ロマサガ3 その7 [動画あり]

2020年12月18日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



冒頭だけドラクエ10のことを少しだけ書いていますが、公式サイト(冒険者の広場)の方にもバージョン5.4のアップデート情報が出ていましたね。


ツイッターの方でも書いたのですが、新武器の鳴神のつるぎのレシピ名が[鳴神の雷光]というのが写っていたので、片手剣で初の双属性(雷と光属性)かと少し期待しています。


勇者姫アンルシアが装備するのにも向いている片手剣だといいですね。


さて、今回はロマンシングサガ3HDリマスター版の第7回目になります。


ロマサガ3は全部で8回を予定しているので、いよいよラスト前になりました。


今回も不慣れな実況動画がありますので、寛大で優しくてポジティブな方のみ、ご視聴して頂ければと思います。

ロマサガ3 その7  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。


いよいよ終盤に差し迫ってきました。

今回の動画は、HDリマスター版の追加要素、暗闇の迷宮の続きから始まっています。

前回と前々回で暗闇の迷宮の第1層と第2層をやっていて、今回で第3層と第4層と最深部まで全てクリアしました。

楽しみを奪ってはいけないので、どこまで言っていいものか迷うのですが、もしネタバレ要素が気になる方は動画を見てから、ここから先を読んで頂ければと思います。

他の主人公でクリアした場合にどうなるのか未確認ですが、エレンの場合だと、ユリアンとサラと過ごした幼少期のエピソードが語られています。

死食が起こった日の出来事という感じですかね。

ただ、気になったのは、宿命の子というのは死食の年に生まれて、生き残った子供という設定だと思うのですが、あの場面だと、サラがそこそこ喋ることができて育っているような気もするんですよね。

主人公を8人から選ぶときに、ユリアンとエレンは同じ年で20歳、サラは16歳なので4歳の年の差があります。

あの場面のユリアンとエレンが5歳だとすればサラは1歳で、ユリアンとエレンが4歳とすればサラは0歳なのですが、どうなんでしょうね。

ドット絵だからサラがしっかり立っているようにも見えるだけで、やっぱり0歳なんでしょうかね。

そこがちょっと気になりました。

暗闇の迷宮で、達人の指輪というのを手に入れて、これもHDリマスター版で追加された装備ですが、技の消費ポイントが半分になります。

魔王の盾が技の消費ポイント2倍になってしまうので、達人の指輪と組み合わせたらちょうど良いかと思って(ただし厳密には1倍になるわけではないそうです)、二刀流のエレンに装備させています(魔王の盾は銀の手でも有効なので)。

しかし、動画でも説明していますが、魔王の盾を装備していると、朱鳥術のリヴァイヴァがかからずにミスになってしまうんですよね。

それでも前衛のエレンには魔王の盾を装備させた方が良いのかなと判断して、それ以後もそのままにしています。

それと、これは動画では解説していないのですが、太陽術の幻日を使っているフルブライトにリヴァイヴァをかけると、リヴァイヴァは有効ですが、幻日の効果が消えているっぽい気がします(多分)。

その辺は、なかなかゲーム内で説明がないと思うので、初見プレイにはわかりにくい点だと思いました。

あと、これよりも前の動画でも一応、説明していますが、黄色い京と書いて[黄京]っていう地名が出てくるのですが、これは公式の読み方がないのだそうです。

で、これはSteam版でやっているので、英語にもできるのですが、その時の表記はHuangでした。

動画でも[ファン]でした、と言っていますが、聞き取りにくいかもしれないので書いておくことにしました。

動画では黄京のことを(こうきょう)と読んでいるのですが、それは中国人の黄(ファン)さんのことを日本では黄(こう)さんと呼ぶことがあるらしいのをどこかで見かけたからです。

黄京をファンと読んだ場合は、黄京城は(ファンじょう)で良いのかもしれませんが、北京を(ぺきん)と読むのなら、黄京は(ふぁんきん)が正しいのかもしれませんね。

ちなみに玄城はXuanです。

とりあえず正式な読み方がないということなので、動画では黄京(こうきょう)で統一しています。

ここでの陽動作戦で始まるミニゲーム(マスコンバット)はロマサガ3自体が初見プレイの上に、エレンだと多分あそこで最初で最後だと思うので、終盤でいきなりやったことがないミニゲームになってしまいました。

負けても先に進めるということだったので、動画ではグダグダで負けてしまっています。

勝つまでやってみても良かったんでしょうけどね。

黄京に入ってからは実況は控え目にして、ほとんど喋っていません。

黄京は一応、ノーカットで流していますが、たまに映像が切り替わるのは、セーブを小まめにしていて、そのセーブ画面のところだけカットしているからです。

同じ敵と2回たたかっているところは、カットすると不自然になりそうだったので、ちょっと無駄な時間になってしまいますが、2回とも動画に入れています。

ここの音楽なども良かったので、終盤ですし、なるべくそのまま動画に入れたいと思っていました。

アビスナーガはロマサガリユニバースのイベントで、ちょうどその頃に戦ったことがあるので、ここに出てくるんだと思いましたね。

書き忘れていたことがあったら、あとで追記するかもしれませんが、ゲーム内の話はこれくらいにしたいと思います。

最後に動画編集の裏話ですが、前回の記事にも書いた通り、今回の動画は実況の部分は直さずに、マウスのクリック音が入っているところだけを主に修正していました。

良いところも悪いところも含めてですが、普通は回を追うごとに多少は上手になっているはずなのに、それ以前の動画はちょくちょく実況の部分を直しているため、新しい回の方が逆に古い音声になるんですよね。

今回の動画で直したところは、暗闇の迷宮で少年のメッセージの中にある[ううん]だけでした。

これも[ううん]の言い方が難しくて、何度も撮り直したのですが、納得がいく出来栄えではありませんでした。

一通り聞いてみると、息継ぎがどうなってるの?というくらい音声を詰め込んでしまったりとか、ボスを倒しきる前に食い気味で倒したことを言ったりしていますが、直す時間がなかったので、ご愛敬として頂ければと思います。

そして、次回でロマサガ3が最終回になる予定です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方は、ご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ