魔剣士のレベル上げの続きと時々防衛軍 [5.4の2日目にやったこと]

2020年12月25日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

まず昨日の記事ですが、エンゼルスライム帽の効果を間違えていました。

5.4ではまだ魔剣士は装備できませんが、レベル89以下の仲間がエンゼルスライム帽をかぶっていれば、魔剣士でもレベル89まで経験値が3倍になります。

昨日レベルの数値が間違えていたので、訂正させて頂きました。

今回は魔剣士のレベル71からの続きです。

決して効率は良くありませんが、のんびりとレベル上げなどをした話をしていきたいと思います。

魔剣士のレベル上げの続きと時々防衛軍 [5.4の2日目にやったこと]

昨日に引き続き5.4で追加された新宝珠狩りを兼ねて、魔剣士のレベル上げをやってみました。


まずはダークマターの極意を求めて、ナドラグラムにいるダークファンタズマへ。

宝珠の香水、元気玉、料理を使って、レベル89以下のエンゼルスライム帽を装備したサポを連れてレベル上げです。

ナドラグラムへの行き方を忘れてしまいがちですが、いざないの間の中央から行けます。

ダークファンタズマはお宝ハンターの閃きも落とすので、光の宝珠が出た時点では確定ではありません。

いざないの間をルーラストーンに登録していれば、ここへは割とすぐ来られるので、光の宝珠がいくつか出たら鑑定して、出なかったらまた戻ってきても良いかもしれません。

ただ、ここにいるダークファンタズマは単体でしか出てこなかったので、宝珠狩りにもレベル上げにもかなり非効率でした。

しかも他のPTがいれば、ちょっと迷惑をかけてしまっている感じもします。

ここで宝珠狩りをする場合は、まもの使いや遊び人で呼び出して倒した方が良さそうでした。

最初の方だけ他のPTもいたのですが、割とすぐ自分だけになったので、歯を食いしばって、魔剣士のまま連戦してみました。

元気タイムが残り5分になった頃に、ダークマターの極意を手に入れました。

ここでレベル73に。


残り5分もない状況で、エテーネルキューブを使って、古・辺境警備隊詰所から出てすぐのところにいるバーサーカー狩り。

現・バントリユ地方でも同じ場所だと思います。

煉獄魔斬の極意を狙います。

バーサーカーも光の宝珠が2種類あるので、確定ではありません(戦鬼の乱れ舞の瞬き)。

それでもバーサーカーは2体同時に出てくるので、ダークファンタズマよりは経験値が多かった。

ここでは運良く5分以内に出ました。

さっきのと合わせて元気タイムで獲得した経験値は40万ほどでした。


次は、マップを撮り忘れてしまいましたが、言わずと知れたデスディオ暗黒荒原にいるダークトロルを狩ってきました。

果てなき闇のヴェールを狙います。

ダークトロルが落とす光の宝珠は1種類だけなので、メタル系が一緒に出るとかじゃない限りは確定です。

一体ずつなので宝珠狩りとしての効率は良くないですが、経験値稼ぎには良いですね。

以前よりも数が増えたのか、他に狩っているPTもいましたが、割と取り合いにならずに狩ることができました。

魔剣士なら低レベルでもダークトロルを狩れてしまうのがすごいと思いました。

2体倒せばレベルが上がるくらいのペースで、あっという間にレベル75になり、ライトニングダガーを装備できるようになりました。

ヴァイパーファングで毒を入れてタナトスハントでもカンストダメージが出ることがありました。


周りにダークトトロルがいない時はスライムナイト強とも戦いましたが、グダグダでやっても元気タイムで経験値が100万超えでした。

途中で光の宝珠を落としたので、1回で終了しましたが、またダークトロルで経験値稼ぎをしても良いと思うほどでした。

ここでレベル80になりました。


そこからは防衛軍をやっていました。

ちょうど新しく追加された彩虹の粘塊兵団の時間帯でした。


防衛時間が8分なので周回しやすかったです。

いつもはアプデ直後の新兵団はオートマッチングだと防衛に失敗することが多いのですが、今回は初見から防衛に成功して、その後も勝率が良かったです。

5~6職くらいの実績を埋めることができました。

ちなみに魔剣士はまだ実績にはありませんでした。

おそらく遊び人などの時みたいに次回以降のアプデになると思います。

特に良い装備は出ませんでした。

ここからは再び、宝珠狩り&魔剣士のレベル上げですが、端折り気味に駆け足で伝えていきたいと思います。


しびれだんびら強は闇の宝珠、ぶんまわしの真髄ねらいです。

闇宝珠が2種類あるので確定ではありませんでした。


続いては、闇のキリンジで全身全霊斬りの真髄を狙いに。

闇のキリンジは経験値稼ぎにも良かったです。

ただ、人が多かったので結構取り合いになりました。

目的の宝珠はでませんでしたが、また闇のキリンジでレベル上げをしてみたいと思いました。

周りにいるカバ男たち(サイおとこ強)がピキンとなるのが結構うざったかったです。

ただ、カバ男たちも巻き込んで闇のキリンジと戦うと、1戦での経験値が10万を超えることもありました。


ディンガの関所からやや南に行ったところにいる、おおきづち強はプレートインパクトの真髄が目的です。

おおきづち強は3種類とも闇の宝珠を落とすので、確定ではありません。

なんとかすぐに目的の宝珠が出ました。


岩穴の廃屋から出て北東の辺り、ゲルヘナ幻野にいる、しのどれい強はランドインパクトの真髄を目当てに行きました。

しのどれい強も闇の宝珠を3種類おとすので確定ではありません。

しのどれい強は2~4体で出てきて、さらにランタンこぞうが1体一緒に出てくることがあるので、1戦あたりの経験値が3~4万くらいになることもありました。

たまにこの辺にいるギガンテス強も巻き込んで倒せば、経験値が10万を超えることもありました。

ここでも目的の宝珠は出ず、元気タイムと宝珠の香水の効果が終わりました。

途中経過を省いてしまいましたが、魔剣士のレベルが88になりました。


しのどれい強から白宝箱で、魔導の鎌を手に入れることができました。

これで短剣からスキルを振り直して、鎌にすることにしました。

もう少しでエンゼルスライム帽の恩恵が受けられなくなり、レベル90になれば大戦鬼セットが装備できるようになるので裸ではなくなります。

そこからはメタル迷宮などの通常のレベル上げも少しやりながら、のんびりとカンストに向けていけたらいいなと思います。

おそらく、前回の記事と合わせると、これで5.4の新宝珠を落とすモンスターや場所を一通り紹介できたはずです(魔剣士のひっさつの閃き以外←知っていますが今回は内緒にします)。

ただ、これ以外にも別のモンスターが新宝珠を落とすこともありますし、別の場所の方が効率が良い場合もありますので、参考程度に見て頂ければと思います。

もうあと1回でも元気玉を使えばレベル90になりそうなので、次回以降にまた魔剣士のレベル上げについて記事にすることがあれば、レベル90から何をしたか書いていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ