心層の迷宮でレベル上げ [勝手にD-1グランプリ]

2021年8月9日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

毎週日曜日に支給される勇気の輝石をもらい切れない週が何度か続きました。

せっかくなので、これを使い切るついでにレベル上げもできたらいいなと思って、心層の迷宮で経験値に特化している断罪の森を周回してみることにしました。

勝手に「D-1グランプリ(断罪の森ワングランプリ)」と題して、元気タイムの30分でどれくらい経験値が得られたのか見ていきたいと思います。

心層の迷宮でレベル上げ [勝手にD-1グランプリ]

勝手に自己満足というか、退屈な心層の迷宮を歯を食いしばって気合で乗り切るためにD-1グランプリを呼ぶことにしましたが、自分なりにルールを説明したいと思います。

まずレベル上げをしたい好きな職業で参加、仲間モンスターも自由、アンルシアの装備やスキル振りも自由です。

料理と通常の元気玉を使用して30分間、断罪の森で得られた経験値を競います。

できれば道中の敵とも戦い、マップに竜箱以上があれば取っていきます。

メタルチケットなどの使用は禁止です。

勇気の輝石を消化することが目的でもあるため、大臣の効果は左大臣も右大臣も両方使って、一周あたりで勇気の輝石を9個消費しています。

大臣の効果で経験値が3倍になったり4倍になったりすることがあるので、運要素があるため、グランプリといえども大雑把にこれくらいもらえたという目安程度に見て頂ければと思います。

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、先週と今週で1回ずつやってきたので、ざっくりと見ていきたいと思います。


先週はエピソード依頼帳にも心層の迷宮をクリアするお題がありました。

エピソード依頼帳のお題にない場合は心層の迷宮に行かない週も結構あったので、勇気の輝石が上限の60個から溢れて無駄になっていました。

この時点ではエピソード依頼帳のお題で1回、なんとなくもう1回の計2回を済ませた状態で、1回に付き大臣の効果を両方使っているので18個分の勇気の輝石が減っていますね。

ここからが第1回D-1グランプリの始まりです。

断罪の森レベル30で挑んでいます。


大臣の効果は経験値3倍でした。

元気玉を使用するので経験値が合計で4倍になります。


自キャラはレベル上げをしたかった占い師で、仲間モンスターはスライムナイトです。

道中の敵も倒していきます。


ボス手前の魔人の効果は開戦時キラポンの効果でした。

ここも攻撃力と攻撃魔力〇%アップとかだと強くなれるので、運要素がありますね。


断罪の森のボスは罪業の怨霊ですね。

レベル30だとそこそこ強いです。

物理攻撃が多いので幻惑を入れると戦闘が楽になると思います。


何度か死んでしまい、ボスからもらえる経験値が減ってしまいました。

一度も死ななければ20万を超えますね。

一周目で占い師があともう少しでレベル120になりそうだったので、2周目以降は転職して踊り子で行きました。

この際に何も準備していなかったので、倉庫から短剣を取り出したりして少し無駄な時間を消費しました。


2周目も大臣の効果は経験値3倍でしたが、3周目は4倍を引きました。

3周目が終わった時点で元気タイムが残り4分ほどとなり、もう一周くらい行けそうでしたが、中途半端で終わってしまうと企画の趣旨がブレてしまうため、初回は3周で終了することにしました。

それでも元気タイムで得られた経験値はほぼ100万に迫るくらいだったので、思っていたよりは多かったです。

次は今週のD-1グランプリです。


日曜日に勇気の輝石が15個追加されて、合計で30個になっています。

今回は最初から踊り子で挑戦しました。

道中の敵は扇で風斬りの舞を使ったり、そのまま扇で攻撃したりしていました。

ボス戦でも開幕は扇で、風斬りの舞を使ったら短剣に持ち替えてヴァイパーファング→タナトスハントですね。

踊り子の方がボスを早く倒せました。


3周しても元気タイムが10分近く余ってしまい、久々に箱からベルトを取り出して、勇気の輝石を6個追加しました。

箱を開けるのが本当に久しぶりだったので、極箱を開けることにしたのですが、取っておくほどのベルトは出ませんでした。


途中でベルトを捧げる時間が無駄になってしまいましたが、それでも4周できて経験値が120万くらいになりました。

大臣の効果は4周とも経験値3倍でした。

今となっては他のことで経験値稼ぎをした方が元気タイムで経験値130万以上とかになるかもしれないですが、勇気の輝石を使い切れずに溢れさせてしまうよりは、ベルトなども手に入れつつ、これくらいもらえれば結構いい方かなと思いました。

他の職業や仲間モンスターによっては、もっと早く周回できると思います。

自キャラがスパだったり、仲間モンスターをおどる宝石にすれば、経験値アップも見込めるかもしれませんね。

というわけで、レベル上げが終わるまでは、勝手に命名したD-1グランプリをたまにやってみたいと思います。

箱は取っておいた方がいいかもしれないですが、この機会にいくらか開けて、いいベルトが出たら記事で紹介したりもしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ