新長編ストーリー破界篇第6話『死へと導く滅びの光』倒せませんでした&ネタバレ注意

2020年12月5日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回は破界篇の第6話(最終話)『死へと導く滅びの光』についてです。

先にお伝えしたいのですが、この記事を書いている今の時点では、クリアできていません。

なので、今回はボス戦までの内容にして、明日とかにクリアしたら続きの記事をまた書きたいと思います。


クエスト番号的には655番になるようです。

今回はボスの情報なども載せているので、ネタバレ要素にご注意下さい。

新長編ストーリー破界篇第6話『死へと導く滅びの光』倒せませんでした&ネタバレ注意

今回のクエストは、いつも通り偽りココラタの浜辺の民家にいるファビエルから受注します。

しかし、今回は展開が早いです。

いつもなら、あっち行け、こっち行け、のお使いクエストから始まりがちでしたが、


いきなりPT同盟の参加条件などの説明があったりします。


破壊神シドーの準備が整ってしまうと、偽りのレンダーシア大陸は一瞬で滅んでしまうほどなのだそうです。


ファビエルがPT同盟を案内するNPCと化していて、色んな質問に答えてくれます。


隣りに戦いの場へ赴くための旅の扉まで用意してあります。

駅近5分、コンビニありどころではない便利さです。

その先の空間では60分間しかいられない縛りがあります。


眷属(けんぞく)との戦いがあるということは、いきなりシドーと戦うわけではなさそうです。

しかし、これが後に、今回クリアできなかった要因になろうとは、この時は知らず。


え!8人?

DQXTVで安西Dがもっと多いかもみたいなことを匂わせていたので、てっきり12人や16人パーティもあるのかと思っていたのですが。

実際には一応、8人より多かったですが。


旅の扉からワープした先は、ご丁寧にルーラストーンを登録できるようになっていました。


最初の井戸のところから、PT同盟で戦うことになるようです。

で、ここから眷属との戦いが3回あって、そのあとにシドーと戦うことになるのですが、既にお知らせしている通り、まだクリアできていないので、とりあえず今回は、魔戦で行った時に弱点のフォースを確認したので、それを載せたいと思います。


アトラスネオは炎と土に耐性があります。


バススエリートは全属性耐性です。

しかしフォースブレイクが二段階で入りやすかったので、フォースを使っても良いかもしれません。


ベリアルオリジンは雷と光に耐性があります。


破壊神シドーは全属性耐性です。

しかしシドーの属性耐性は1割ほど、というのをネット情報で確認したので、フォースブレイクを入れた上でフォースを撒いても問題はなさそうに思います。

ただ、固定PTならベルトの属性を合わせてフォースを選べると思いますが、野良だと何の属性がアップするベルトを装備しているのか、そもそも属性がアップするベルトを装備していない場合もあり得るので、状況次第では不要な時もあるかもしれません。

今日は3回ほど挑んだのですが、どれも惜しいくらいのタイムアップで倒せませんでした。

ドレアムの時と違って、全滅するとPTが強制的に解散されてしまう上に(オートマッチングの場合はそうでした)、またアトラスネオから挑戦しないといけないんですよね。

昔みたいにチームやフレさんの間で誘い誘われみたいなことは、ほとんどなくなってしまっているのでオートマッチングのみですが、こればかりは皆で戦うコンテンツなので、そのうち倒せるPTに遭遇するまで挑戦してみようと思います。

本当は意地になって、倒せるまで挑戦することも考えたのですが、あえて初日に倒せなかったということを記事にしてみたいとも思いました。

聞くところによると、もう一人と組んでサポ6でも倒せるらしいですが、それでもオートマッチングで行こうと今は思っています。

次は「倒せました」で記事にできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ