バージョン6まであと90日! [対応環境変更の話など]

2021年8月13日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン6の発売日が11月11日で、今これを書いているのは8月13日です。

ということはバージョン6の発売まで、あと3ヵ月は切ったんだなと思いつつ、Siriに向かって「11月11日まであと何日?」と尋ねてみたところ、「90日」という答えが返ってきました。

それから念のためにカレンダーで数えてみたら本当にあと90日でした。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン6まであと90日![対応環境変更の話など]

せっかくなので冒険者の広場にあるバージョン6の予約受付中っていうページと、バージョン6の特設ページへのリンクを貼りたいと思います。



最近、特設ページの登場人物のところが更新されて、ラダ・ガードというキャラクターの声優さんやゲーム内のセリフの一場面などが公開されていました。

あと、バージョン6からドラクエ10を遊ぶために必要な容量が増えます。

変更前変更後
Wii U32 GB64 GB
Windows24 GB32 GB
PlayStation®432 GB40 GB
Nintendo Switch™24 GB32 GB



WiiUはバージョン6のサービス中に64GBを超える可能性があるそうなので、それ以上の容量を確保しておいた方が良いかもしれません。

ウィンドウズ版では画面解像度の640×480が廃止になり、最低でも800×600の解像度が必要になるので、パソコンやモニターが対応しているか、今から確認しておくのも良いかもしれませんね。

WiiUや3DSではニンテンドーeショップで、クレジットカードや交通系電子マネーSuicaなどでの購入ができなくなります(2022年1月18日火曜日午前9時で終了予定)。

ニンテンドーeショップを経由して、月額課金の支払いをクレジットカードやSuicaなどで行っていた場合は、別の方法を検討するのも良いかもしれませんね。

ドラクエ10の月額料金なら冒険者の広場にあるアストルティア入国管理局からクレジットカードを登録して支払うこともできますし、他の支払い方法もあります。

コンビニなどでニンテンドーのプリペイドを購入して支払うことは引き続き可能みたいなので、コンビニよって1000円分だけ欲しい場合の購入方法が違ったりもするので事前に確認しておくのも良いかもしれませんね。

他にも任天堂のアカウントと紐づけることでクレジットカードで支払うことなどもできるようなので、気になる方はご確認下さい。


ニンテンドーeショップでの支払い方法についてはリンク先の下の方にあります。

というわけで、バージョン6の発売の90日前ということで、結構まだ先のことですが、今回は容量や支払方法の変更など、今から検討しても良さそうなところを書いてみることにしました。

最後に、ドラクエ10とは関係ない話ですが、11月11日といえばロマンシングサガ3の発売日というイメージがあります(スーパーファミコン版が1995年でリマスター版が2019年)。

そういえばドラクエ10で万魔の塔が実装されたのも2019年の11月11日でしたね。

ロマサガ3のHDリマスターの発売日で、どっちにしようか迷って、その時はドラクエ10で万魔の塔をやる方を選んだ記憶があります。

またバージョン6の発売日が近付いてきたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ