今週のエピソード依頼帳8月22日~ [やっと動画編集が]

2021年8月22日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界で怪人系討伐!]ですが、今週は万魔の塔のお題がないのでフィールドで行う必要がありそうです。

[魔幻都市ゴーラ跡征伐!]ですが、さきほどの怪人系討伐と同時にできないか調べてみました。


魔幻都市ゴーラ跡には怪人系のばくだんサーカスがいました。

ここにいるばくだんサーカスを狩ることで同時にお題を達成することができますね。

[魔法の迷宮の攻略!]は、とりあえず何でもいいので1回は行くことにします。

ちなみに先週も同じお題がありましたが、多分テンの日でもらったムドーのカードが期限切れ間近で、持ち寄るのも面倒だったので適当にサポで行ったら勝てましたね。

[心層の迷宮の攻略!]ですが、以前このブログで紹介したD-1グランプリ(断罪の森で元気タイム中の経験値を競う)でもやってみようかなと思っています。

[強大な敵の打倒!]は、破界篇のボスということなので久々にシドーなので面倒ですね。

今週のエピソード依頼帳は討伐系と征伐系のお題が一度に達成可能なのと、他のお題もシドー以外はそれほど苦ではない感じですかね。

報酬が今週も微妙なので、もう少し良いのが来て欲しいですね。

ここからは日曜日の後半の記事が雑談枠なので、今回はやっと動画編集に着手し始めた話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳8月22日~ [やっと動画編集が]

やっとドラクエ10のバージョン5.5後期ストーリーの動画編集に着手し始めました。

ストーリーをクリアしたのは先月の世間的には連休中の頃だったと思います(24日とかだったと思います)。

その時点でもストーリーをやるのが遅かったかもしれないのですが、そこからちょくちょく動画編集をしようとすると急に忙しくなったりして、それが落ち着いたころには例年にはないくらいの猛暑が続いたりして何もやる気になれず、また忙しくなったりなどを繰り返して、やっとですね。

そういえばオリンピックもそれなりに見ていたので、それも要因かもしれません。

早ければ最初の動画は明日にでも公開できるかもしれませんが、どうなるかまだわかりません。

ドラクエ10のストーリーの動画は1本だいたい1時間以内で話の流れ的にもちょうど良かったりして、収まらなければ1時間を超えることもあるのですが、5.5後期は区切りの良いところで切ると短かったり、かといって繋げてしまうと1時間半とかそれ以上になったりして、どこで動画を区切るのか今までにないくらい迷っています。

もう1つ困っているのは、5.5後期から動画配信のルールが変わったことですね。

ラスボス撃破後からのエンディング部分については5.5後期の間は配信禁止ですが、バージョン6.0になってからは配信しても良いことになっています。

ただ、5.5後期中にラスボスを倒して配信禁止の区間になるとドラキーが配信を中止するように警告してきて、配信IDが表示されなくなってしまうんですね。

規約的には配信IDがない動画を公開してはいけないことになっているはずなので、この5.5後期中にクリアした配信禁止区間の動画を6.0以降に公開しても良いのか、というところでまた迷ってしまいます。

先日、バージョン1のストーリーの序盤だと配信IDの表示ができないらしく、その部分を5,5後期以降に動画配信したらペナルティがあったみたいな話があったのですが、それは後に配信しても良いことになったみたいですね。

一応、この件も問い合わせてみようと思っていますが、それ次第では最終回の動画をどうするか変わってくるというのはありますね。

とりあえず5.5期間中は配信禁止区間の映像はカットして、6.0以降に動画を作り直して公開して、動画を差し替えるなどの対応を考えています。

バージョン4の時は規約を守ってカットした動画を公開してから数年後にエンディング部分を配信してもよくなったので、当時の動画は残っていなかったこともあり、思い出映写機で配信禁止区間のみを録画して動画編集して公開したこともあるので、そのパターンにするかですね。

バージョン2と3以外は今のところドラクエ10のストーリーの動画を作って公開しているので、なんとかバージョン5も最後までやってみたいと思っています。

毎回ですがバージョン6以降はどうなるかわかりませんし、ドラクエ10を続けているかどうかもわかりませんので、とりあえずバージョン5だけは責任を持って(何の責任か謎ですが)やり遂げられたらいいなと思います。

というわけで、やっとバージョン5.5後期ストーリーの動画編集に着手し始めた話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ