ファラオ最高幹部会がギスギスする件 [天獄開放中]

2021年8月20日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

普段このブログでは邪神の宮殿や天獄については、そんなに扱っていないのですが、教訓も込めて記事にしたいと思います。

しかも天獄でファラオ最高幹部会が出てくるのは2回目で、前回の時も記事にしているので、あらためてということになりそうです。


ファラオ最高幹部会に出てくる3体のボスは、元々ピラミッドに出てくるボスですが、天獄だと名前が変わっています(左から霊廟の猛将、霊廟の守護神、霊廟の冥妃です)。

ファラオ最高幹部会がギスギスする件 [天獄開放中]

ファラオ最高幹部会はバージョン5.5後期から追加されたボスですが、前回最初に登場した時はオートマッチングで組んだプレイヤーさん達が慣れていて周回してるっぽかったこともあり、初見でありながらも割とあっさり倒すことができました。

それが2回目となる今回の方が苦戦して、1戦目は時間切れで終わってしまいました。

今回の天獄のお題なども見ながら、あらためてファラオ最高幹部会と戦う際に心がけたことなどを書いていきたいと思います。


今回の天獄でのお題です。

地味ですが、天獄のお題も魔封剣姫から確認することができるんですね。

画像は昨日の夜中に行ったので扉が閉じるまでの時間が結構ありますが、今回の天獄が閉じるのは8月21日(土)の17時59分なので、この記事が公開される頃には1日を切ってますのでご注意下さい。

お題自体はそんなに難しくないと思いますが、構成などによっては全滅や時間切れもあるかもしれません。

あえて自キャラは遊び人で行ってみました。

1戦目で時間切れになってしまった教訓は、序盤から霊廟の冥妃(ファラオヘルマ)を集中攻撃している人がいたので、ダメージが分散してしまうよりも合わせた方がいいと判断したため、霊廟の守護者(ファラオカーメン)への攻撃が疎かになってしまったことが要因だったと思います。

先に猛将や冥妃を倒しても霊廟の守護者が生き返らせてしまうんですよね。

蘇っても赤文字からではあるのですが、HPが高いのか集中攻撃しない限りはなかなかすぐに倒すのが難しいと思いました。

ましてオートマッチングで守護者を攻撃し続けている人もいるため、猛将や冥妃を倒し切ることができず、結局ボスが3体いる状態が維持されてしまうことが多かったです。

賛否両論あると思いますが、今の時点では(少なくともオートマッチングでは)霊廟の守護者から倒すようにした方が良いと思いました。

他のプレイヤーさんを晒すようなことはしませんが、1戦目のタイムリミットが迫る中で、チャットで「守護者から倒そう」と言っていた方と、2戦目もオートマッチングで一緒になったのですが、2戦目では戦闘開始直後から「守護者から倒そう」って言ってました。

野良を指示しているとかではなくて、自分もそうした方がいいと思いましたし、実際に敵を分散しないで1体ずつ集中攻撃して倒した方が有効な戦闘だと思うので、個人的にはそのチャットがあって良かったような気もしました。

ちなみに偶然ですが2戦目は有名なブロガーさんと一緒になり、死んでいたので2枚しかない葉っぱの1枚を使って蘇生しましたね。

遊び人は片手剣で、防具は古めのスターダムセット(状態異常成功率アップ)だったのですが、ニビスとヘルマにはそこそこぱふぱふが入ってました。

カーメンにはぱふぱふが一度も入らなかったのですが、武器が短剣やブーメランとかだったらまた違っていたかもしれないので、試行回数も少ないですし、なんとも言えません。

ひゃれつなめは3体とも結構入っていたと思います。

チャンス特技のお題があったので、遊び人だと発動しやすいかと思ったのですが、お題とのタイミングが合わず、その部分は貢献できませんでした。

ツイッターなどでもファラオ最高幹部会で野良同士でギスギスしたっぽい話を見かけたので、少しでも争いごとがなくなればと思い、ざっくりとですが記事にしてみました。

今後ももしかしたら天獄については記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ