試練の門でレベル上げ [余った元気タイムの話など]

2021年8月10日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日の記事で心層の迷宮でのレベル上げについて書いたので、今回は今更ですが試練の門でレベル上げをした話をしてみたいと思います。

先週の分と今週の分で2回行ってきました。


キノコどうしの頭が伸びているように見える良い感じのスクショが撮れました。

ちなみにですが、おばけ大キノコには眠りが入るみたいですね。

今回はどちらかというと試練の門を消化し終わった後の余った元気タイムを活用する方法を考えてみたいと思います。

試練の門でレベル上げ [余った元気タイムの話など]

毎週やっている間は眠くなることもあるのですが、なんだかんだで5.5前期になってからは試練の門を欠かさず消化しています(たまにキノコどうしはスルーしますが)。

バージョン2の頃は10門でしたが、なんだかんだで今は15門ありますね。

それでも元気タイムが何分か余ってしまいます。

先週と今週の分で、余った時間で何をしたのか、それを含めて元気タイムで経験値がどれくらいになったのか見ていきたいと思います。

構成はどちらも自キャラが魔法使い(両手杖)で、サポが魔剣士(鎌)と旅芸人(ブーメラン)とスパですが、スパの武器だけ先週が鎌で今週は扇にしています。


いきなり15門が終わってからになりますが、残りの元気タイムで黄昏の奏戦記に行ってみました。

黄昏の奏戦記で得た経験値は184969でした。

それでもまだ4分ほど余っていますね。


今気に入っているのは余った元気タイムで、旧ネクロデア領にいるデュラハーンを倒すことです。

アビスジュエルで血潮の浜辺の入り口にワープして、すぐ振り返って旧ネクロデア領に入ったところにいます。

この時に一度だけ戦って得た経験値が59458+6463(強敵ボーナス)で、6万以上もらえていますね。

1~2体で出現するようなのですが、今のところ試行回数が少ないからなのか1体でしか出てきていません。

バージョン5.5後期の時点ではデュラハーンが落とす白宝箱が魔界の大盾か獅子王の大盾なので、属性耐性の埋め尽くしが出れば夢があります。

ここにいるデュラハーンは湧きが早い方だと思いますが、即湧きするほどではないので、すぐに連戦できないのが難点ですが、この時は東側の洞窟にいるボーンバッド強と戦って元気タイムが終わりました。


元気タイムで得られた経験値は130万を超えていました。

レベル118から119や120にレベルアップするために必要な経験値も130万ちょっとくらいなので、こんな感じで試練の門を2回やれば1職分がカンストできそうですね。

実際に魔法使いがレベル119になりました。


先週で黄昏の奏戦記の初回報酬をもらってしまったので、今週は試練の門が終わってから強戦士の書で、魔女グレイツェル強と戦ってみました。

オーブの色はランダムですが3つ確定で手に入りますね。

ここで得た経験値は41131でした。


そして、再びデュラハーンと戦ってみたのですが、この時は他のプレイヤーさんもデュラハーン狩りをしていたので、そんなに何度も戦うことはできませんでした。

しかもデュラハーンと1戦したら魔法使いのレベルが120になってカンストしていまいました。

魔界での転職はバルディスタ要塞の入り口がすぐ横に酒場があって便利だと思います。

武闘家に転職して再び狩り場に戻ってみました。


まだ他のプレイヤーさんが狩っていたので、取り合うようなことはせず、すぐ近くにいるさまようよろい強やデスフラッターと戦うことにしました。

このさまようよろい強2体とデスフラッター1体で得られた経験値は39298+1173で4万を超えているので、思っていたよりは良かったですね。


今週の分の元気タイムは経験値が140万を越えました。

これくらいもらえれば、個人的には試練の門はまだまだレベル上げに有効だと思ってしまいます。

ただ、試練の門をやっている間は眠くなってしまうので、睡魔との戦いもありますが。

というわけで、先週と今週の分の試練の門と余った元気タイムで得られた経験値を紹介してみました。

もっといい方法もあると思いますので、あくまでも参考程度に見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ