2つ目の正月イベントをやってきました[謹賀新年☆2021新春モー烈極めるモー攻撃]

2020年12月30日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4の7日目は主にストーリーで行ける範囲で新たに追加されたモンスターをみやぶったりしていました。

新宝珠はこっちの敵の方が手に入れやすいものもありますね。

さて、昨日は新規の正月イベント[謹賀新年☆2021ようこそ星明の宮へ]をやって、記事にしましたが、それをクリアした後に行けるイベント会場で、ふくびきマンのクエストがいつも通りあったことに気が付きませんでした。

もしかしたら自分と同じように、正月イベントのクエストを1つだけやって、気が付かないまま終わってしまう可能性もあり得ると思ったので、記事を分けて紹介することにしました。

多少、愚痴っぽいことやネガティブなことも書くかもしれないので、すみません。

2つ目の正月イベントをやってきました[謹賀新年☆2021新春モー烈極めるモー攻撃]

というわけで、昨日、新作のお正月イベントをクリアして、ブログの記事にして、今回からギュッと〇〇がもらえないんだなぁーとか、ふくびきマンの恒例のイベントもなかなか良かったんだけどなぁー、みたいなことを書き終えて記事を公開してからのことです。

念のために冒険者の広場で、お正月イベントのことを確認していたら、ギュッとウシや着物などがもらえると告知されているではありませんか。

え?もらえなかったよなぁ、と思って、イベント会場のマップを見てみたら、紫色になっている場所があったので、行ってみたところ


今年も新春ふくびきマンいるんじゃん、となりました。

一応、最初のクエストをクリアして、イベント会場へ向かうムービーの中に、ふくびきマンの夫婦が通り過ぎる場面はあったのですが。。。

冒険者の広場のイベント情報のところには、「もちろん、今年も新春ふくびきマンが登場!新春にピッタリな衣装をもらって、初詣バトルに挑戦しよう!」と書いてありました。


場所はイベント会場のこの辺です。

なぜ、こんな隅の方にしてしまったのだろうか。。。

これ、もしかしたら気が付かない人もいるのではないでしょうか。

そして、クエスト内容はいつも通り、ヤーンがスカウトしてきたとかだったと思いますが、今年ならではのNPCを加えて戦闘になりました。


今年のはデスマスターの職業クエストに出てくるネリムと、魔剣士の職業クエストに出てくるディゼルとの戦闘になります。

戦闘後はアガサもこの場所に加わっています。

多分ですが、例年通り、年明け前と後で、ここのセリフが変わるっぽい感じがしました。


クリア報酬は、ギュッとウシとふくびき券29枚でした。

水玉模様のはかまとふりそでは、これのちょっと前のタイミングでもらえたと思います。


強いを選んだのですが、特訓にはならないようです。

経験値でもらえるなら強いの方が多くもらえるようです。


ギュッとウシを装備してみました。

魔剣士の立ちポーズだと牛が見えにくいです。

実は、昨日の記事を訂正してから、こっちのクエストにも挑んでいたこともあって、この時がイライラのピークでした。

だって、昨日メインストーリーをクリアした時点で、結構いつもよりも遅い時間帯までやってて、それでも正月イベントを記事にするなら初日の方がいいと思って、それからクエストをクリアして記事を書いて、公開してからもう1つクエストがあることを知ったものですから。。。

超DQXTVで5.4情報の時にどう言っていたか詳細を忘れてしまいましたが、今回のお正月イベントは新作と言ってて、冒険者の広場(5.4情報のところ)でも新作の正月イベントのことしか記載されていませんでした。

なので、事前に情報を見ていると、新規イベントしかないと思ってしまうミスリードになりかねませんでした。

まぁ、例年の新春ふくびきマンのクエストが今回もあったのは、サプライズ的な意味もあったんだと思いますが。

でも、ふくびきマンのクエストの方に気が付かないまま、新春イベントが終わってしまう人がいたら、サプライズどころか、がっかりさせてしまわないかと、それが心配です。

それで、2つ目のクエストを昨日の記事に追記だけすることも考えたのですが、あえて記事を分けて、これだけで1つの記事にしてみました。

昨日の記事では、会場がおごそかな雰囲気で良いですねぇ、みたいなことも書いたのですが、あれから記事を修正したり、睡眠時間を削って、2つ目のクエストを探したりしていたので、雰囲気を楽しむどころではありませんでした。

それでも日にちが変わって、今日は気分を新たにして、サブキャラでも両方のクエストを消化してきました。


まだ魔剣士のクエストを一切やっていないキャラでも知り合いのようになっているセリフでした。

確か3年前の天地雷鳴士が追加された頃は、ちゃんと天地雷鳴士のクエストをやっているかどうかでセリフが変わっていたような気がしますが。

ドワ男のキャラではまだバージョン2のストーリーを一切やっていない状態なので、つるぎの酒場がある真のグランゼドーラにも行ったことはありません。

無理矢理な解釈をすれば、アガサが言っているのは「私がいて驚いた?」と言っているだけなので、主人公と知り合いかどうかまでは言っていないとも受け取れますが。


続いて、プクリポのキャラでもやってみましたが、サポを入れ忘れてしまいました。

それでも全滅することなく倒すことができました(確か強いを選んだと思いますが、忘れてしまったので間違っているかもしれません)。

ふくびきマンの近くに転職できるNPCは用意されているのですが、酒場がなかったと思うので、サポを借りていなかったらイベント会場の外に出ないといけないのかもしれません。


最後にプクリポのキャラだけ、今年の着物を着てみることにしました。

この場所もイベント会場ですが、雲海があって、なかなか良い景色だと思いました。

というわけで、まさかの正月イベントを2回に分けて記事にすることになりましたが、おそらく来年以降も同じ感じになると思われるので、こんな風にムツキからのクエストをクリアしてイベント会場に行ったら、今度は新春ふくびきマンのクエストをクリアする流れになるんじゃないかと思います。

今年も残すところ僅かになってきましたが、年末年始もなんとかブログを更新できたらいいなと思います。

まだ1日ありますが、よいおとしを!

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ