バージョン5.4の5日目はメインストーリーを途中まで進めていました。
さすがにストーリー関連のことはネタバレ要素があるので、今日の記事には書きませんが、ブログをやっていると、ストーリーを中断して何かは書かないといけないのが少し辛いところです。
今回は5.4で追加された錬金職人の新しい道具、あくまの錬金ツボとまおうの錬金ランプについて書いていきたいと思います。
あくまの錬金ツボとまおうの錬金ランプでどうなるのか?という話 [概要と何の錬金効果が付くのか]
職人練習場で詳しい説明を見ることができたので、載せてみたいと思います。
画像はツボ職人用の新道具、あくまの錬金ツボについてですが、まおうの錬金ランプについてもNPCが男性に変わるだけ内容は同じっぽかったです。
逆に大成功が増える黄色い発光や失敗しても無かったことになる白い発光はないということでしょうか。
錬金開始時に[ふしぎなチカラ]が集まってくることがあります。
この効果は錬金道具の星が多いほど、出やすいそうです。
ということは、これまで通りパルプンテに止まっても埋め尽くしや強化はあるということでしょうか。
そして、錬金開始時に[ふしぎなチカラ]が集まった状態で、パルプンテを引き、更に埋め尽くしでも強化でもなかった場合に、絞り込まれる効果を以下にまとめてみました。
パルプンテでしか付かない状態異常系の効果(短剣・オノ・ツメ・ムチ・ハンマー)
攻撃時リホ系解除か攻撃時マホ系解除(スティック・両手杖)
呪文発動速度か呪文ぼうそう率(扇・ブーメラン・弓)
属性耐性のどれか(盾・からだ上)
毒ガード(アタマ・からだ下)
パルプンテでしか付かない状態異常系の効果とドロップ率アップ系の効果(ウデ)
移動速度か不意をつく確率(足)
これは、なかなかすごいですね。
扇・ブメ・弓の呪速は、これでも3つ付いたら高額だと思いますが、以前は防衛軍や白宝箱で稀に出るくらいで、錬金職人で付けられるのはそれ以上の奇跡だったかもしれません。
スティックと両手杖のリホ系&マホ系解除は謎ですね(個人的には天地雷鳴士用に会心でも良かったと思うのですが)。
今後もしかしたらそういうのがいいボスでも追加されるのでしょうか。
なんと言っても個人的には腕が気になりました。
パルプンテでしか付かない状態異常系といえば、マヒ・混乱・幻惑・マホトーン・魅了などだと思いますが(腕に眠りは通常の錬金でも付けられるので)、そこに加えて通常ドロップとレアドロ率アップですか。
ヘナトス・ルカニ・呪文発動速度・呪文ぼうそう率・会心率・きようさ・MP消費しない率などが付かなくなった分、結構レアドロや通ドロは付きやすくなりましたね。
とはいえ、以前に比べればですが。
盾や体上の属性耐性も炎・氷・風・雷・光・闇・土の7種類からランダムだと思うので、同じ属性の埋め尽くしはこれでもなかなか難しいとは思いますが、開幕スカラや即死や呪いや呪文耐性や守備などが付かなくなるだけでもすごいと思います。
足の移動速度か不意をつく確率は、なかなかのギャンブルですね。
あと、これらの錬金について、パルの強化もあるようなので、職人の方が埋め尽くしプラス強化の分で、防衛軍やゼルメアや白宝箱よりも強い効果ができる可能性があります。
それでも確率はそこまで甘くないはずなので、緩和されたとはいえ、すごい錬金が付いた装備を作るのは大変といえば大変でしょうね。
逆に埋め尽くしのものは、かなり安くなる可能性もありそうなので、腕の呪文速度や会心率やきようさなどは狙い目かもしれません。
ブーメランや弓の会心率の埋め尽くしなども手に入りやすくなる時もありそうです。
実際に職人練習場などで試してみたかったのですが、時間がなかったので、エアプ気味な内容も含んでしまいすみません。
職人金策はしばらく積極的にはやっていませんが、これをきっかけにやるかといえば、今の時点ではノーですね。
むしろ怖くて手が出せない感が強まってきました。
5.4で追加された武器と盾は、どれもなかなかいい効果だと思うので、買い替え需要などが進んで、職人金策がしやすくなっていれば良いと思います。
この流れだと5.5で追加されるであろう新防具の効果も期待してしまいそうです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
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