ロマサガ3 その1 [動画あり]

2020年12月12日土曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



一応、昨日の記事とツイッターで伝えていたのですが、ドラクエ10のバージョン5.4のアップデートまでの期間中に、ドラクエ10ではないゲームの実況動画を出せれば良いな、という方向で動画を作っていました。

週末くらいから出せればいいなと思っていたのですが、だいたい動画の本数がどれくらいになるかわかってきたところで、もしかしたら毎日1本ずつ動画を出せない日もあることを考慮すると、念のために今日から始めた方が良いのではないかと判断しました。

そのゲームは、以前にも記事やツイッターでも少し書いたことがあるのですが、ロマンシングサガ3HDリマスター版です。

初見プレイですが、今の時点では既にクリア済みで、総プレイ時間が約28時間くらいでした。

それをだいたい1本40~50分くらいの動画で、8本にまとめることにしました。

実況動画は不慣れなため、温かい目で見守っていただければ幸いです。

今回がロマサガ3の第1回目の動画と記事になります。

ロマサガ3 その1 [動画あり]

良かったらチャンネル登録をお願いします。


ゲーム実況の動画は一応、去年から少しずつ出していたのですが、とても実況できるような環境じゃない中で挑戦していて、マイクなどが実況に向かなくてノイズが入りまくって、極力しゃべらないようにするとかそんな感じでした。

あれからパソコンやマイクを買い替えたりして、少しずつ実況動画を作れるようにしていったのですが、今年の3月にかなり体調を崩してしまい、その時にまるまるボツになってしまっているゲームがあったりもします。

そして、ロマサガ3は今年の8月くらいから始めていたのですが、9月にも結構な体調不良があり、しばらく中断することになりました。

本来はドラクエ10のバージョン5.3までにロマサガ3の動画を出したかったのですが、それが遅れに遅れて今になったという感じです。

一応、動画でも説明しているのですが、初回のみ、動画を編集しないでそのまま配信しています。

そのままだと総プレイ時間が28時間くらいで長すぎるので、次回以降は編集で繋いでギュッと凝縮した内容でお届けしたいと思います。

で、今日になって急遽、動画を出すことにしたのでバタバタしていたのですが、この初回の動画を初めて最初から最後までチェックした時に、あまりのテンションの低さに愕然としてしまいました。

元々そんなに元気が溢れるような感じではないのですが、さすがにちょっとひどすぎるかなと自分で思って、公開する前に7割くらい実況の部分をさっき撮り直してしまいました。

それでも暗すぎると思われる方がいたらすみません。

これでもかなり直した方です。

なので、動画内では、初回だけ本来のプレイしながらの実況で、次回以降は編集後の動画を見ながらの実況みたいなことを言っていますが、初回もかなり動画を見ながらの実況になっています。

このことは一応、この記事を読んでくれた方への特典でもないですが、正直に伝えることにしました。

あと、動画内でもお伝えしていますが、フィールドなどでの雑魚戦やボス戦などで、全く実況しない時間を入れさせて頂きました。

特に戦闘中は、丁寧に解説するのもいいかもしれませんが、見てもらえれば説明不要の場合もありますし、わざとらしくごちゃごちゃ話すのもなと思いつつ、そこまでこだわると年内に動画が出せなくなると思ったので、申し訳ないですが割愛させて頂きました。

今後の主要なボス戦などでも戦闘中は実況なしで無言プレイになっていることがほとんどになると思いますので、ご理解いただければと思います。

あと、これも一応ですが、初回プレイなのにタイトル画面で、コンティニューにカーソルが合っているのは、本当は一番最初にハリードを主人公にして始めていたからです。

それがハリードだと冒頭のモニカが馬に乗っているシーンがなかったり、モニカをレオニード城に連れて行く方にも参加できない(先にプレイしているリユニバースの方でレオニードがどんなキャラか気になっていたので)ことなどがあったので、ほんの序盤だけやって、それからすぐエレンを主人公にしてやり直した、というのがこの動画の始まりになっています。

その辺りはエレンで始める前にデータを消しておくなど、ちゃんとしておけば良かったなと動画を編集する時に思っていて、ちょっと後悔しています。

ある程度のことは動画内でお話させて頂いているので、なるべくここではそれ以外の話をすることにしました。

なるべく1日1本のペースで動画を出して、8日間で終わるようにしたいのですが、想定外のことなどで間に合わない場合もあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方はご視聴もありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ