超DQXTVでバージョン5.4情報があったので、何度かに分けて記事にしてみたいと思います。
今回は新職業の魔剣士について、今の段階でわかっていることの中で、特に気になったことを書いていきたいと思います。
既にスクエニの公式チャンネルでさっきまで放送されていた超DQXTVが視聴できるようになっていたので貼っておきたいと思います。
バージョン5.4情報 [魔剣士について]
魔剣士が装備できる武器は、片手剣・短剣・両手剣・鎌なのは既に公表されています。
デスマスターのデスパワーとは異なり、魔剣士は敵への攻撃によって「魔の波動」のゲージが溜まり、波動が最大になると「闇のヴェール」が使用可能になり、一定時間与ダメアップと受けるダメージダウンの効果が得られます。
闇のヴェール使用後はゲージが時間経過とともに減っていき、効果がなくなるまで魔の波動を溜めることはできないみたいです。
また、闇のヴェールはいてつくはどうなどでも消されてしまうようです。
攻撃力に依存しているようなので両手剣で使うとダメージが出やすいみたいです。
画像のは闇のヴェール使用中なので威力が高いですが、通常時はそんなにダメージが出ないみたいです。
いてつくはどうなどもありますね。
ちなみに邪炎波とダークマターは攻魔依存の特技なのだそうです。
ということは現状では魔剣士に良い鎧は、基礎効果で攻魔と回魔があるミラーアーマーセットなどが良さそうですね。
呪文はドルマ系をドルモーアまでと、バイキルトも使えるそうです。
魔剣士の鎌は固有のスキルラインになっています。
早詠みの陣がない代わりに、爪牙の陣があります。
これは占い師の愚者のタロットみたいに、陣に乗っている敵が受けるダメージをアップさせる効果があります。
鎌は攻撃魔力が上がりやすいスキルラインになっているので、さきほどの邪炎波やダークマターを使うのにも良さそうです。
150Pのところには闇攻撃ダメージ5%がありますね。
魔剣士の転職スキルが受けられる場所は、真のグランゼドーラ王国です。
場所がわかりにくいらしく、道具屋の裏側の方というヒントがありました(入り口から入って左側に道具屋ありますね)。
とりあえず、魔剣士の情報を優先したかったのは、攻魔依存の特技があったことです。
よっぽどじゃない限りは耐性装備でも良いと思うのですが、攻魔依存の特技の威力が攻魔を盛ることで飛躍的に強化される場合は、鎧の上下で攻撃魔力を盛るのが良い場合もあるのでしょうかね。
今後の鎧はミラーアーマーみたいに攻魔と回復が基礎効果で付くようになるものなのか、ミラーアーマーだけ特別なのか、によっても防具の選択肢が変わってきますね。
鎧だろうとは思っていましたが、正式に発表されたことで、待望の鎧職が追加されたことになります。
5.4でゼルメアがリセットされる予定なので(今回のDQXTVでは言っていませんでしたが前回の時に言っていたので変更がなければ)、5.3のうちにゼルメアでミラーアーマーを掘り出してみるのも良いかもしれませんね(ゼルメアシートを使っている人に限った話かもしれませんが)。
二刀流かどうかはわかりませんでしたが(プクリポの魔剣士が短剣を1つしか装備してないので、ないかもしれないですが)、片手剣や短剣も出番があると良いですね。
あと、5.4では魔剣士用の宝珠も追加されます。
魔剣士の実装を楽しみにしています。
最後に話が変わってストーリー関連で1つだけ。
ちょっとネタバレ要素にご注意下さい。
ドラゴンクエストXランキング