その4【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

2021年8月26日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はバージョン5.5後期ストーリー『闇の根源』の4回目です。

バージョン5.5後期中に公開される動画としては最後になります。

バージョン6.0(11月11日)以降になったらエンディングなどを公開しても良くなるので、その時は動画を差し替えるか追加する予定でいます。

今回の動画にはラスボス戦も含まれていますのでネタバレには特にご注意下さい。

※追記 11月15日にバージョン5のエンディングを含む、この続きの動画を公開したので、この記事から「最終回」の表記を削除することにしました。

その4【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画はラスボス戦の直前から始まります。

バージョン1から追いかけてきた闇の根源との戦いです。

どこを撮ってもネタバレ要素が強いので、サムネイル画像を何にするか今までで一番といってもいいくらい迷いましたね。

20枚以上の中から今は曖昧な感じの画像を選ぶことにしました。


今はこれになっていると思います。


動画を公開する直前まではこれにしていました。

ジャゴヌバの第一形態ならすでにストーリーでも出てきているので、大丈夫だろうとは思いましたが、なんか勇気が出ませんでした。

悩みに悩んでの判断でした。

でも今後もう少し時間が経ったらこっちの画像に差し替える可能性もあります。

そして、いよいよラスボス戦ですね。

第一形態の異界滅神ジャゴヌバはあっさり倒せましたが、あらためて動画を見ていると、このジャゴヌバのモーションとかを作るのは結構な手間がかかっていそうで、ここだけだとしたらもったいないような気もしましたね。

第二形態の絶対滅神ジャゴヌバは動画を見ていると全滅してもおかしくないような危ない場面がいくつもありました。

どちらも初見プレイでそれ用の準備はしていないのでグダグダになってしまいましたが、なんとか倒せましたね。

絶対滅神ジャゴヌバとの戦闘時間が20分くらいかかっているので、今回の動画の結構な部分を占めています。

ラスボス撃破後からスタッフロールが終わるまでが5.5期間中は動画を公開してはいけないということだったので、エンディング部分などはカットしています。

ただ、ドラクエ10の動画配信のガイドラインにはスタッフロールが終わるまでということになっていますが、イルーシャの部屋に入ったところでも動画配信をやめるような警告が出てきて、声優さんたちのエンドロールが流れるので、ここもある意味スタッフロールと判断して両方ともカットしています。

なのでバージョン5では実質的にエンディングが2つあるようなものなのですが、そこはガイドラインには書いていないんですよね。

最初のエンディングと最後のエンディングの間には、王座の間での宴の場面があり、ここは配信IDを表示させて色んなキャラに話しかけることができるのですが、これもカットしていて、バージョン6.0以降に機会があれば動画に入れたいと思います。

で、地味に一番残念だったのは原則的に配信IDが表示されていない動画の公開をしてはいけないことになっているのですが、バージョン5をクリアした称号もバージョン5.5後期中は配信IDが表示できない場面で降りてくるので、動画には入れないことにしました。

配信IDの設定は自キャラが動けるようになってからじゃないとできないので、表示されている称号を消してからじゃないとできないですもんね。

画像には配信IDが必要ではないので、ここに載せたいと思います。


称号は[伝説の大魔王]でした。

あっけない感じになっていると思いますが、ラスボス撃破後から一気にイルーシャの部屋であいさつしている場面で動画が終わります。

イリューシャが帰ってきたことだけでも動画に入れたいと思っていました。

これでバージョン6.0以降にまた5.5後期ストーリーの続きの動画を作る必要が出てきたので、とりあえずバージョン6まではドラクエ10を続ける感じにはなりそうです。

それまでエンディング部分などの動画は保存して残しておかないといけないですね。

というわけでバージョン5だけでも1年10か月くらいかけて、なんとかストーリーについては動画にすることができました。

また続きの動画を作らないといけないので完成ではないかもしれませんが、バージョン5自体やるかどうか考えていた時期もあったので、ここまで続けられるとは思っていませんでした。

動画自体が結構長いので見てくれた方がいたら「お疲れ様です。」とお伝えしたいような気持ちです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ