ロマサガ3 その5 [動画あり]

2020年12月16日水曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



最初はドラクエ10の話を少しだけしているのですが、今開いている天獄に行ってきました。


素早さを下げるお題は初めてですかね。


(他の職でも可能ですが)盗賊で参加してきて、ボミエを使って、お題を達成することができました。


今回はロマンシングサガHDリマスター版の第5回目です。


ロマサガ3は全8回を予定しています。


またいつもの不慣れな実況動画がありますので、寛大で優しい方のみ、ご視聴して頂ければと思います。

ロマサガ3 その5  [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。



まず、今回の動画では最初に、西の森で遭遇した術戦車のインパクトが強かったので、その場面を冒頭に持ってきたところ、前回の動画のあとで仲間にしていたノーラが加入するところをカットしてしまいました。

なので、一応、動画では解説していますが、術戦車バトル(ナハトズィーガー戦)の時に急にノーラがいます。

前回の動画の最後に入れておけば良かったと思ったのですが、もう昨日に公開してしまったので、やめておくことにしました。

この術戦車バトル自体が攻略情報などを見ずに、本当に初見プレイで遭遇したイベントだったので、こんな戦闘があるんだという感じでしたね。

で、ここではノーラをなぜ仲間に入れたのかについて書いてみたいと思います。

ノーラは序盤の頃に仲間にしていたのを途中で外したので、再加入したことになります。

前回の動画でお話させてもらったのですが、ロマサガ3の期間が約2ヵ月ほど空いていたことがありました。

その時期にロマサガリユニバースをなんとなくやっていて、鍛冶屋(武器や防具を強化したりする)にはノーラがいるのですが、ふとノーラが「この世界なら親方に会えるかな。」って言ったんですよね。

それまではロマサガ3を未プレイだったので、なんとも思っていなかったのですが、多少やってからこのセリフを見て、なんかグッと来るものがありました。

それで、キャラごとにエンディングがあるのかなどは全く知らない状態でしたが、仲間にすることにしました。

ちょうどタイミング的にも前回の部分で、斧の強い武器ホークウィンドが腐海の廃城で手に入ったり、想定していなかったハーマンがブラック(斧で育てていた)になって仲間にいたりもしたので、ノーラに斧の技などを覚えさせるのにもいいかと思って、アタッカー枠として入れてみることにしました。

初見プレイでノーラを終盤まで連れて行くのも珍しいかと思って、結果的に再加入してみて良かったようにも思いました。

ただ、ノーラの旅の目的(親方のかたき、聖王のやりを取り戻す)については、すっかり忘れていて、動画を編集している時に気が付いたくらいだったので、ゲーム中は全く目的を果たしていないため、ご了承ください。

あとは、動画の順番的には、HDリマスター版の追加要素の暗闇の迷宮にも行ってきました。

ここは、その階層ごとに、あるキャラの過去の出来事(心の闇の部分みたいな)の思いが時折、メッセージとして断片的に流れてきます。

今回は第一層(正式にどう呼ぶのか知りませんが)のところだけ入れています。

次回以降に暗闇の迷宮の続きの部分も入れていますので、またその時に話をしたいと思います。

その次は、ルーブ山地というところに行ってみて、これも初見プレイでグゥエインと共闘して、四魔貴族のビューネイと戦うことになりました。

この場面はCMなどでも見かけたインパクトがある戦闘なので、ここでこうなるのかという感じでした。

参加できるのは主人公1人だけなんですね。

冒頭の術戦車バトルと合わせて、特殊な戦闘が入っている回になりました。

グゥエインと共闘して先にビューネイを倒してしまうと、ビューネイの巣にいる一部の敵(装備を落とすらしい)やアイテムが手に入らなくなるそうなので、その点はご注意下さい。

そのあとはツヴァイクのトーナメントに参加していますが、ここは全く実況なしで進めさせて頂きました(時間の都合ですみません)。

その話の流れでレオニード城に聖杯を取りに行って、その途中にいる固定敵のポイゾンギアンがアスラ道場に次ぐくらい高難度の技を閃くのにいいらしいということで、最後にはアスラ道場ならぬ、ポイゾンギアン道場みたいな場面も入れてみました。

最後に動画制作の裏話ですが、この辺りからはそんなに直さなくなってきていて、それでも2~3割は実況部分を直してしまいました。

先に録音したものとあとで録音したもので、微妙に違う声が入り混じってしまって変な感じになっているところとかもあると思いますので、すみません。

また今回も画面の右端にマウスのポイントを置いたのが映ってしまい、録画するソフトの余計な機能で、右側が白くなっているところもありますので、それもすみませんでした。

他にも書きたいことがありますが、よほど書き忘れていたことがない限りはこれくらいにしたいと思います。

なんとか残り3回で終わりに近付いてきました。

下手な動画ですが、また次回以降も動画を出せるように頑張ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見て下さった方は、ご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ