ソフトウェアトークンの切り替えを決意しました! [設定方法の説明など]

2021年8月11日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

以前、ブログに書いたことがあるのですが、ドラクエ10にログインするためのソフトウェアトークンをこれまで頑なにスマホには入れずに、家に置いてある古いタブレット端末(iPad2)にしていました。

それが日曜日の記事にも書いたのですが、オーディオに繋いだままiPad2を活用する機会が増えてきたので、いちいちアプリを切り替えてソフトウェアトークンを起動させるのが面倒になってきました。

それでやっと今持っているスマホの方にソフトウェアトークンを移行させることを決意したので、せっかくなのでソフトウェアトークンの切り替え手順の説明などを書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

ソフトウェアトークンの切り替えを決意しました! [設定方法の説明など]

最初に、これまでソフトウェアトークンを利用していたタブレット端末は古いこともあり基本的には動作が激重なので、端末からではなくパソコンから手続きをすることにしました。

そのためパソコンからの手続きが主になります。

まずは「スクウェア・エニックスアカウント管理システム(外部リンク)」にログインします。

ID・パスワード・ワンタイムパスワードは普段ドラクエ10にログインするのと同じ方法です。

そしたらログインして最初の画面の中断くらいに[トークンご利用状況]というのがあるので、[登録状況]の欄にある[ソフトウェアトークン登録中(シリアル番号:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)]の中のシリアル番号のところの10桁の英数字をコピーしておくと、あとで便利になります(手続きの途中でもシリアル番号が表示されるのでその時でも大丈夫ですが)。

シリアル番号は端末側のアプリからでも上にあるメニューの文字の右にスパナとネジのアイコンがありますので、それをタップして確認することができます(シリアル番号表示)。

またパソコンからの手続きの続きに戻りますが、上の方に[サービス・オプション]のタグがありますので、その中から[ワンタイムパスワード]を選んでクリックします。

この時に開いたページにもシリアル番号が表示されているので、コピーしておくと、あとで手続きが楽になります。

今度はソフトウェアトークン(スマートフォン用アプリ)のところを選んでクリックします。

次は[ソフトウェアトークンの解除]をクリックします。

[ソフトウェアトークンのシリアル番号]の欄にさきほどコピーしたシリアル番号をペーストするか、どこかでメモにしていれば間違えないように手入力します。

[ワンタイムパスワード]の欄には、いつものようにその時に有効なワンタイムパスワードを入力します。

[次へ]をクリックします。

ソフトウェアトークンの解除内容が表示されるので、IDやシリアル番号に間違いなければ[解除する]をクリックします。

これで今まで使っていた端末でのソフトウェアトークンが解除されました。

[終了]をクリックして、これから新たに登録したい端末の手続きに入ります。

再び[サービス・オプション]のところにある[ワンタイムパスワード]をクリックします。

いつのまにかグーグルやマイクロソフトでの認証方法が追加されていますが、ここではスマホで登録したいので、さきほどと同じく[ソフトウェアトークン(スマートフォン用アプリ)]を選択します。

次の画面では[ソフトウェアトークンの登録]をクリックします。

iPhoneなどを使用している方はApp Storeを、Androidの端末を使用してる方はGoole play なのですが、パソコンからクリックしても意味はないので、登録したいスマホの方でソフトウェアトークンのアプリをインストールしておきます。

多分どっちのアプリストアでもソフトウェアトークンで検索すれば出てくると思います(これから切り替える方への説明なので、既にアプリは知っていると思いますが)。

アプリを開くと利用規約及びプライバシーポリシーなどの文章が表示されるので熟読した上で、同意しても良いなら[同意する]をタップします。

次は登録情報の入力です。

登録情報の入力は三項目あるのですが、途中でアプリを閉じてしまうと最初からになってしまうので、最後の[登録用パスワード]がわかってから3つとも入力するのが良さそうでした。

ここでは順番に紹介していきます。

[スクウェア・エニックスID]と[生年月日(入力方法は例を見て参考にしてください)]と[登録用パスワード(ここに関してはこのあと説明します)]を入力します。

[登録用のパスワード]は、さきほどのパソコンでApp Store とGoole playが表示されている画面のところで、(すでにこの時点でソフトウェアトークンをインストールしているので)[次へ]をクリックし、ここでもソフトウェアトークンの利用規約が表示されていますので熟読した上で[利用規約に同意してメールを送信] をクリックします。

すると、登録しているメールアドレスに『[スクウェア・エニックス アカウント]ソフトウェアトークン登録用パスワード送付のお知らせ』というメールが届いていますので(念のため、なりすましなどにご注意下さい)、その中にある登録用パスワードをアプリの[登録用のパスワード]の欄に入力します。

そのメールをスマホで見られるようにしてある場合は、スマホからコピペすることもできますね。

3つとも入力したらOKボタンを押し、これで問題なければソフトウェアトークンの切り替えは終了です。

画像をたくさん貼った方が直感的に理解しやすいと思ったのですが、個人情報などが表示されてしまうところもあったので、結局文字だけでの説明になってしまいました。

今の時点では、この方法で問題なくソフトウェアトークンの切り替えができていますが、今後もし変更などがあれば、また違ってくるかもしれないので、その点はご了承ください。

他にも強制解除パスワードを使用する方法もあるようですが、これはスマホなどを紛失してワンタイムパスワードがわからない場合などに使用するようなので、今回は扱いませんでした。

ただ、ワンタイムパスワードが表示できない状況だと、スクウェア・エニックスアカウント管理システムにログインできず、運営に問い合わせて時間がかかる場合もあるかもしれませんので、強制解除パスワードをどこかに保管しておくことをお勧めします(自分の場合は自分のメールアドレスに強制解除パスワードをメモして自己送信したりしています)。

というわけで、ちょっと長くなってしまいましたが、ソフトウェアトークンの切り替え方法でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ