魔剣士のレベル上げ [5.4初日にやったこと]

2020年12月24日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

無事にバージョン5.4のアップデート初日を迎えることができました。

そんなに時間がなかったので、中途半端ではありますが、新職業の魔剣士のレベル上げについて、こんな感じでやってみたよ的な話を書いていきたい思います。

※追記 エンゼルスライム帽の効果が有効なレベルを間違えていたので訂正しました(79→89)。

魔剣士のレベル上げ [5.4初日にやったこと]

まずは皆さん魔剣士の職業クエストを全部クリアしてください(なかやまきんに君のネタ『マグマスパゲッティ』の「まずは皆さんコンビニでスパゲッティを買ってきて下さい。」の言い方で)。

ここからは個人的な新職業のレベル上げですが、好みが分かれるところもあるかもしれないので、真に受けずに参考程度に見て頂ければと思います。

新職業はエンゼルスライム帽を装備することができませんが、パーティ内にレベル89以下の仲間がエンゼルスライム帽を装備していれば、魔剣士の経験値も3倍になります(ただし魔剣士も経験値が増えるのはレベル89まで)。

なのでサポート仲間で組むとすれば、自キャラ(魔剣士)、範囲攻撃アタッカーサポ、旅芸人サポ、エンゼルスライム帽を装備しているレベル89以下のサポ、みたいな感じですかね。


ありがたいことに確かバージョン5.3から未入手の宝珠を落とすモンスター(討伐済みであれば)を教えてくれるようになりました。

魔剣士の宝珠[果てなき錬魔の秘法(ひっさつの効果時間が増える)]を落とすのはボーンバット強です。


早速、旧ネクロデア領のこの先にある洞窟にいるボーンバット強と戦ってきました。

宝珠の香水・元気玉・料理を使って、光の宝珠(ボーンバット強はマグマの極意も落とすので確定ではありませんが)をいくつか落とすまで狩りました。

ここにいるボーンバット強は、お供にマジックフライ強も一緒に出てきます。

この場所は血潮の浜辺の入り口からすぐ来れるので、光の宝珠がある程度出たら、鑑定しに行って、果てなき錬魔の秘法じゃなかったらまた戻って狩りに来るのもいいかもしれません。

そんなに強くなく、敵の数も多めに出るので、エンゼルスライム帽を装備している仲間がいれば、そこそこいい経験値稼ぎになると思います。


次は邪炎波の極意を求めて、ベルバインの森西にいるドラキー強を倒しにいきました。

石畳になっているような通路付近にいるようです。

ドラキー強の方が一度にたくさん出てきて、しかも弱いので、先にこっちからやった方が良かったかもしれません。


次は暗黒連撃の極意を求めて、神儀の護堂(エテーネルキューブで行けます)にいるカーディナルナイトを倒しに行きました。

ただ、ここにいるカーディナルナイトはグリゴンダンスと一緒に1匹ずつ出てくるので、グリゴンダンスが天使の守りの瞬きを落とすことがあるため、光の宝珠が出ても確定ではありません。

ここは効率が悪かったので、宝珠目的ならまもの使いや遊び人でカーディナルナイトをたくさん呼んだ方が良さそうでした。

この時は暗黒連撃の極意は出ませんでした。

そして、ここまでやって魔剣士のレベルが60になりました。

ここからは構成を変えて、範囲アタッカーをスーパースターのサポ(たまたまですが鎌装備)にして、試練の門に行ってきました。

エンゼルスライム帽とミリオンスマイルの恩恵で、試練の門が1戦あたりの経験値が10万を超えて、12~14万くらいの時もありました。

やまたのおろちのところで、グダりましたが、それでも魔剣士が強くて、そのままの構成でなんとか倒せました。

ちなみにここまで、魔剣士はアクセサリーとルフの盾のみで、素手&防具無しの裸です。

安い武器や防具を装備させて、結晶化するのも良かったかもしれません。


プラチナキングでは38万超えの経験値も。

キノコどうしには勝てず、魔剣士のコマンドを自分なりに使いやすいように入れ替えたりしていたら元気タイムが終わりました。


試練の門だけでしたが、元気タイムで180万ほどの経験値はなかなかではないでしょうか。

今日はここまでで、魔剣士のレベルが71になりました。

エンゼルスライム帽が無効になるレベル90以上になったら先週の週討伐を報告したりしたいと思います。


レベル90になれば大戦鬼セットを装備できるようになります。


自分が持っている武器の中で、一番レベルが低いのは、ライトニングダガーでした。

レベル75になったら短剣にスキルを振って、次に自分が持っている鎌を装備できるようになったらスキルを振り直す予定です。

短剣の魔剣士にメリットはなさそうな気もしますが、短剣の状態異常が入りやすくなる効果で、ダークマターの闇属性ダウンが入りやすくなる(未検証なので間違っていたらすみません)んじゃないかと期待しています。


宝珠ポイントが余っていたら、古文書と交換するのもいいかもしれませんね。

万魔の塔でも交換できますし、5.4からはキュウサイポイントでも交換できるようになったんでしたっけ。

今日はひとまず魔剣士のレベル上げをここまでやって、また続きを次の日以降にやっていこうと思います。

ストーリーをやることも考えたのですが、防衛軍も行ってみたいですし、もう少し後になるかもしれませんね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ