バトエンにNPCが参加するようになった件

2021年8月12日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

誰も興味ないかもしれないのですが、バージョン5.5後期でバトエンのフリー対戦で、人数不足でマッチングしない場合にNPCが参加するようになりました。

せっかくなので久し振りにバトエンをやってみることにしました。

バトエンにNPCが参加するようになった件 

バトエンはかなり前から過疎化したコンテンツになっており、フリー対戦で4人マッチングするまで相当な時間がかかるようになっていました。

ドラクエ10で大富豪が実装されてからは尚更です。

ところがバージョン5.5後期からは、


誰も参加者がいない場合は[このまま行く]を選択することでNPC3人との対戦が可能になりました。

プレイヤーが4人に満たない場合でも、その人数分のNPCが参加してくれます。


なんとなく大富豪で参加してくれるNPCと同じモンスターですが、名前がちょっと違いますかね。

大富豪では七段からの段位戦ではNPCが参加しないみたいですが、バトエンには段位などがないのでいつでも人数が足りなければ参加してくれますね。


ここで、お恥ずかしいのですが過去のバトエンの戦歴を紹介します。

バージョン4の頃などにバトエンは結構やっていたことがありましたね。

キラバトエンまで全てコンプリートしています。

フリー対戦で1位になった回数は500回を越えています。

一応、2000回で称号があるとかないとか噂に聞いたことがありますが、自分の場合は500回でとりあえずいいやとなって、そこからバトエンの種類の追加された時に少しやった感じですかね。


自分以外がNPCのフリー対戦で1位になりました。

4戦ほどしたのですが、おそらくNPCはチェンジアタックを使ってこないみたいでした(試行回数が少ないので間違えていたらすみません)。

とはいえNPCごとに決まったバトエンを使ってくるなんてことはなく、毎回ランダムっぽいので、こちらとの相性が悪ければ勝つことは難しいです。

NPCだと思考時間がほとんどないのでサクサク対戦を進めることができそうでした。


相手が全てNPCとの対戦でも1位になれば勝った回数のところが増えていますね。

マッチングにかかる時間でバトエンから遠ざかってしまった人でも、これを機会にまた遊ぶようになるかもしれませんね。

最後にバトエンポイントで交換できるアイテムなどを見て終わりにしたいと思います。


バトエンランチャー寝台などの過去にイベントでランキングに入らないともらえなかった家具や庭具なども交換できるようになっていますね(交換できるようになったのはもっと前からだと思いますが)。


取りよせ商チャガナでは[その他のコンテンツの報酬]で、


バトエンポイントで交換できる見た目装備などが、一度でも入手済みなら100ゴールドで購入できるようになっています(これももっと前からですが)。

こうやってあらためて見てみると、バトエンポイントが結構たくさんあるのに見た目装備とはほとんど交換していなかったことに気が付きました。

そのうち一通り見た目装備と交換してみたいと思います。

というわけで、興味がある人は少ないかもしれませんが、バトエンのフリー対戦でNPCが参加するようになった件でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ