その3【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

2021年8月25日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はバージョン5.5後期ストーリー『闇の根源』の3回目です。

5.5後期ストーリーは全4回の予定です(5.5後期中に公開する分ですが)。

バージョン6になったらエンディング部分を公開しても良くなるので、その時にはまた動画を追加する予定です。

いつものことですが、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その3【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画は滅星の邪園よりも深い場所にある滅星の深淵からです。

ここでは記憶の結晶(元々アストルティアの賢者だった者たちの魂的な部分)の会話などを動画に入れています。

ちょっとした謎解き要素もあるのですが、多分一ヶ所だけストーリー上は行っても行かなくても良い場所があったので(間違っていたらすみません)、そこの謎解き部分はカットしています。

謎解きというか回転している立方体の展開図を選ぶだけみたいな感じなのですが、ここはどれも初回から正解して先に進むことができたようなので、間違えたらどうなるのかを見ることができませんでした。

あと、ここら辺をプレイしていた時は疲れがピークでグダグダがマックスだったのか、動画を撮っていることをあまり考慮できていない状態で、あとで編集するのが大変でした。

編集が荒くなっている部分もあると思います。

サムネイルは本当は大魔王になったユシュカにしたかったのですが、身に着けている首飾りなどでネタバレしてしまいそうだったので、魔剣アストロンにしてみました。

ナジーンとかもネタバレ感があるのでサムネイルにしづらいですし、魔剣アストロンが今回の動画の範囲では象徴的な存在でもあると思いました。

大魔王ユシュカとの戦闘なのですが、ここだけ全滅してしまったので、倒せた時の動画と編集で繋ぎ合わせています。

なので、普通ならムービーシーンでかかっている音楽の流れのまま戦闘になるのですが、戦闘前に音が飛んでいるような感じになっています。

ちょっと納得がいかないのは 闇の火球が多分闇属性っぽくて、自キャラは炎属性を盛っているのですが防げずに即死級のダメージになっています(ジャゴヌバの闇のチカラが加わっているとはいえ、ユシュカは炎属性のイメージだったので)。

火柱の宴や火炎鳥の羽ばたきなどは炎属性で防げているみたいですが。

逆に仲間モンスターのスライムナイトは以前ブログで紹介した闇属性埋め尽くしの大戦鬼のよろいや大盾でも闇属性を盛っているので、闇攻撃をかなり防げていますね。

今思えばブレス耐性で防げたのかもしれないのですが、あの時は構成が合ってなくてどうしようか迷いながら再戦したら時間はかかりましたがなんとか倒せたという感じでしたね。

それにしてもユシュカがいた場所が「炎獄王の座」って、入る前からユシュカがいそうな名前なのはどうにかならなかったのかと思いましたね。

とどめを刺されている最中にユシュカとナジーンの魂があの世的な場所で再開するのですが、そういう魂の世界みたいな場所でユシュカが魔剣アストロンを使ってナジーンと血の契約をするというのは斬新な発想だと思いました。

ただ、元々あった魔剣アストロンが粉々になり、ナジーンの魂が宿った魔剣アストロンがあらたに出現するあたりは、ちょっとついていけない感じがしましたね。

そして最終決戦に挑む手前まで進めることができました。

いよいよ次回で5.5後期の期間中に公開できる動画としては最終回になります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ