ロマサガ3 その4 [動画あり]

2020年12月15日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなので、少しだけその話もしたいと思いますが、来週の水曜日にはバージョン5.4のアップデートの日を迎えます。


なので、今週の分の週討伐は、まだ報告しないでアップデート後に報告(5.4では職業のレベル上げはないので、新職業の魔剣士か特訓でもらうことになりますが)するのが良さそうです。


ただ、なんとなく忘れそうな気がするので、ここに備忘録として書いておきたいと思いました。


今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第4回目です。


ロマサガ3は全部で8回を予定しているので、ちょうど半分になりました。


今回も不慣れな実況動画がありますので、寛大な方のみ見て頂ければ幸いです。

ロマサガ3 その4  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。


まず最初に記念でもないのですが、この動画をアップロードしていたのが12月14日の20時40分くらいでした。

アップロードは終わっていたのですが、いつまで経っても処理が終わらないなと思って、Youtubeを確認したら、なんと世界中でYoutubeそのものが落ちていました。

1時間ほどで復旧したのですが、その間、今日の動画は無理なんじゃないかとヒヤヒヤしました。

ちなみに、このブログもグーグルがサービスを提供してるBloggerなので、他にGメールとかも落ちてしまったのですが、Bloggerも落ちてて、今日のブログの更新自体が危ぶまれている状態でした。

それが数時間前の出来事で、それから動画を確認したりしたので、焦ってしまって何を書くのか忘れてしまった部分もあるかもしれません。

今回の動画は前回に引き続き、ロマサガ3の中盤らしい展開ですが、あえて雑魚戦(ゴールデンバウム)やフルブライト23世からの依頼で始まる投資のゲームみたいなのも入れてみました。

ある意味ではロマサガ3の前半部分でのおまけ要素を入れてみたような感じの回になっていると思います。

あと、動画の方でも少し話していますが、ぞうを入れた戦闘と、酒場でウンディーネやぞうと別れている場面の間で、約2か月ほどロマサガ3のプレイが空いている期間があります。

これは以前の記事でも少し書いたのですが、9月に結構な体調不良になってしまったのと、治ってからはロマサガリユニバースでゲームボーイのサガシリーズのイベントがあったことやドラクエ10のバージョン5.3アップデートがあったことなどで、遠のいてしまったからです。

その間にもロマサガ3のパーティ編成をどのキャラで組み合わせようか考えていて、再開後は自分なりに思い切った構成になっていったと思います。

ぞうと別れたのもそれが理由です。

ロマサガ3をプレイ中にちょくちょく見ていた攻略サイトでは、ぞうがかなりおすすめのキャラ(LPが高いので、蒼龍の術の龍神降臨との相性が良いなど)だったのですが、そういうのに影響されずに自分が組みたいパーティは何なのか考えていました。

ロマサガ3でのクイックタイムの仕様がよくわかっていなかったのもあります。

ウンディーネは結構気にいっていたのですが、クイックタイムを使ってしまうと、術ポイントが全部なくなってしまうため(アイテムとかで回復すれば良かったかもしれないのですが)、妙に使いにくさを感じてしまいました。

クイックタイムは前回の動画の最後の方でフォルネウスを倒したから使えるようになったのですが、よりによって、その次のボス戦らしい戦闘が魔王の鎧だったので、さっき動画を見てやっと気が付きましたが、おそらくターン終了後に加わるゼルナム族にはクイックタイムが無効になっているというだけのことだったんですね。

ロマサガ2のクイックタイムが強すぎたというのもあると思いますが、ロマサガ3のクイックタイムの仕様が把握しきれなかったので、その後は玄武術を使っているのは逆にエレンなどのアタッカーになっていますね(アタッカーなら術ポイントがなくなってもいいと思ったので)。

あと、魔王の鎧を倒した時にアイテム枠がいっぱいで、防具として装備できる魔王の鎧は手に入れることができなかったという失敗がありました。

腐海の廃城では、動画ではカットしていますが奥の方まで探索していて、ドラゴンルーラーでしたっけ?それが倒せなくて、結局スルーすることになってしまいました。

それでも斧で最強(なんですかね)のホークウィンドを手に入れたことで、その後のパーティ編成などにも影響を与えることになったような気がします。

あと、ぞうを目覚めさせることができるのはサラだけでなく、少年でもできるらしいとネットの情報で見かけたような気もしますが、試していないのでわかりません。

動画ではサラがいたから目覚めたと言っていますが、サラじゃないとダメとは言っていないので、寛大に見て頂ければと思います。

投資のゲーム(正式名称を知りませんが)は攻略サイトなどの情報を参考にして進めました。

運ゲーの要素があるので、小まめにセーブしてから挑んだ方が良さそうです。

動画では編集で繋いでいますが、そのまま配信する可能性もあるかもしれないと思っていたので、実は結構連続で勝ってますね。

負けたらNPCごとに最初の方からやり直すみたいな感じで、やってました。

ただ、初見プレイで、そういうミニゲームがあることすら知らないくらいの認識でやっていたので、ゲーム中も無駄な動きなどもあるのであまり参考にはならないかもしれません。

最後に動画編集の裏話ですが、今回も公開する直前に3割近く実況の部分を直しました。

この4回目の動画は逆にマイクが近すぎたのか声が大きすぎて聞き取れないみたいなところが何か所かありました。

それでまた直した方も下手だったりして、実況って難しいなと改めて実感することになりました。

あと、細かいところで編集のミスがあって、動画自体を焼き直したり、アップロードし直したりするのが数回あった上に、最後の1回が最初に書いたYoutubeが落ちた状態だったので、もう直す時間もないという感じでした。

残り4回になりましたが、無事に動画を上げて記事にできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方は、ご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ