チームドルボードに乗ることができた話

2021年8月21日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日はブログを更新する時間があまりなくて軽めの記事になります。

チームドルボードに乗ることができた話

先日の記事で、5.5後期に入ってからですが、久し振りにチームクエストを多少やったり報告している話を書きました。

その際に、5.5前期から実装されているチームドルボードに乗ることができない状態だったことに気が付き、チームリーダーかサブリーダーが設定しないといけないことを知りました。

所属しているチームの現状なども少し書いて、5.5後期になってからリーダーやサブリーダーが交代し、ログインしている頻度が高いメンバーになったため、この機会にチームドルボードを設定してもらうように頼みました。

ここからは少し過去に遡って、チームドルボードに乗ることができるようになるまでを時系列で見ていきたいと思います。


これはまだチームドルボードに乗るためには、リーダーかサブリーダーが設定しないといけないことを知らなかった頃です。

どうせカスタム屋デコリーに行けば、乗れるんでしょう?くらいに軽い気持ちだったのですが、チームドルボードがありませんでした。

すでに5.5後期になってからですが、チームドルボードに乗る手段をネットで調べることに。

検索して出てくるのはチームドルボードが実装された5.5前期の時期のものがほとんどでした。


ふむふむと鼻息を荒くしながら、いつの間にかドルボードの設定を[さくせん]からできることを今更知りましたね。

さくせん→いろいろ設定→ゲームプレイの設定→ドルボード・錬金釜設定へと進みます。


さらにドルボードフォルム設定に進みます。

参考にしたネット情報だと、これの一番上にチームドルボードがあるはずなのですが、やはりありませんでしたね。

チームドルボードはチームレベル15で開放されて(普通のドルボードにチームエンブレムが付いたようなデザイン)、チームレベル30でチームフラッグ(チームエンブレムが描かれた旗をまほうのほうきのように乗るデザイン)が開放されます。

レベル70ではホースタイプ(馬)のチームドルボードが追加されるのですが、現在のチームレベルが66なので選ぶことができません。

チームリーダーでもサブリーダーでもないので、詳細はわからないのですが、チーム大使だけでなく出張大使からでも設定することができるそうです。

設定したよとチームチャットで教えてもらったので、早速確認することにしました。


さきほどはなかったチームドルボードが選択できるようになってますね。

なぜか炎の領域にいたので、そこでも全然いいのですが、確認は場所を変えてメギストリスの外で見てみることにしました。

せっかくなのでチームユニフォームに着替えてみました。


フラッグタイプなので正面だと細くなって見えにくいですね。


横になるとチームのエンブレムが描かれているのがわかります。


後ろ向きはこんな感じです。

デザインや色などはおまかせしました。

さっき改めて調べてみたらチームドルボードを変更するのに1500ゴールドかかるみたいですね。

少額とはいえ知らなかったので、なんだか申し訳ない気持ちも少しあります。

というわけで、チームドルボードに乗ることができた話でした。

まだまだ先だと思いますがレベル70でチームホースにいつか乗ってみたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ