チームクエストを久々にやった話

2021年8月14日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

チームレベルの上限(65→70)が開放されたのはバージョン5.5前期だったと思いますが、なかなか進んでいません。

ふと、所属しているチームのレベルやチームクエストの進捗状況が気になったので記事にしてみることにしました。

チームクエストを久々にやった話

なかなかチームクエストをやる機会がなかったのですが、申し訳ない気持ちもありつつ、最近になってチームクエストの報告だけでもするようにしています。


チーム名は別に隠さなくてもいいと思いますが、逆にわざわざ公開する必要性も感じないので、ここでは明かさないことにします。

ちなみにリーダーでもなくサブリーダーでもありません。


チームレベルは66なので、カンストするまではまだまだ先ですね。

なんとなく5.5前期中は、ほとんど誰もチームクエストをやったり報告していた記憶があまりないです。

報告すると期限切れになっていたチームクエストが更新されて、一番下に「魔獣の菜園強ボス討伐!」というのがありました。

チーム経験値が1000以上ありますね。

魔獣の菜園強ボスって何だろうと思ったら、やるきのジャーミィとやるきのバーティなんですね。

これは久々にチームクエストをやってみようという気になってきました。


戦闘場面は割愛しますが、1分ほどで倒して、お題を達成することができました。


このペースならチームレベルが70になるまで結構かかりますね。

チームクエストのお題は確か結構前のアップデートで、達成しやすくなるような調整が行われていたはずですが、それでも今更サンダーフロッグとかオルフェア地方西のモンスターを倒しに行くかといえば、メリットがなさそうなので微妙だと思います。

かといって魔界のモンスターを狩るお題などが追加されれば、ドラクエ10を始めたばかりのプレイヤーなどが達成しづらくなってしまいますね(一応、新規プレイヤーならバージョン5から始められるので可能ではあるのですが)。

なかなか苦行に近い道のりになっているので、チムクエが捗らないのは仕方ないと思っています。

のんびりと時間をかけて自然にチムレベが上がっていけば、それでいいと思います。

昔、自分がチームに入った頃はドラクエ10がかなり盛り上がっていた頃で(バージョン2の前半くらいだったと思います)、ドラクエ10を遅れて始めたというのもあり、今みたいにレベル上げの手段があまりなく追いつけなかったので、よくチムクエの対象になっているモンスターでレベル上げをしていました。

それで、もちろん自分だけではないですが、チームレベルがカンストすると、チームに入ってくるプレイヤーさんが目に見えて増えたりしたこともありましたね。

段々、時の流れとともにチームの過疎化が進んできて、今ではゴールデンタイムにログインしてもチムメンが誰もいないみたいなことは珍しくなくなりました。

個人的にはチームを盛り上げようとは思っていなくて、このままでもいいのですが、昔のドラクエ10の人気がすごかった頃、誰かがチームチャットであいさつするとあいさつ返しが止まらないどころか、そのあいさつ返しへのあいさつが始まって終わりそうにない勢いだったことを懐かしく思います。

そういえばバージョン5.5前期からチームドルボードが追加されたのですが、あれってチームリーダーかサブリーダーが設定しないといけないらしく、リーダーが休止気味で最近交代したので、そのうち設定してもらうように頼もうかなと考えています。

※追記 (あれからチームリーダーにお願いしてチームドルボードに乗れるようになりました)

チームレベル70になれば馬タイプのチームドルボードにすることができるようになるので、いつかそれに乗ってフィールドを駆け巡りたいですね。

というわけで今回は自分が所属しているチームのチムクエ事情みたいなことも書いてみました。

この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ