ネタ探しの旅2021 [白宝箱・防衛軍・ショートカットほか]

2021年8月4日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

この趣旨で去年も何度か記事にしているのですが、今年では初めてです。

ノープランで色々やってみてブログのネタを探す旅に出ました。

ネタ探しの旅2021 [白宝箱・防衛軍・ショートカットほか]

昨日やってきた順番で見ていきたいと思います。

白宝箱の情報は5.5後期時点でのものになります。


日替わり討伐でフォレスドンがあったので白宝箱狩りも兼ねてやってみることにしました。

フォレスドンが白宝箱で落とす装備は、ブルームシールドと雷竜の大盾です。

ブルームシードには風耐性8%、雷竜の大盾には雷耐性10%があるので、属性耐性の埋め尽くしが出れば夢がありますね。

昔はフォレスドンの日替わり討伐は1人5000ゴールドで討伐売りしても大行列ができるくらいだったのが懐かしいです。


白宝箱が1つも出ないまま討伐を終えました。

そんなもんですよね。


次は今週のエピソード依頼帳のお題を達成することも兼ねて、防衛軍に行ってきました。

闇朱の獣牙兵団の時間帯でした。

ちなみに闇朱は[あんしゅ]と読むそうです。

ということは[あんしゅのじゅうがへいだん]と読むのでしょうか(読み方が間違っていたらすみません)。


7分ほどで討伐することができました。

なんと、宝箱が光っています。

これで埋め尽くしが確定ですね。


エイルスティックの攻撃(錬金失敗)の埋め尽くしでした。

せめて会心だったら天地雷鳴士用に良かったんですけどね。


1回だけ装備と交換できそうだったので、重装兵の大盾にしてみました。

すごいのが出ればネタになりそうですが、上手くいかないものです。

そういえばバージョン5.5後期から銀甲の凶蟲兵団と翠煙の海妖兵団に無傷防衛で、見た目装備がもらえるようになったので、そのどちらかの時間帯に行けば良かったですね。


最後に、これも今週のエピソード依頼帳ですが、魔界で水系討伐を消化しに行きました。

おばけヒトデ強を狩ることにしました。

おばけヒトデ強は白宝箱でステラツイスター、ドラゴンウィング、希水晶のブーメランを落とすので、呪文速度の埋め尽くしや状態異常の埋め尽くしなどが出れば夢がありますね。

ジャリムバハ砂漠にいるおばけヒトデ強はマップで見ると南西(左下)の水辺にいるのですが、行くのがちょっと面倒くさいですよね。

それが、この場所にあるツボみたいなところからワープすると、


この辺りに移動します。

あとは崖を下っていくだけなので、それなりに楽です。

もしかしたらこのツボでの移動はサブクエストのクリアが必要だったかもしれないですが、間違えていたらすみません。


ここでも白宝箱が出ないままお題を達成してしまいました。

というわけで、ちょっと強引ではありますが、昔のフォレスドンの日替わり討伐は大行列ができたこと、5.5後期で銀甲の凶蟲兵団と翠煙の海妖兵団に無傷防衛で報酬が追加されたこと、ジャリムバハ砂漠でのショートカットの話などをすることができました。

ネタ探しの旅はまだ続くかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ