バージョン5.5後期に追加されたサブクエストといえば、すぐにレベル上限開放と天地雷鳴士の幻魔が強化されるやつはクリアしていたのですが、ストーリー関連で追加されるいわゆるエピローグクエスト的なものがしばらく放置したままでした。
そのエピローグ的なサブクエストがとりあえず10個くらいあって、もしかしたらクリアしていくと派生するサブクエストもあるかもしれないので、気が向いた時に週に1個クリアしたとしても2か月以上かかってしまいそうなんですよね。
それで重い腰をようやく持ち上げて、少しずつ、できれば1日に2個以上のサブクエストを消化したいと思いました(目標にしてしまうと守れないかもしれないので、あくまでも思っただけですが)。
あと、先日の超DQXTVでネタバレイトショーというコーナーがあったのですが、その時点ではエピローグ的なクエストを全くやっていなかったので、その部分は見ませんでした。
一通り全部クリアできたら見てみたいと思っているのですが、偶然もしかしたら放送の内容とかぶってたりすることもあるかもしれません。
メインストーリーのクリア後に受注できるようなクエストもあるかもしれないので、ネタバレ要素にはご注意下さい。
5.5後期サブクエストで気になったところ1
クエストの攻略手順ではなく、気になったところだけ書いていきたいと思います。
今回はクエスト680『さらば愛しのシシカバブ!』です。
途中で魔剣アストロンを一時的に手に入れたところで、なんか結構前にツイッターで(ナジーンが宿っている)魔剣アストロンを所持した状態でネクロデア跡にいる父親に話しかけると何かありそうなことを見かけていたのを思い出しました。
そういうところまでちゃんとセリフを考えられていたとは。
どちらもそこまで重要な内容ではなさそうなので、詳細は割愛させて頂きます。
このあと魔剣アストロンをユシュカに返却して、ユシュカも加わったボス戦になりました。
難易度を強いにしていたら結構強かったです。
魅了を使ってくる敵は久し振りですね。
パーティに旅芸人を入れていたことでなんとか一戦目で倒すことができました。
時折、ユシュカがシシカバブに夢中になっているような吹き出しが表示されてなかなか面白かったです。
それにしてもシシカバブはストーリーでもアスバルの母であるエルガドーラに操られていたこともありましたし、心が純粋なところを付け入られてしまうのでしょうかね。
依頼主であるサティをすべすべする権利も得ることができます。
報酬はクリアするまで?????の表記だったのですが、魔王と副官の肖像画でした。
ちょうどナジーンの像の近くの壁が空いていたので、設置してみました。
こんな感じで、全部ではありませんが5.5後期のサブクエストで気になったところだけでも書く機会があれば、また記事にするかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。