超ドラゴンクエストⅩTV9周年特番が [プレゼントのじゅもん]

2021年8月19日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日ありましたね。

せっかくなのでYoutubeの方ですが動画を貼ってみます。


放送時間が4時間ほどあるみたいですね。

まだ全部は見ていないのですが、ざっくりした感想を書いていきたいと思います。

超ドラゴンクエストⅩTV9周年特番が  [プレゼントのじゅもん]

まず最初にプレゼントのじゅもんを貼りますかね。

キュウねんおいわい (金の錬金石15個)

メタルはとっキュウ (メタルチケット9枚)

キュウかもげんきに (元気玉9個)

めいキュウにいこう (メタル迷宮券9枚)

とうキュウおたのしみ (ふくびき券90枚)

カタカナやひらがなが混ざっているので間違えないようにお気を付け下さい。

メタルとキュウだけカタカナなんですね。

パソコンから冒険者の広場で、プレゼントのじゅもんをコピペすると結構楽だと思います。

ここからはざっくりした感想ですが、ハッピーくじは以前の記事にも書きましたが売り切れやすい小国を避けたので、特等が岳都ガタラの時点でハズレが確定してしまいましたね。

お楽しみ賞もジュレットだった時点でハズレが確定してしまいました。

面倒でも各町で2枚ずつ買っておいた方が良いのかもしれませんね。

初心者大使や声優さんたちが出演していたので、そんなに情報コーナーは期待していなかったのですが、新コインボス情報(真・幻界諸侯)やバージョン6のオープニングムービーやドラクエ10オフラインの情報などもありましたね。

今回はオフライン版について少し書いて終わりにしたいと思います。

今後もオフライン版の情報は超ドラゴンクエストXTVで、お知らせする感じなんでしょうかね(オフラインでもドラクエ10ではあるので)。

オフライン版はとりあえず目覚めし5つの種族のみが2022年に発売されて、今後は「ただし」ということでした。

バージョン1からキャラクターボイスが付いているのは良いですね。

オフライン版が出たらオンラインにもキャラクターボイスを付けて欲しいところですが、オフライン版のプロデューサーからシナリオスタッフの成田さんにセリフが多すぎるので相談したいみたいな話があったので、そもそもオンライン版とセリフが全く同じかどうかなど不明な点がいくつかあります。

戦闘はコマンド選択式のターン制で移動干渉がないということなので、パラディンのスキルをどうしようかという問題が常にあるそうです。

デフォルメされたドラクエ10という感じで、こっちの方が好きという人もいるかもしれませんね。

ただ、このペースで展開していくと、果てしてオンライン版のようにバージョン6やそれ以降もオフライン版が出るのか、出たとしても何年後になるんだろうという気がします。

サブクエストやバトルコンテンツなどもどれくらい実装されるものなのか、知りたかったですね。

一番は何のハードで出るのかですが、それはいずれ明らかになるんだろうと思います。

というわけで、昨日の9周年特番には他にも色々あったのですが、長くなりそうなので、また機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ