9周年カウントダウンを寂しく迎えた話 [動画配信設定の罠]

2021年8月2日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

本日8月2日はドラゴンクエスト10の発売日で、今年で9周年を迎えました。

記事にするのが遅くなってしまいましたが、カウントダウンに参加してきた話をしたいと思います。

9周年カウントダウンを寂しく迎えた話 [動画配信設定の罠]

8月1日の23時57分頃に慌ててログインしました。

花火などは用意できず、冒険者の広場での今年のカウントダウンの告知も何も見ないまま、とりあえずジュレットへ向かいました。


この時は、もうすでにカウントダウンの直前くらいだったと思います。

しかし誰もいない。

それはそのはず、画像の左上を見て頂けるとおわかりになるかと思いますが、配信中の設定にしていて、周囲のプレイヤーさんたちが映らないようにしていたからです。

これは凡ミスではなく、ブログに載せるためにあえてそうしていたのですが、手元の時計で0時を過ぎても花火1つ上がらず、周囲のチャットも表示されないという何とも寂しい状態に。


ログを確認すると、確かに周囲では9周年が盛大に祝われていたのがわかりました。

そっかー、動画配信の設定にもよると思いますが、周囲のプレイヤーを非表示にしてしまうと、花火を見ることもできないんですね。

たくさん花火が打ち上がる様子をスクショに撮りたかっただけだったのですが。



配信中の設定をオフにした途端、周囲にたくさんの人々が表示されて、白チャットでお祝いの言葉が飛び交う中、花火が盛大に打ち上げられていました。

画像なら配信中の設定にしなくても良いそうなので、一応他のプレイヤーさんたちが写らないように配慮して、このスクショを撮りました。

ドラクエ10で9周年になった瞬間をレテリオというウェディのおっさんと二人きりで迎えることになりました。

9周年カウントダウンを寂しく迎えた話でした。

このあと、チームチャットの方で9周年のお祝いの言葉が飛び交い、そこに少しだけ参加して、眠くなってきたのでログアウトしました。

こういうカウントダウン的な場面で配信中にしてしまうと、設定にもよりますが、周囲に誰も表示されず、花火もチャットも表示されないので、記念日っぽくない日常の光景でしかないため気を付けましょうという教訓を含んだ話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ