調整が予定されていませんでしたっけ?みたいな気がしたのですが、言及が一切ありませんでしたね。

5.4で魔剣士が追加されたから調整はそれ以後のバージョンになるのでしょうか(でも仮に5.5が前期後期制だとしても来年以降に2回しかなさそうですが)。

それともバージョン5で間に合わなくて、バージョン6以降も調整を続ける感じなのでしょうか。

その辺りは、間に合いませんでした、でもいいので何か言及があれば良かったと思います。

次に、ダメージ表示調整。

これは、ある程度以上の高ダメージが出た時に色が変わるというだけでした。

細かいところではPT同盟での相手PTのダメージの表記も変わるというか、同じPT内の表記になるようですが。

こういうのは地味な情報なので、後の方にしたほうが良いような気がしました。

あとは、新コインボスの情報はシルエットすら出ず。

多少はヒントを出した方が盛り上がったかもしれません。

次はモンスターバトルロードの改修。

装備の登録が、倉庫にしまっているものもそのまま登録できるようになります。

同じ仲間モンスター同士は組めなかった制限が撤廃されます(極端にいえばホイミスライム3なども可能に)。

サポート枠は仲間モンスターの種族を選択できるようになり、酒場みたいに複数(最大10件)の中から選ぶことができるようになります。

他にも改修点はいくつかあるのですが、大きいところだとレジェンドバッジが2個まで装備できるようになるのと、光バッジが14個追加されることです。

光バッジは今まで通りだと他の金バッジやハッピーハートを結構使うので、アプデ前から貯められるならやっておいてもいいかもしれないですね。

来年の2月にはモンスターバトルロード協力バトルがある予定なので、先に仲間モンスターを強化できる要素が追加されたのは良かったと思います。


最後は、万魔に四の災壇が追加されたことと、48万ポイントまで報酬が拡充されたことを紹介して終わりにしたいと思います。

いつもは気になった情報だけを選んで記事にしているのですが、今回は超DQXTVの放送順に紹介してみました。

これでも前半部分が終わる手前くらいまでなので、こうやって文字にしていると、アップデートが盛り沢山のようにも感じられますね。

また回を分けて、5.4情報をお伝えしたいと思いますが、この方式だとなかなか大変なので、次回以降はまた気になったところだけ選ぶ形にするかもしれません。

最後の最後に念のためですが、正直にいうと5.4のアプデ情報は物足りないとは思いましたが、そこまで怒りと絶望はありませんでした(どっちかというと、もうそんなに期待していないからかもしれません)。

内容は薄いと思いますが、今年中に5.4のアプデがあって良かったなという思う気持ちもあります。

今までのアプデ情報では超DQXTVを見ながら、全部は使わないにしてもスクショをたくさん撮っていたものですが、今回が今までで明らかに少なった(撮りたいと思うところがあまりなかった)んですよね。

放送後に記事の内容に合わせて、スクショを撮ることもできるのですが、今回は放送中に撮ったものだけを載せることにしました。


バージョン5.5はホワイトデーのイベント終了後なので、早くても来年の3月中か4月くらいになりそうです。

そして、そこからがある意味では本当の怒りと絶望(念のためですが私は怒っていませんが)かもしれません。

5.5がバージョン4の時みたいに前期後期制になることがあれば、バージョン6の準備期間として、しばらくアップデートの期間が空いてしまうことが予想されます。

必ずしもそうとは限らないかもしれないですが、その時にはドラクエ10だけではブログはできないかもしれないですね。

以前からお伝えしていますが、他のゲームの記事や動画を出すこともあるかもしれません。

もしかしたら来年を待たずして、5.4のアプデ前の期間にも他のゲームの動画を出す予定でいます(間に合わなかったら出せない場合もあります)。

慣れない実況動画なども出すかもしれないので、ドラクエ10以外のゲームも温かく見て頂けると幸いです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報